パスワードを忘れた? アカウント作成
12960742 story
ニュース

「世界保健機関が、性的パートナーがいない人は障がい者と認めた」というデマが広まる 69

ストーリー by hylom
微妙なデマ 部門より

「性的パートナーを見つける能力がない人は不妊者とみなされ、病人、障害者とみなされる」というデマがネットで広まっているそうだ(ITmedia)。

発端はSputnikの翻訳記事で、英Telegraphの記事を参照しているのだが、「性的パートナーを見つける能力がない人は不妊者とみなされ、病人、障害者とみなされる」という部分は完全なる誤訳で、正確な訳は「医学的に問題が無い独身男性/女性についても、子供がおらず親になることを希望しているのであれば『不妊』との扱いになる」というのが正しいようだ。

従来の世界保健機関(WHO)による「不妊」の定義は、「12か月以上(避妊をせずに)性行為に及んでも子供ができない」というものだったが、新たな定義では性的パートナーを見つけられない人も不妊扱いされるという点。これにより、こういった人々も体外受精などの子供を作る手段を優先的に利用できるようになる可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • またSputnikか (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年10月24日 18時49分 (#3102338)

    Sputnik、こういうひどいネタ記事ちょいちょいあるので、Sputnikって時点で裏取らないと危険だと考える必要があるっスよ

    • Re:またSputnikか (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年10月24日 22時02分 (#3102424)

      このデマを和訳して広めた人物は総連の幹部を長年勤めた韓国のスパイで日本共産党から朝日新聞に送り込まれたあとスプートニクに入社したらしいよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そ、そうなんだ、ひどいな。友達にも教えてあげよう。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 21時40分 (#3102413)

      BusinessNewslineもひどいね。EUでIPアドレスのログ保存が違法になったとか吹いてる。最近こういう海外ニュースの翻訳サイト増えてない? 信頼度は2chまとめサイトと大差ないのに舶来コンプレックスでまともっぽく見えてしまうのかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここネタにするような人は裏取るとか考えないでしょ

    • by Anonymous Coward

      ロシアのプロパガンダみたいなとこですからね。
      新華社通信の同類っぽい感じ。

  • その解釈でいいんで (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年10月24日 19時00分 (#3102346)

    お金ください

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 18時48分 (#3102337)

    イランラジオと同じく虚構新聞の類いでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 10時18分 (#3102575)

      虚構新聞と一緒にしてはいけません。
      あちらは記事が現実化してしまった場合、お詫びを掲載するほど徹底しています。
      事実は小説より…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 19時18分 (#3102356)

    > 新たな定義では性的パートナーを見つけられない人も不妊扱いされるという点

    子供を持ちたい意思を持っている独身男女が見つけられないのは、
    性的パートナーではなく、パートナーなのでは……。
    と疑問を持って英語なんてよくわからないけど、原文を自動翻訳してみた感じでは、
    同性愛者が、異性のパートナーを見つけたり、異性と性的関係を持ったりできない事が
    disabilityって話のような。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 19時25分 (#3102359)

      これつまり、健康に問題のない同性愛のひとでも、
      人工授精などの処置を受けられる(現状「不妊」などの医療でなければ受けられない)という話か。

      それだけのことになんの騒ぎか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本語(漢字やカタカナ語)に置き換えた「性的パートナー」って言い方だと
      確かに正確な意味が伝わらないけど、その文脈で言っているのは、
      「子供を作る目的で性行為を行う対象の相手」って意味だけですよ。
      つまり言葉を選んだ結果だと思います。
      婚姻関係にある〜とか、そういう別の文脈を含む(=社会的な立ち位置を背景に置くような)
      言い方を避けて、単に「子供を作る目的で性行為を行う相手」を指してる語です。

      性的パートナーではなく、パートナーなのでは、って感想の裏には、
      カタカナ語(日本語)に置き換えた際のニュアンスが内包されているように思います。

    • by Anonymous Coward

      カナダとかではLGBTでも子どもを養子に迎えられるので、デマにマジレスで申し訳ないが、
      性的パートナーだろうとあまり関係ない話だな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 19時45分 (#3102367)

    スプートニクって一応国のお金が入ってるメディアでしょ?
    なんでこんなアフィブログが食いつくようなガセや嘘ニュースを垂れ流すの?
    ロシアの声時代から不思議に思ってるんだけど…

    • by Anonymous Coward
      ロシアに限らず、古今東西、人民はバカな方が都合いいわけで
    • by Anonymous Coward

      日本人を愚民化するため

    • by Anonymous Coward

      普段スチャラカピーな記事ばっかのっけてるのに、例えばウクライナがらみとかでプロパガンダモードになると突然豹変するよね

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 19時55分 (#3102372)

    さりげなく「不妊として扱う」とか言われてるんだけど。
    なんか足りてない人間という扱いだろそれ。

    • by Anonymous Coward

      不妊の人は足りてない人間だと思ってるんですか?
      酷いなぁ……。いや、マジで。マジで酷いですよ。

    • by Anonymous Coward

      未来の納税者を作ら(れ)ないって意味なら
      あ"って"る"よ"ね"ぇ"~

      # なぜだろう目からよだれがYoY

    • by Anonymous Coward

      うむ。不妊として扱われて、体外受精、つまり医学的措置を優先的に受けられるってのと
      不妊とみなされ、病人、障害者として扱われるってのと、何がどう違うのかようわからんな
      ちゃんと原文にあたればわかるのかもしれないが、タレコミだけじゃさっぱりだ

