パスワードを忘れた? アカウント作成
12953366 story
Twitter

Twitter社の身売り、交渉相手がゼロになったと報じられる 38

ストーリー by hylom
お値段の問題 部門より

先日Googleやウォルト・ディズニー、Microsoftなど複数の企業がTwitterの買収を検討している話があったが、名前の挙がっていた企業すべてが買収交渉から撤退したと報じられている(ITmedia)。

これによってTwitterの売却計画は振り出しに戻ったようだが、まだ別の売却先を探すのか、それとも売却を諦めたのかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 12時53分 (#3097914)

    この手の交渉で破談になるのって、双方のす条件のすりあわせがボトルネックだから
    ベースラインがある程度現実的な内容であれば、逆に1週間や2週間で破談にはならんと思うのだけど

    ましてや、複数の大手企業が名乗り出てたなら、そりゃ1つや2つは「買い叩き」みたいなことをする可能性もあるにせよ
    買い取り候補で名前が挙がってる企業は、わざわざそんなセコいことしないといけないほど本業が苦しいってこともなかろうし
    割と現実的なラインを示したんじゃないかなあ、と思うんだ

    となるとTwitter側がよほどの無茶を交渉相手全部にふっかけて、「こんなん話にならんわ」と早々に見切り付けられた可能性が高いと思うんだが
    一体何をやったんだろうか
    「金だけ出してくれ、ロゴはこっちで持つし口は出させん」とでも言ったのかねぇ

    • by Anonymous Coward

      現金化して別の事業でもやる気で吹っかけたのでしょう。あれだけの企業が名乗りを上げればそうもなるのかもしれませんが、見込みが甘かったというしかないでしょう。

      花の色は移りにけりな、まあそんなところでしょう。

    • by Anonymous Coward

      大企業が口出してこれまでの自由度が阻害されたら
      どっちにしろユーザーは離れちゃうんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        それは売っぱらった側からすれば関係ない話だよな。

        まさか売却後迄決議権を寄越せとか言ったの?
        それなら手を引かれるのも無理はない。

    • by Anonymous Coward

      ツイッターの方はそれなりに出資者が多いので揉めるでしょう。
      単にツイッターの財務状況や実態が外から見える以上に腐ってただけかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      いや、たぶんそこまでいってないよ。
      Twitter(の雇ったコンサル)が、複数社に買収を打診→打診された各社が全部お断りってだけの話だと思う。

      交渉が始まっていれば、おっしゃるとおりこんなに早くクローズすることはないので、入り口で断られたんだろう。
      買収に名前が挙がった各社は、別に自分から買収に名乗りを上げたわけじゃなく、単に「声をかけられた」レベルだと思う。

      • by Anonymous Coward

        GoogleやSalesforceあたりなら「お話にならない」でなければある程度話は聞いてくれそうな気がするが

        とはいえディズニーなんてこの手のサービスを持ちたがるような企業じゃなかろうし、そんなところにTwitterのコンサル側から話を持ちかけたのだとしたら、本当にコンサルが無能なだけなのかもしれんね

    • by Anonymous Coward

      買収する時には公表しないのが鉄則なんだけど
      公表しちゃったからな。
      株価は上がるし相手も嫌がる。
      そういう所は買収しない方が良い。

      • by Anonymous Coward

        いや、公表してないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 15時18分 (#3098018)

    既に世界有数の広告屋としてのノウハウとインフラ、そして顧客を持つGoogleなら、
    Twitterの広告システムの無駄を省いて効率化、最適化し、簡単に黒字に持っていけるんじゃないのかなーと、
    勝手な想像。

    TwitterはサードパーティーへのAPI解放に積極的じゃなかったけど、
    Googleの傘下になればGoogle流で解放されて、面白いアプリケーションもどんどん出てくるかもしれん。

    そして、SNS方面ではてんでダメだったGoogleも、その穴を塞ぐものを手に入れられる、
    とお互いの不得手なところをカバーしあう組み合わせに思えたのだけど。

  • by slee (1360) on 2016年10月17日 22時24分 (#3098344)
    という選択肢はないのか。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 12時18分 (#3097898)

    売れ時からちょっと遅れたらもう安くなるまで落ちる。

    • by Anonymous Coward

      売れなかったと聞いて、かくんと値下がりしたようですね、株価。
      もっと株価が下がればまた買い手がでてきたりしてw

      • by Anonymous Coward

        >もっと株価が下がればまた買い手がでてきたりしてw

        なんで草生えてるのかわからないけど、株価が高すぎて買収価格が折り合わず破断になったんじゃないの?
        だったら株価が下がれば買収企業が出てくるのは当然では。

        • by Anonymous Coward

          株価が下がれば買いたいところは出てくるかもしれんけど、「当然」ではないんじゃないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 17時51分 (#3098179)

    なんか周囲でtwitter離れが起きてるんだけど、そういう話?

    とある飲み屋街の営業情報が流れるのは、ふた昔前くらいがtcup BBS, その後mixiやfacebookを経て、twitterばっかしという時代もあったんだけど、twitterだけ見てるとどうも活気がない。みんなどこへいったんだろ。

    # 店で聞けよ、てのは正論だけど、行ったら臨時休業だった、てことがままあるので事前に情報が分かれば知りたいw

    • by Anonymous Coward

      ここ2年はないないでLINEがはやってる感じ。

      • by Anonymous Coward

        LINEを使う層と、その手のクーポンとかDM的な広告に乗りやすい層って結構被ってるらしいからな

      • by Anonymous Coward

        ここ2年はないないでLINEがはやってる感じ。

        LINEとTwitterを同じ使い方しちゃう人がいるってこと?

      • by Anonymous Coward

        メッセンジャーアプリとTwitterではちょっと使い道が違うんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      instagramが日本語対応しっかりしてるからオサレ層はそっちじゃないですか?
      今はもう簡易フィルターアプリ付きtwitpicじゃないようだし。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 18時44分 (#3098224)

    ネットサービスは流行り廃りが激しいから、投資には向かない。AOLみたいにババ抜きになるだけ。
    MSもネットサービスからサービス基盤の提供の方にシフトしてるし。
    Googleみたいに多角化できたところ以外は、結果的には上場ゴール。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 0時19分 (#3098391)

    それでLINEが廃れてくれると3つのアプリが一本化できて楽なんだが

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 16時04分 (#3098770)

    交渉相手がマイナスになるのはいつだい?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...