パスワードを忘れた? アカウント作成
12943549 story
ビジネス

「4chan」が資金不足で閉鎖の危機。支援を申し入れた人物は証券詐欺疑惑で逮捕歴のある人物 41

ストーリー by hylom
なかなかに辛い時代だとは思いますが 部門より
taraiok 曰く、

海外の匿名画像掲示板「4chan」が資金不足に陥っていることが米国内で話題になっている模様。現在、4chanは元2ちゃんねる管理人の西村博之(ひろゆき)が運営を行っているため、国内でも複数の報道がされている。本人の投稿によれば広告収入が少ないため、CDNの導入や新規サーバーの費用のみならずインフラや回線利用料の支払いも厳しくなっているという(THE VERGE本人の投稿ねとらぼGIGAZINESlashdot)。

ひろゆき自身もいくつかの対策を提示しているが、こうした窮状に陥っている4chanに対して支援を申し入れる人物が登場した。その人物の名はMartin Shkreli。悪名高いヘッジファンドマネージャーとして知られており、昨年の12月に証券詐欺疑惑事件でFBIによって逮捕されている。現在は保釈中だという。ひろゆきはMartin Shkreliの提案についてTwitterのDMで返信しており、どういった会話が行われているかは不明となっている。(ArsTechnicaの記事1記事2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 特許切れの薬を「50倍以上値上げ」した製薬会社CEO、別件の詐欺容疑で逮捕される
    http://srad.jp/story/15/12/20/1631258/ [srad.jp]

    この「ティン・シュクレリ氏」がそうですよ。
    まぬけ [srad.jp]ですね。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      つまり犯罪者が連(つる)んでいるのね。

      • by Anonymous Coward

        金持ちの前科者や容疑者の周りには人が集まるからなぁ。しかも行動力ありすぎだし。

  • また同じこと言ってるとしか

    • by Anonymous Coward

      ひろゆき自身が出資すればいいのにね。ニワンゴ社をドワンゴに売却した利益は、どうなったのだろ

      • by Anonymous Coward

        利益は発生していないはず。していた場合差し押さえられてニュースになる

        • by Anonymous Coward

          金は持ってるけど、ある場所は明かさないということになってますよ。
          ないことにすると債権者から破産申し立てができるのだとか。
          そうすると財産は裁判所管理になりますよね。

          そういえば商標を取ったけど、あれの差し押さえはできないんだろうか?

          • by Anonymous Coward

            金は持ってるけど、ある場所は明かさないということになってますよ。
            ないことにすると債権者から破産申し立てができるのだとか。

            そうではなくてニワンゴの売却でひろゆきに直接金銭的利益が発生したということはないという話。
            ひろゆきが株を売却するとその売却益を国税や裁判所に差し押さえられますからね。
            表向き無償で譲渡したことにしたのかと思ったらひろゆきはニワンゴを直接所有していなかっただけか。

            • by Anonymous Coward

              >ひろゆきが株を売却するとその売却益を国税や裁判所に差し押さえられますからね。

              そもそもひろゆきが税金払っていないと考えているとか、裁判所が差し押さえるとかいうのが無知過ぎる。
              2013年に1億の申告漏れで追徴金払っていたのを知らないのですね。

              ひろゆきは、逮捕されたり強制差し押さえにならない場合に「そんなの踏み倒す」ってツッパッているだけ。
              周りの人には迷惑かけ倒してふんぞり返っているだけの迷惑人でしかないですね。

        • by Anonymous Coward

          どっかのタックスヘイブンに飛んで行っちゃった…?

    • by Anonymous Coward

      西村も堀江も現金受け取りだろw

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 14時48分 (#3092476)

    ユーザは各自8chanに移動でめでたしめでたし。

    • by Anonymous Coward

      次は16ch、32ch、64chと進化していくんですね

      #やがて1Gchとか1Tchとかまで進化し続け~

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 15時03分 (#3092488)

    画像のサイズ制限を行うという案が出てますけども、imgurなり何なりに画像を投げちゃえば良いのでは?