    • by Anonymous Coward

      結局のところ不妊という事なんですよねえ。
      まあそれが結構目からウロコというか衝撃的というか。

      • by Anonymous Coward

        今回の決定は見も蓋もない言い方をすればアスペルガー等の人付き合いに問題のある人間や貧乏人、うつ病等も不妊扱いにできるってことでしょうね。あとは恋愛経験の乏しい人。
        そもそも性交渉の相手を見つけられない人物に体外受精の費用を補助してもどうしょうもないので各種のカウンセリングやセミナーへの参加費を補助してくれることになるのかな?

        • by Anonymous Coward

          自閉症スペクトラムで人と関わるのが難しいから
          体外受精などの子供を作る手段を利用して子供を作るって何か間違ってる気がする……。
          人と関わるのが難しいなら子供と関わるのも難しいと思うんだけど。
          貧乏も違和感。パートナーを持つより子育ての方が手間もお金かかるし……。
          すでに結婚等でパートナーが存在しているものの、
          そのパートナーがうつ病で性的関係を持てないと言ったケースは納得できる。

          • by Anonymous Coward

            『セミナーやカウンセリングへの参加費を補助してくれる事になるのかな?』とか『そもそも性交渉の相手を見つけられない人物に体外受精の費用を補助してもどうしょうもないので』とかを無視したのはどうしてかな?自己紹介かな?
            少子化が問題になっている国で貧乏を理由に子供を作れない或いは作らない及び性交渉の相手を見つけるか維持できない人間がいるのは事実なのでそのような貧困層に経済的支援を行うのは効果的ですよ。一般には所得再分配と呼ぶのですが。あとは鬱で結婚したいけども恋愛する気に慣れない人とか。
            現実的な問題として生殖機能に問題のあ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 19時58分 (#3102379)

    とすると、相手がいない人間でも子供がほしいなら、異性か精子なり卵子なりを
    用意してくれるように進むってことだよな。
    でないと相手がいないのに子供がほしい人間はケア出来ない「不妊」状態なんだから。

    • by Anonymous Coward

      えーっと、私かれこれ10年ほど相手がいない、けど子供が欲しい30代半ばの独身男性なんですが、この定義だと不妊という事になって、体外受精で子供をもらえるということでよいんでしょうか?
      何気に凄い話のような気がするんだけど…。

      # でもどちらかというと体外受精じゃなくて、胎内受精させたいです!(下種

      • by qem_morioka (30932) on 2016年10月25日 8時55分 (#3102526) 日記

        いままでは不妊扱いではないので体外受精の機会もなかったけど
        今度は受けられるようになるよ、よかったね!

        という話らしい。

        # 一番大切なところをすっとばして子供ができたなんて、というセリフ
         何処かで聞いたことある

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        させりゃいいじゃん
        レイプでも合意下でも穴あきコンドームを風俗に持ち込むのでもなんでも

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 20時00分 (#3102380)

    障害者年金くれよ

    • by Anonymous Coward

      俺の嫁はアニメのキャラ、とか言ってる人は重度の障害ってことだね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 21時24分 (#3102406)

    発達障害のせいで異性と恋愛関係になることができず、子供も作れないとなれば、因果関係はあるから不妊症と扱っても差し支えはないかと思う
    恋愛するためには異性を不愉快な気持ちにさせてはいけないし、見た目もそこそこよくしないといけないけど、発達障碍者の場合、障害のせいかそこら辺ができないことが多い

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 21時42分 (#3102416)

    障害者に対する差別意識丸出しなのに言葉狩りすりゃいいと思っているあたりが特に。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 21時46分 (#3102418)

    Sputnikの記事に噛みついた人は、「障害者」「病人」といった言葉に対して非常にネガティブな感情を持っているようですね
    だっていずれも「不妊」に置き換えたら問題ないんでしょ
    ちなみに性的パートナーという言葉の中に同性愛パートナーが含まれないのはロシアのお国柄(≒ロシア政府の意向)ですよ

    • by Anonymous Coward

      なんで噛み付いた人はネガティブな感情を持ってると思ったの?

    • by Anonymous Coward

      まあ上っ面の言葉の問題じゃないですよねえ。
      WHOに目をつけられる程度には「普通でない」「望ましくない」「改善すべき」状態だということでは変わりないですから。
      「不妊」を「妊娠障害」とか言い直したらやはりあちこちから噛みつかれるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ妊娠障害ではだめでしょう。男に問題がある場合も少なくないので。
        射精までは正常だが精子が少なかったり質に問題があったり。

        • by Anonymous Coward

          「不妊」がよくて「妊娠障害」がダメという話とはズレてるような。

          • by Anonymous Coward

            訳語の時点でずれたからな。繁殖障害が妊娠障害になった。
            もともとそういう意味に近い語ではあるのがそう言う語になってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 0時16分 (#3102463)

    これで老後安泰だと思ったのにクソ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...