パスワードを忘れた? アカウント作成
12959643 story
インターネット

SkypeアカウントをMicrosoftアカウントとして使用可能に 24

ストーリー by headless
接続 部門より
SkypeアカウントをMicrosoftアカウントとして使用できるようになった。これまでもMicrosoftアカウントでSkypeを利用することはできたが、今後はSkype名でログインしてMicrosoftの他のサービスを利用できるようになる(Skype Blogsの記事WinBetaの記事Softpediaの記事)。

現在、Microsoftアカウントのログイン画面でSkype名とパスワードを入力すると、MicrosoftアカウントとSkypeアカウントをリンクさせるか、別の電子メールアドレスを使用するかというオプションが表示される。オプションを選択するとSkypeアカウントがMicrosoftアカウントとなり、Skype以外のサービスも利用できるようになる。Skypeにログインした状態でMicrosoftアカウントのログイン画面を開いた場合も同様のオプションが表示される。なお、これらの操作はWebブラウザー上で実行する必要があり、現在のところMicrosoftアカウントとのリンクを解除することはできないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 17時09分 (#3101839)

    最初にMicrosoftアカウントを設定した時、しらないうちにログインパスワードも勝手に上書きされて
    あやうくPCにログインできなくなったことがあるので、印象が激しく悪いです。

    知ってる人には常識なのかもしれんけど、なんでそういう余計なことしてくれるかね。

    • by vax730 (32985) on 2016年10月24日 6時58分 (#3102007)

      はじめから,Microsoftアカウントを使わなければ良いです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        またいつもの極論君か。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 17時34分 (#3101844)

      説明を読む人には常識ですよ。よく読まずにオッケーする人にとっては違うかもしれませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあたとえば、次はSkypeのパスワードを変更したら、ログインパスワードも上書きされるようにするんですかね。
        それで変更されてログインできなくなったら、「Skype変更の時にMSアカウントの説明を読まなかったお前が悪い」と言い張ると。
        説明が「ある」ことは設計ミスや落とし穴を作ったことの言い訳にはなりません。

        Skypeという一アプリの変更は、WindowsというOSのログインパスワードとは独立したものでしょ。
        そもそも勝手に買えるのが異常。
        MSにとっては「Microsoftアカウントだけは特別扱いしても構わない!俺様がルールだ!」かもしれんけど、
        それは「悪の帝国」ならではの理屈ですよ。

        • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 0時27分 (#3101976)

          Skypeが独立した1アプリという認識が間違いでは?
          YouTube買収後アカウントがGoogleアカウントに統合されたようなもので、
          マイクロソフトファミリーの一員なのでアカウントか統合されるのは自然現象。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          事実に対して仮定を持ち出す
          典型的な詭弁

        • by Anonymous Coward

          > そもそも勝手に買えるのが異常。
          何か強引に買わされたの?
          それは消費者庁とかなんかそこら辺の窓口に相談した方が良いのでは。

        • by Anonymous Coward

          アカウントのパスワードを変更したら、そのアカウントを使用する時に使うパスワードは変更したものになって当然じゃないのか?

          俺が間違ってるのでなければただのバカだろこれ。

          • by BlueRain (37857) on 2016年10月23日 21時31分 (#3101913)
            Windowsセットアップ時にアカウントを設定した。
            Windowsストアアプリを入手しようとしたら新規にアカウントを作ることになった。
            Windowsを再起動したらセットアップ時のアカウントがなぜかストアアプリのアカウントになっていた。

            ということなのだと思うのですが、確かにストアのアカウントを作成する時になにかメッセージが出た気がするけど見落とすor気にしない人は多いかも。
            それよりもOSログオンのアカウントとストアのアカウントは別管理のほうが安心だと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 10時31分 (#3102075)
              > Windowsを再起動したらセットアップ時のアカウントがなぜかストアアプリのアカウントになっていた。

              この手順のところで「再起動」を要求されたということは、ストアアプリ用に作ったアカウントでログインするようにする or ログイン用のアカウントをストア用の使う という選択のどちらかを明示的に実行したときだけですよ。

              このアプリだけで使うアカウントにしますという操作をした場合には、ログアウトしたり再起動したりしません。
              親コメント
              • WindowsのログインアカウントをMicrosoftアカウントからローカルアカウントに変更する場合は再ログインが要求されますが、ローカルアカウント→Microsoftアカウントの変更では再ログインも再起動も要求されず、そのまま使い続けられますよ。
                親コメント
        • by Anonymous Coward

          「邪悪なM$がやる事は何もかも気に入らない」の一言で済む話を
          よくもここまでダラダラと書けるものだ

        • by Anonymous Coward

          じゃあたとえば、次はSkypeのパスワードを変更したら、ログインパスワードも上書きされるようにするんですかね。

          まあ間違いなくなるんじゃない?マイクロソフトアカウントだとパソコンのアカウントはそうなったきもする。

          Skypeという一アプリの変更は、WindowsというOSのログインパスワードとは独立したものでしょ。
          そもそも勝手に買えるのが異常。

          それを決めるのはマイクロソフトなんですよ。規約にもそう書いてある。嫌なら使うのをやめるか抗議するしかない。
          まあ買収される前からのユーザはご愁傷さま。悪の帝国に買収された段階で他に行くべきでしたな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 16時29分 (#3101830)

    仕事用、リアル用、各コミュニティ用、etc...
    アカウントなんて一つで賄うものじゃないのに
    なんで解除不可なしようにしますかねー
    skypeはデータフォルダ指定で多重起動できるってのに
    うっかりひもづけクリックしたら大後悔必死ですな

    • by Anonymous Coward

      >Microsoftアカウントのログイン画面でSkype名とパスワードを入力すると

      これをしなければいいだけでは? 別に強制されてるわけでもないのに、いったい何を怒ってるの?

      • by nemui4 (20313) on 2016年10月24日 10時41分 (#3102080) 日記

        間違えてloginして紐付けられちゃった時の怒りを持っていく先が自分しか無さそうだから今のうちに怒っているのかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここで怒りをぶちまけとけば、あとはうっかりし放題ですね。
            (#3101830)な人は気楽でいいなぁ。

  • Twitter買収していたら、ついでにTwitterも統合しちゃえってなってたかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 17時26分 (#3102305)

    あれで十分にコト足りたんだけどなぁ。
    軽快なツールがいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 22時47分 (#3102433)

    いい加減最初の統合の手続きをした時に自動で作られた「live:~」のskype名で登録できるようにしてほしい…

    • by Anonymous Coward

      「登録」じゃなくて「Skypeログイン」か。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...