パスワードを忘れた? アカウント作成
12964873 story
Windows

2017年春のWindows 10大型アップデートは「Creators Update」 64

ストーリー by hylom
クリエイターはCG関連だけじゃないんですけどね…… 部門より
headless 曰く、

Microsoftは26日、米国・ニューヨークでイベントを開催し、Windows 10の次期大型アップデート(コードネーム: Redstone 2)を「Windows 10 Creators Update」として来春提供すると発表した(Windws Experience BlogThe Creators Update)。

Creators Updateは3D制作や複合現実、ゲーム中継などに力を入れたものになっており、3Dイメージの制作・共有が可能なWebサイト「Remix 3D Preview」が公開されているほか、先日話題になった新ペイントアプリのプレビュー版「Paint 3D Preview」もダウンロード可能(Windows 10 ビルド14800以降が必要)になっている。

ステージ上ではWindowsスマートフォンを使用して3Dオブジェクトをキャプチャーする「Windows Capture 3D」のデモも行われた。また、HPやDell、Lenovo、ASUS、Acerといったパートナー各社がCreators Updateのリリースに合わせてVRヘッドセットを発売することもアナウンスされている。価格は299ドルからになるとのこと。

なお、Windws 10 Insider Previewはビルド14955が25日にリリースされたばかりだが、今回のイベントでアナウンスされた機能は今週リリース予定の次のビルドから搭載されることになるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Microsoft Windows 10 Event という名前の割には、Surface の発表の方が長かった気がする…

    Windows 10 Anniversary Update が発表されたのは開発者向けのカンファレンス Build 2016 だったから、内容もデベロッパ寄りで、それこそ注目の新機能として大きく報じられた Windows Subsystem for Linux (WSL) とそれによる Bash on Ubuntu on Windows なんて、コンシューマにはほど遠い機能だった。
    今回の Windows 10 Creators Update はその逆パターンで、実用的な新機能はあまり発表されなかった。バッジ機能の拡張はビジネスでも使えるかもだけど、それくらい。
    このところの Insider Preview では OneCore の構造最適化も終わって、小さい新機能や機能改善が入ってくるようになったから、いろいろと今後、順次発表されると思うけど…

    # Windows Capture 3D はおもしろそう。汎用的なデータ形式で出力できるのなら、結構使えるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      surfaceとVRがあんまり関係ないのがなぁ

      VRグラスで開発出来ると捗りそうに思える反面、手元が見えないと困る気もする

      • by Anonymous Coward
        そこで AR(MR) ですよ。

        解像度が欲しいディスプレイはリアルな物を置いといて、それとは別に音楽だとか流すアプリや、資料やメモを作業の視界の邪魔にならん空間中にはりつけとけば、画面内のウインドウ操作しなくても、そっちをチラ見すればいいって、かなり快適そうなイメージ。
    • by Anonymous Coward

      自分の性器を3Dで撮って3Dプリンターで出して販売する娘が増えそう

      • by Anonymous Coward

        女より男のほうが多いんじゃないかなあ

  • ただの空目

    • by Anonymous Coward

      クレクレタコラ・アップデートとs(ry

    • by Anonymous Coward

      クリッターズと見間違える馬鹿スプラッター好き

  • エクスプローラの安定性をどうにかしてくれ。
    不安定すぎるんだよ(泣

    電源入れてログインしたらエクスプローラほぼ固まる。
    Ctrl+Alt+Deleteでサインアウトするとエラー吐くし、
    その次にログインすればなんとかなるんだが。
    嗚呼・・・

    • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 14時08分 (#3104568)

      Windowsのせいにする前に自分でインストールしたシェルエクステンションを見直してみたら?

      親コメント
    • Previewから使ってるけど、そんなの見たことないなぁ
      親コメント
      • セキュリティアップデートしたあとにおかしくなりました。
        が、私が悪いのですね。
        うーん、変なことしたかなあ。
        外付けHDDとかUSBメモリはつないだ事は有りますが、
        探しに行っている感じはしませんし

        クリーンインストールは面倒臭そうですね。
        でも安定させるにはやらなきゃいけなさそうですね。

        新しいPC買うお金は有りません・・・(泣)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          カスペルスキーとか入れてる?

          • by Kyoutarou.Neko (47787) on 2016年10月28日 16時05分 (#3104647) 日記

            KINGSOFT Internet Security 2015 を入れてます。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 18時06分 (#3104737)

              申し訳ないが爆笑してしまいました。
              キングソフトはすんごい怪しいベンダーって認識の人が多いと思うのですが……。私だけですかね?
              とりあえず、一度アンインストールなどしてみては。

              ちなみに、私はカスペルスキー使ってますが、一度Visual Studioを一度起動して終了したら、PCを再起動するまで二度と起動出来なくなる上に、PCを全体的に超不安定にするという、一度死んでくれないかな? ってぐらい不快なバグに遭遇しました。最初原因がわからなくて、OS再インストールを2度ぐらいしましたよ……。
              他にもブラウザにスクリプト勝手に埋め込んで、Web開発を超邪魔してきたり。

              今はどっちも直ってますが、ライセンス切れたら次はカスペルスキーやめます。
              なんでセキュリティソフトは余計な事ばかりするんでしょうかね……。
              キングソフトもそういうのがある可能性は十二分にあるのでは。

              親コメント
              • 10年以上ネットワークから切り離された状態だったので
                怪しいものだとは知りませんでした。
                その前はLinuxしか使ってなかったし。
                まあ、笑いが取れれば結構うれしいです。
                私、天然ボケですから。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ただ単に新しめのウインドウズ10に対応していないだけのような…
                無料のセキュリティソフトはそのへんが心配。