    それとも、画像の投稿数がimgurのrate制限を越えちゃうような状態なのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      初期のniconicoがそんなだったけど、初期のniconicoと同様すぐに飛ばし先のサービスからbanされちゃうでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 15時33分 (#3092514)

    4chanはレディットほどではないもののレイシストと言うか有色人種嫌いが多い。だからひろゆきがトップにいる限り駄目。
    アウトローと前科者のコンビというのはお似合い。
    表向きやめるけど影では…

    • by Anonymous Coward

      いや有色人種嫌いは少ないでしょ。4chanはどちらかというと親ヒトラーが多めな印象だけど、まぁ日本人は名誉アーリア人だから多分問題ない。

      • by Anonymous Coward

        ヒトラーは有色人種もお嫌いでしたし。ナチス・ドイツは日本と戦争している中国に武器を売ってみたり中国と戦争している日本に技術を供与してみたり。移民がドイツ人の雇用を奪っているといいながら国家元首が移民(文化的にはドイツとオーストリアはほぼ一体なのだが)だったり。芸術家は無価値だなどと言いながら総統閣下は画家志望だったり。総統閣下が抽象画を否定し前衛芸術家を弾圧したにも関わらず部下はこっそり抽象画を収集(略奪とも言う)したり。アーリア人と言う概念が曖昧なためアーリア人か否かを判断する際外見も判断基準として採用されていたがヒトラーはアーリア人的外見とは言い難かったり。
        全体的にナチス・ドイツって放縦的と言うかいい加減というか。ネオナチは黒人と多分ふさふさの方がお嫌い。

        • インド人なんかはアーリア人だけど有色人種なのでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ヒトラーはキリストやムハマンドと同じで信者の間で都合よく形作られてる。
            ネオナチが信じているのはヒトラーが提唱したナチズムではなくネオナチにとって都合のいいようにネオナチにとって心地の良いように改変されたナチズムでしかない。ネオナチの信奉するヒトラーもネオナチが好き勝手に捏造した偶像に過ぎないよ。
            だいたいネオナチはアメリカやフランスにもいるしイスラエルにだって居る、不思議なことにユダヤ人のネオナチまで居るらしい。

        • by Anonymous Coward

          ヒトラーは親インド・親有色人種ですよ。当時のアメリカの酷さと比べたら遥に良い。

          ナチスドイツが中国に武器を売ったのはタングステン等の軍需資源を必要としていたからです。
          他のタングステン鉱山は米英が抑えていましたし、ドイツには資源が少なかったですから、仕様がない。
          当時、英国は栄光ある孤立を捨てて、日英同盟を捨てて、従米になりつつありましたし。

          アーリア民族云々は、国際的な反ソ同盟を作るための方便でしょう。
          ユダヤ民族と真っ向から対向する存在を作りたかったのだと思います。
          当時、アメリカのユダヤ人銀行家は、ソ連に

          • by Anonymous Coward

            残念かどうか知らんがネオナチはそんなことを知らん
            ナチス党員ですら理解していたか怪しい。
            第三帝国が確立されていればヒトラーは毛沢東やスターリンのようになっていただろう。

            • by Anonymous Coward

              そこには同意です。ヒトラーの思想は所詮、場当たり的なものですからね。チェコ合併やポーランド分割で簡単に破綻しましたし。

              「肇国の始めより『いつくしみ』『八紘為宇』の人道的精神を含蓄する日本精神は其世界文化史的使命に於いて、単に欧州的地方文化に制約された『民族主義だけの民族主義』を原理としてチェコ合併やポーランド分割の如きによって、直ちにその『一民族・一国家・一指導者』の国家原理に思想的破綻を来す如きナチス精神とは比倫を絶するものである。」 - 蓑田胸喜 『学術維新』 P.748 (1941年)

              • by Anonymous Coward

                八紘為宇 [wikipedia.org]

                >1957年(昭和32年)9月、文部大臣松永東は衆議院文教委員会で、「戦前は八紘一宇ということで、日本さえよければよい、よその国はどうなってもよい、よその国はつぶれた方がよいというくらいな考え方から出発しておったようであります。」と発言した。1983年(昭和58年)1月衆議院本会議では、総理大臣中曽根康弘も「戦争前は八紘一宇ということで、日本は日本独自の地位を占めようという独善性を持った、日本だけが例外の国になり得ると思った、それが失敗のもとであった。」と説明した[15]。

