パスワードを忘れた? アカウント作成
12965610 story
Google

Googleドライブアプリ、Windows XP/Vista/Server 2003のサポートを2017年1月1日で終了 20

ストーリー by headless
終了 部門より
Googleは27日、Windows XP/Vista/Server 2003におけるGoogleドライブデスクトップアプリのサポートを2017年1月1日で終了することを発表した(G Suite Updatesの記事VentureBeatの記事)。

Windows版のGoogleドライブ自体は1月1日以降もこれらのプラットフォームで動作するが、Googleが積極的にテストや維持を行うことはないとのこと。今後もGoogleドライブアプリを使用したいユーザーは、より新しいバージョンのWindowsへ移行することを推奨している。

Googleではサポート終了の理由として、Microsoftがこれらのプラットフォームを積極的にサポートしていない点を挙げている。Windows Vistaの延長サポート期間は2017年4月11日までだが、既にGoogle Chromeではサポートを終了している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 14時16分 (#3105229)

    問題ない。
    我らが愛するMeタンのサポートさえ続くのなら。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 19時01分 (#3105350)

    まったく理由になっていない。
    セキュリティフィックス以外の修正が行われないなら、むしろアプリケーションにとっては開発しやすいはずだ。

    ユーザー数などから判断して開発コストを負担するメリットがないと判断しただけだろうに、
    Microsoftのせいにするのは性根が腐ってる。まあいつものことだけど。

    • by Anonymous Coward

      え、そっち?
      むしろ、「サポート終わった時点でなんで打ち切ってないんだ?」じゃなくて?
      積極的にサポートしてないも何も、すでにXPと2003はサポート切れだし。

      • by Anonymous Coward

        サポート切れで新たな変更がないんだからアプリ側でのサポートしやすいだろ?的な発想なのかもね。
        OSの脆弱性突かれて、ファイル操作権限取られてGoogleドライブ側のファイルも改ざんされる可能性もあるし、サポート切るのは当然のことだろう。
        それでGoogleが対策しなかったせいだ、なんて言われたくもないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      いや、さすがにいちゃもんが過ぎる……。
      本件に関しては、別にMSもGoogleもどっちも酷い事も悪いこともしていない。

      ユーザ数の減少はMSがサポートやめたのも大きな原因だろうし、Windowsに由来してアプリにまで影響する様なバグがあったら、とか考えたら開発しやすいなんてとてもじゃないが言えない。
      いや、まあ開発自体はしやすいかも知れないが、何かあった時の対応がすさまじく高コストになる。

      別にMSがサポートやめたからうちもやめるね、ってのはMSのせいにしてるわけではないだろう。
      というか、そういう理由でサポートやめるソフトなんて星の数ほどあるのに、なぜGoogleだけ。
      ていうか、この手のサポートやめるって話でこういう非難の持って行き方は初めて見たな……。

      • by Anonymous Coward

        元コメントは「セキュリティフィックス以外の修正が行われないなら」とあるから、サポートが切れてるWindows XP/Server 2003は指しておらず、Vistaだけのことを指しているとわかる。
        (細かい話をするとXPは追加のカスタムサポート契約があるにはあり、米海軍は契約しているらしいが一般的でない)

        Vistaの延長サポート期間は2017年4月11日だから、現時点でも2017年1月1日時点でもマイクロソフトはVistaのサポートを継続している。
        今回、「Microsoftがこれらのプラットフォームを積極的にサポートしていない」ことを理由にサポートを切るわけだけど、Vistaと7でそんなにサポートが違うかなあ?

        元コメントに対する反応はすべて、マイクロソフトがサポート切ったのだからGoogleがサポートしなくても当然というものだ。
        でもVistaはサポート継続中。
        俺の解釈が間違っているのか。

        • > でもVistaはサポート継続中。
          とは言うものの、時間の問題。
          まとめてサポート打ち切りじゃないかと。

          # うちのVistaマシン、どうしようかと思っていたが、
          # その矢先に亡くなった。察していたのだろうか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Vistaは積極的にサポートされていると言って良いものなのか?
          セキュリティ修正プログラムもVistaだけ、従来通りの提供方法だし
          早くサポート切れろって思っているのは私だけではなくMSもなんじゃ・・・

          # 2008は・・・取り残されたレガシーシステムに

          • by Anonymous Coward

            7/8.1の変更すると発表した時点でも一年もサポートないのにわざわざ提供方法変えるほどの価値がどこにあるよ

            • by Anonymous Coward

              > 「Microsoftがこれらのプラットフォームを積極的にサポートしていない」ことを
              > 理由にサポートを切るわけだけど、Vistaと7でそんなにサポートが違うかなあ?

              というコメントへのレスなので。

              > 7/8.1の変更すると発表した時点でも一年もサポートないのに
              > わざわざ提供方法変えるほどの価値がどこにあるよ

              それこそうが、積極的にサポートしていない理由ということでしょ?

    • by Anonymous Coward

      こういうバカが保守料に言いがかりつけてまけさせようとしてくるわけか

    • by Anonymous Coward

      まずまずの釣果ですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 14時40分 (#3105242)

    とりまUbuntuでも入れて、fuse-google-driveやfuse-gdrivefs使えばええんや
    古いWindowsなんてアレなもん、ムリに使い続けるこたぁねえ

    • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 18時00分 (#3105320)

      古いOSを使っている人は、変えたくない(変えられない)のですから、何をお勧めしてもしょうがないです。

      あえて言えば、新システムに移行できる優秀な人材でしょうか。技術力、政治力、…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        使ってるのが個人の場合もあるよ。
        もっともその場合、何かをすすめるというのは「何かあったら無料サポする」と同義になるのでどっちにしてもごめんこうむるが。

        • by Anonymous Coward

          ののしるのもすすめるのも、しょせんは押し付け親切ですからねえ。

    • by Anonymous Coward

      穴塞いでないubuntu使い続けてると…

      • by Anonymous Coward

        ShellShockとDirtyCOWの合わせ技で…

        • by Anonymous Coward

          アップデートすればいいでしょ
          Windows Updateよりも早いし快適ですよ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 15時06分 (#3105253)

    CEにすればまだXPでグーグル使えるな

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...