            • by Anonymous Coward

              それ、セキュリティソフトじゃなくてマルウェアだろw

            • by Anonymous Coward

              モデラーさんこの素敵な釣りネタに
              おもおかあげたってくらはいw

    • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 14時56分 (#3104598)

      返事をしないドライブを探しに行っているんじゃないかな。
      外付けドライブやUSBメモリを含めてドライブ構成を変更したことはない?
      もしくは今つないでいるドライブが実は死にかけているとか。

      ハード的に問題ないならクリーンインストールが一番確実のような気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        横から失礼。
        それ関連してるか分からないんだけど、エクスプローラでPCとか、デバイスとプリンター開くとめちゃくちゃ遅い上に、探してる間CPUファンが轟音で回る状況になったりするんだけど、これはハード側の問題なんかな。
        特にHW構成に変化無く、AnniversaryUpdateの後からなんだけど。

        • by Anonymous Coward

          リソースモニタでCPU負荷の高いプロセスとかサービスを確認してみたら?

          # WindowsUpdateが重くなるのと同じように、特定サービスが半暴走状態だったりして

          • by Anonymous Coward

            やってみたらびっくり、explorer.exeが25%x2個=50%状態を10~20秒くらい継続でした。
            何故二個なのか不明だけど、一個はタスクバーのやつなのかな。

            他の人はならないんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          動画とか、画像とか、PDFとか、アイコンでサムネイル表示系のシェル拡張やアンチウィルスが原因かも?
          Sysinternalのprocess monitorでファイルの読み込み履歴とか見ると多分解る。
          場合によっては、動画のサムネイル表示する際に動画コーデックが呼ばれるが出来が悪くて全なめしちゃうとか。

    • by Anonymous Coward

      Windows10がというより、アップデートがよくないかもしれんね。
      Windows7以前なんか、OSアップデートなんかしたらトラブルしか無く、「アップデート版でクリーンインストール」が当然だったものだ。
      7以降はましになったけど、それでもクリーンインストールのほうがトラブル少ないことに変わりない。
      面倒だが、不安定で困るならそうしたまい。
      あるいは新しいパソコン買え。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、ハードウェア故障か、あなたが何かいらん事をしたか
      あなたの言う事象が万人の環境で起こるようなら、そもそも大問題になってるでしょうに…

      なぜ、トラブルが起きた人は「自分の身に起きた事」を「大多数の身に起きている事」であるとしたがるのか

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 14時21分 (#3104579)

    開発者向けにDevelopers Updateも出していただけませんかね。

    ・DebugMode時にデバッガに余計なメッセージを出さない。
    ・64bitのAuthenticode署名ドライバサポートの復活。
    ・通知、宣伝、糞アプリを排除。
    ・糞みたいなスタートメニューを8.1スタイルに戻す。
    ・8.1並みの強固な安定性の復活。

    あれ、Windows8.1を使えば全て解決ではないか。
    やはりWindows10はうんこ。

    • by Anonymous Coward

      Win7系とWin8系を別OSとして、それぞれ販売 Win10 は廃棄が良いです。
      いらねー、こんなもん

      アップデートもいらねー、そんな機能使わんし

      • by Anonymous Coward

        全くその通りですね
        ちなみに神OS(笑)XPも最初は「いらねー、こんなもん」「そんな機能使わん」の大合唱でした

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 15時25分 (#3104624)

    Paint 3Dが既にPC内にいる二次元嫁を3D化してくれるのか否か

    # はいすんませんネタです

    • by minet (45149) on 2016年10月28日 19時39分 (#3104822) 日記

      自分で3D嫁を描くんですよ。ピグマリオンとガラテアですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3D化してくれたはいいが、超低クオリティーだったりして。

      • by Anonymous Coward

        デモの内容から考えると行けると思うけど。
        でも私にはアイコラ画像を作る人の気持ちは同意できない。
        面白い画像にするというのはまだわかるが好きだったあの子とのツーショットを捏造する気にはなれない。
        まあこれで嫁との結婚式の写真を写真屋さんなどなくても捏造できますね。

        • by Anonymous Coward

          俺、Creators Updateが配信されたら、初代KEIミクさんを3Dモデル化するんだ…。

          # とりあえずフラグ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 20時15分 (#3104852)

    スティックPCのユーザーは置いてけぼりなんだろ
    な、そおーだよな、いっつもそーだしー(泣

    • by Anonymous Coward

      CoreMスティックが「Atomとは違うのだよ、Atomとは」とか言ってる模様

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 20時39分 (#3104867)

    最近は大分よくなってきたみたいだけど、AnniversaryUpdateリリース直後は初期のVistaの再来かと思うほど…
    ※無印10やnovemberUpdateはそんなにひどくなかったんだけどね

    あと、アップデートの度にありとあらゆる設定をデフォルトにリセットするのは止めてくれと、いつからMSはカスタマイズ皆殺し派になったんだと

    • by Anonymous Coward

      初期10なんてMeの再来とか言われたくらい不安定だっただろ
      8月中旬くらいまでタスクバーが頻繁にクラッシュしてひどかった
      あんなんでよくRTMにできたもんだ

      • by Anonymous Coward

        無茶言うなや
        Pro版なんて発売に間に合わなかったんだぜ
        RDPホスト機能とVPNのデフォルトルート設定機能が
        そんな詐欺に比べたら安定性の一つや二つくらい。。。

        # いいわけない

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...