                軍部の使い方はまた違ったようで。
                しかもナチスシンパも多かった。

              • by Anonymous Coward

                そこには同意です。ヒトラーの思想は所詮、場当たり的なものですからね。チェコ合併やポーランド分割で簡単に破綻しましたし。

                一方フランクリン・デラノ・ルーズベルト米国大統領の反日は、首尾一貫=徹頭徹尾してましたね。

              • by Anonymous Coward

                帝国海軍は帝国陸軍に反発していましたし、元帝国海軍の人がそういう見方をしてもおかしくないでしょうね >中曽根元総理

                日本の失敗のもとは、帝国海軍が英国大使の列車を襲撃したヒューゲッセン事件にあります。この事件によって、英国の世論が沸騰し、英国が容共陣営に加わりました。
                失敗は、帝国陸軍/反共陣営の推進する八紘一宇が原因ではありません。

              • またえらくマイナーな説を採るんだねぇ。

                中曽根の発言が海軍だったから、というのも穿った見方。
                総理として当時を総括してのものだし、戦後民主主義的見地からも十分納得できる話だ。
                少なくともキミの
                > 失敗は、帝国陸軍/反共陣営の推進する八紘一宇が原因ではありません。
                を補強する話はどこにも無いね。

                # 印象操作乙

              • by Anonymous Coward

                いや、それが元総理の発言であっても、その穿った発言を見たら穿った見解しかできませんよ。

                戦前、アメリカもイギリスも真剣に防共を行わなかった。場所が遠かったからでしょうね。
                コミンテルンの主要人物であったイレール・ヌーランを捕えたのに逃がしたり、
                共産党の嘘を信じてその肩を持ったりしていました。
                本来は、イギリスがポーランドを支援して防共を行うべきはずだったのに、英国は全く役立たずだった。
                終いには、英米は「ドイツに勝つためなら悪魔とでも手を結ぶ」としてソ連を支援する始末。

                まぁ、アメリカはユダヤ系がメディアを支配していたので、反ユ傾向の白系ロ

              • by Anonymous Coward

                色々書いてるんだけどさ

                それが元総理の発言であっても、その穿った発言を見たら穿った見解しかできませんよ。

                コレ、中曽根発言は俺の考えに反する、としか言ってないよね
                それから

                > 失敗は、帝国陸軍/反共陣営の推進する八紘一宇が原因ではありません。
                を補強する話はどこにも無いね。

                に対する反論がどこにも無いって気づいてる?
                全然ダメじゃん

        • by Anonymous Coward

          4chanに居るのは、ネオナチじゃなくてユダヤ陰謀説を信じるような人々だと思いますよ。
          いわゆる、以下のようなやつです (リンク先は8chですが…)。
          https://8ch.net/ss/res/175.html#4398 [8ch.net]

    • by Anonymous Coward

      > 表向きやめるけど影では…

      そして乗っ取られるんですね。まるで成長していない(AAry

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 15時42分 (#3092518)
    日本代表として黙っている手はないですね!
    • by Anonymous Coward

      そもそも最初、「出資者ってホリ●モンのことかな」と思ったのは内緒で。

      • by Anonymous Coward

        ひろゆきもホリエモ●も、金持ってないって建前になってるでしょ。
        それで賠償を免れてるんだから。

        • by Anonymous Coward

          別のコメントにも書いたけど、少なくともひろゆきは金を持ってることになってるから
          賠償をのがれているんですよ。

      • by Anonymous Coward

        俺も随分遠回しに言うなぁって思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 15時55分 (#3092531)

    海外版ふたばちゃんねるを目指して数多くのmemeが生まれたわけですけど、結果4chanはオンリーワンな場所になってしまった。
    そんな住人の移住先って、どこかあるんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 17時59分 (#3092609)

    昨今のサーバーリソースの低価格化を考えると、維持コストなんて大したことないやろ...と思ってしまうのだが。

    • by Anonymous Coward

      としあきがスクリプトで画像落としまくってるからネットワークがきついと思うわ
      たぶん1万人ぐらい居るだろうし

      • by Anonymous Coward

        CDNサービスも転送量が増えるとデータ料がアホみたいに跳ね上がりますからねぇ…

    • by Anonymous Coward

      ネットワーク帯域の価格さーっぱり下がってないですよ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...