パスワードを忘れた? アカウント作成
12971123 story
プライバシ

Mozilla、Battery Status APIをFirefox 52で削除へ 30

ストーリー by headless
廃止 部門より
MozillaがFirefox 52でBattery Status APIを削除するそうだ(Bug 1313580Googleグループでの提案The Guardianの記事BetaNewsの記事)。

HTML5のBattery Status APIはWebサイトがデバイスのバッテリー状態を把握するためのAPIだが、ユーザー追跡に使われる可能性が指摘されていた。これを受けてFirefox 51 Developer Editionでは、緩和策としてデータの精度を落とす処理を追加している。

現在、Firefox Nightly 52ではBattery Status APIが削除されており、バッテリーの状態はクロム(Geckoおよびアドオン)からのみ取得できるようになっている。ただし、Firefoxのクロムコードではバッテリー関連のAPIを使用しておらず、使用するアドオンも少ないという。そのため、バッテリー関連のコードは完全に削除しても問題ないとの意見もあるようだ。

また、WebkitにはBattery Status APIをサポートするコードが実装されているが、Safariでは使われていない。MozillaによるBattery Status API削除の動きもあって、Webkitチームでもコードツリーの削除が提案されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Firefox OSに限らないけど、HTML5をモバイルアプリのプラットフォームにしようという動きがあった頃のもの?
    そのページを裏で開きっぱなしにしたり、常用していない限りは意味がなさそう。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 19時54分 (#3108334)

      その通り。Nokiaの遺産 [w3.org]ですわ。
      # MSみたいに標準にぶっこまなければ他人に迷惑かけなかったのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        標準じゃないAPIのほうが迷惑だわ

        • ちょうど今日読んでいた(読み返していた)のですが、Webkitに関していえば、(文化的なもの由来で、)非標準な拡張がやりずらい構造になっていた、みたいな話もあるらしく。

          http://steps.dodgson.org/b/2012/07/23/hackability-for-whom/ [dodgson.org]

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 10時22分 (#3108487)

          ブラウザに限らず、新機能はまずはアプリ独自で実装して現実世界でテストしてから、その経験を生かしてよりよい標準を策定するのがセオリーだろ。
          「標準委員会」が決めた機能なんてろくなもんにならない。
          これもそうだし、XML関係の標準とかひでえもんだ。
          AJAXだって最初はMicrosoftの独自機能だったのを知らないのか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            独自実装をすると「何を勝手な実装をして!オレのブラウザじゃ使えないじゃないか。ユーザーの囲い込みをする気か!」「独自実装じゃ(利用できるユーザーが限られてしまうから)広まらないじゃないか。対応コストもバカにならないし、うちのサーバーでは実装しないよ(広まらないスパイラル…)」というつらい歴史の積み重ねがあったわけですよ。

            # 歴史は繰り返すものなのか、歴史から学んでより良い前進をつかみ取れるのか。人類の英知が試されているのかもしれませんなぁ。

            • by Anonymous Coward

              具体的にどの機能のことを言ってるんだ?
              標準と異なる動作をすることで非難された例は知っているが、ブラウザ独自機能で非難された例なんて知らないぞ。
              Mozillaのasm.jsやGoogleのSPDYだって、最初は独自実装だろう。

        • by Anonymous Coward

          標準なら標準、非標準なら非標準でそれぞれ使い方が適切であれば支障は無い。
          いずれにしろ結局、センスの欠けた仕様が迷惑掛かる。

          今回の場合、誰も使わないようなAPIを標準化まで持っていったのは、結果的にはセンスが宜しくなかったと言えるだろう。
          だがもちろん、現状より最悪な事態も想定はしうる。

          • by Anonymous Coward

            センス=俺基準をさも客観指標であるかのように偽装したもの

            • by Anonymous Coward

              そういう使い方で解釈を押し付ける人もいるね

    • by Anonymous Coward

      html5自体、WebApplicationsとWebFormsから始まってますしねえ。

      正直言って、そこまで追跡に執着するなんて策定者は想像もしてなかったでしょう。
      ある意味「善人」の思考なんですね。
      私もせいぜい状態によって負荷落とすとかいった程度しか考えなかったもん。。。

      • by Anonymous Coward

        そんなバッテリー状況によってjs処理の負荷変えるとかブラウザ側で勝手にやるべきよな
        IEのように

    • by Anonymous Coward

      ○○さん、ようこそ私のホームページへ!
      今は2016年11月3日午後3時15分です。もう3時のおやつは食べましたか?
      パソコンのバッテリーが少なくなっているようですよ。早く充電しましょう!

      ってマーキーで表示させたりするんですよ、きっと

      • by Anonymous Coward

        あなたのブラウザは〜〜〜ですね!

        も追加で

    • by Anonymous Coward

      AndroidのWi-Fi接続で電源線有無によってあからさまに取得速度が違うとかあるからねー
      強力な省電力機能が悪さしてんだろうけど
      自動更新が頻繁なページだとステータス取得して何らかの対策を入れるてのは有用かもしれない

      • by Anonymous Coward
        ステータス取得して、ウェブ側の挙動を変えるのはいいけど、それはリアルなバッテリー残量である必要はなくて、ユーザーが省電力にしたいかフルパワーで使いたいかの選択であるべきってことでしょう。
        電池が少ないからといって、省電力にしたいと決まったわけでもなく、残量があるからといって電力消費を激しくやってほしいわけじゃない。
    • by Anonymous Coward

      一部スマートフォン用に、充電しすぎて爆発しないようにじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 19時35分 (#3108328)

    思い付きで始めて思い付きで辞める。
    Mozilla発の技術に安易にコミットしてはいけない。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 1時43分 (#3108427)

      なんで「Mozilla発」?
      これ、Nokia発のAPIじゃないかな。
      Mozillaは実装しただけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この程度のもの思いつきで十分でしょう。
      っていうか今現在で広義の意味で(人の)思いつきじゃないのプロダクトってあるんですかね。

      そして最近流行りの人工知能が見つけました的なのも今後はでてくるんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        思い付きではセキュリティを確保できないという良い事例ですね。
        # HTML準拠率がこのAPI非サポートで落ちるのかね?

        • by Anonymous Coward

          実装に問題があったんじゃないかね

          • by Anonymous Coward

            誰が実装しても仕様通りなら問題ないようにしなきゃダメで、そうではないなら仕様バグなんですよ。

        • by Anonymous Coward

          どのへんが良い事例なの?

    • by Anonymous Coward

      思い付きの技術を安易にMozillaにコミットしてはいけない、と誤読した。
      # プルリクエストかな?

      本題。むしろ、何でも悪用する方法を考えつく連中をほめたたえよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 20時19分 (#3108841)

    その勢いでbluetooth APIとproximity APIもぶっつぶそうぜ。

    (参考)

    Advertisers Use Battery Status to Track Users Online
    http://news.softpedia.com/news/advertisers-use-battery-status-to-track... [softpedia.com]

    New W3C Proximity Sensor API Can Be Used for User Fingerprinting
    http://news.softpedia.com/news/new-w3c-proximity-sensor-api-can-be-use... [softpedia.com]

    New W3C Web Bluetooth API Is a Privacy Nightmare
    http://news.softpedia.com/news/new-w3c-web-bluetooth-api-is-a-privacy-... [softpedia.com]

    • by Anonymous Coward

      古くからあるfontlistとかもつぶして欲しい
      battery apiはdom.battery.enabledをfalseにすればいいが
      無効化できないのにfingerprintingに使える物が多すぎる

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...