米Amazon.comの米国でのネット通販シェアは30%? 26
ストーリー by hylom
日本ではどうでしょう 部門より
日本ではどうでしょう 部門より
taraiok曰く、
米商務省によると、米国の年間総小売売上高は約5兆ドルあり、そのうちの8%がオンライン販売だという。さらにAmazonの財務諸表と米商務省のデータからは、Amazonの年間の売上高は米国のオンライン販売の約15%を占めることも分かるという(USA TODAY、Slashdot)。
なおこの数字はAmazonが直販している金額であり、マーケットプレイスのような第三者による販売やアプリケーション販売は含まれていない。Amazonの販売量全体の49%はこうした第三者によるものだとみられているため、こうしたサードパーティを含めると、Amazonはこの倍の20~30%の取引をしているのではないかと見られているという。
Amazonで買えないらしいもの (スコア:2, 興味深い)
この記事は3年前なので、その一部は既に買えるものになってるかも知れない。
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424127887323779204579042021326405900 [wsj.com]
1.銃器
2.酒
3.不動産
4.ペット
5.自動車
6.ガソリン
7.宝くじ
8.たばこ
9.度付き眼鏡
10.中古衣料
Re:Amazonで買えないらしいもの (スコア:1)
Re: (スコア:0)
歴史 (スコア:0)
アメリカは通販の歴史が長い国で、家ですら通販で買えたくらいだから驚くほどのことではないです
Re:歴史 (スコア:1)
でもお高いんでしょ?
Re:歴史 (スコア:1)
その長い歴史を持つ国で1994年設立の会社が約三割のシェアを持つに至ったというのがニュースバリューなんです。
Re: (スコア:0)
もう20年以上も経ってるのか。
Amazonって古い会社なんだな。
Re:歴史 (スコア:1)
30年ぐらい前に風力発電機キット買ったら
鉛蓄電池と支柱とモーターと材木が来た
材木削ってプロペラつくったけど
風切音がうるさくてすぐ撤去したのを思い出した
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
プロペラ自作したってんだからそうだよねぇ。
Amazonで買った部材の問題じゃぁないと思う。
いはんやAmazonnのサービスをや。
Re: (スコア:0)
嫁もな。
Re:歴史 (スコア:1)
日本でも買えるじゃん。
丁寧に「足踏みポンプと一緒に買った方が楽だよ」って案内までしてくれるし
嫁に似合う衣装も勧めてくれる
Re: (スコア:0)
歴史が長いことと一企業が寡占していることとがどう関係しているのか
ちょっと教えてほしい
Re:歴史 (スコア:1)
オンライン販売が8%のほうじゃないの。日本やその他の国がどれくらいなのか知りませんが。
Re:歴史 (スコア:3, 参考になる)
調べてみた。
いずれも「市場規模」じゃなくて「販売額」で
日本の通販の販売額は、日本通信販売協会の調査で
https://www.jadma.org/pdf/2016/20160825press2015market%20size.pdf [jadma.org] (PDF注意)
6.5兆円だそう。
一方、日本の小売業の販売総額は、経産省の統計で
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syoudou/result/h27_1.html [meti.go.jp]
140兆6660億円だそう。
というわけで、小売りにしめる通販のシェアは全体の5%ぐらいだね。
更にAmazonの国内売上高は1兆円だと言われているので
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04192010Z20C16A6TI5000/ [nikkei.com]
通販に占めるシェアは最大、15%ぐらいか。
ただしAmazonの売上高は発表していないのでいずれも推測で、発表額は地域別なので、小売り通販に含まれないもの(AWSやコンテンツ配信、会員サービスなど)も含む。
実際には七掛けぐらいとして、それでも1割ぐらいになる。
Re: (スコア:0)
通販≠オンライン販売。
日本の場合、通販のうちオンライン販売は半分ちょっとくらいに過ぎない。
残りはカタログ通販とかテレビ通販とか。
Re: (スコア:0)
うん。
だから「オンライン販売が8%のほう」ってコメントの下についてるわけだよ
Re: (スコア:0)
話の流れが理解できないんなら無理にコメント書かなくてもいいよ。
Re: (スコア:0)
突然違う話を始めといて「話の流れが理解できない」とか言われても
Re: (スコア:0)
「突然違う話」とか言ってるのが流れが理解できていない証拠。
分かるまでこのスレッドの頭から読み直してみたら?
Re: (スコア:0)
どうしてこうなったのか、ようやく分かった。
「通販≠オンライン販売。」と言っている輩は「歴史が長いことと一企業が寡占していることとがどう関係しているのか」に対して、「(驚くべきことでないのは)オンライン販売が8%のほうじゃないの」って突っ込まれてるの無視してるんだな。
その後すでに「オンライン販売が8%と言う事は、驚くべきことなのか」と言う話題に移っていて、それを考えるために日本の統計を調べてきてるわけなのに、「一企業が寡占していることが驚くべき事ではないと主張している」という思い込みから逃れられてないんだな。
流れが理解できてないと言うより、理論的コミュニケーションがそもそもできない系の人なんだ。
Re: (スコア:0)
はい間違い。もう一回読み直し。
本当に読解力が低い人のようなのでヒントをあげよう。
ここまで書くとヒントというよりもほとんど答えだけど。
オンライン販売が8%なのは米国の話。
米国のオンライン販売率と日本の通信販売率という違う指標を比べても意味がない。
さすがにここまで書けばわかるかな?
Re: (スコア:0)
一企業が寡占しているのであれば、それは独占じゃないの?
オンライン販売の30%なら独占でもないし。
意外にたいしたことないな (スコア:0)
小売販売に占めるオンライン販売が8%、その中で20~30%程度のシェアか。
巨人Amazonでその程度か。
リアル世界はネットの世界より広大ってことだな。
Re: (スコア:0)
金額ベースだからオンラインが小さく見えるのではないでしょうか。
回数ベースなら、異なった結果になるのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
回数ベースでいいならば、小売りのトップは間違いなくコカコーラのベンダーですなw