パスワードを忘れた? アカウント作成
12971769 story
Twitter

伸び悩みが続くTwitter、日本では大人気 80

ストーリー by hylom
あの微妙なニュース機能を使ってる人なんているんだ…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

赤字が続き、ユーザー数の伸びも鈍化しているというTwitterだが、日本では絶好調だそうだ(朝日新聞)。

朝日新聞の記事によると、日本で利用者が大きく増えている理由の一つは、日本独自の機能を実装したことだという。利用の少ない30代以上を引き込むために、ニュース閲覧機能を追加。「つぶやくだけでなく、情報を得るためにも使えることをPRした結果、利用者が伸びた」という。

トレンドを見ていると、個人的には、特に夜遅くなるほど、アニメを始めとしたオタク関連の単語が多いように見える。皆様はSNSの中ではTwitterをよく利用している方だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • …立派な脅迫ですので、やめてください。おねがいします。

    # 額に肉を描いてやろう級ではなく、マジにダメ。ゼッタイ。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 16時17分 (#3108696)

      スマホ用のツイッターアプリの「電話帳と同期する」ってボタンをうっかりクリックすると電話帳のメアド全員にツイッターの招待メールが飛ぶんだよ。

      いやべつに幼稚園の父母会のMLにBL絵を描いてるアカウントからの招待メールが届いたので気づいたんですけどね。
      あの真面目そうなお母様があんな素敵なBL絵を描いておいでとは気がつかなかった。

      匿名でツイッターやってる人は気をつけよう!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人に知られたくないことを、その知られたくない相手らの
        連絡先が入ったデバイスでやろうって考えが理解不能。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 15時15分 (#3108636)

    日本では人気ってのも、単位文字数辺りの情報量が違うからそもそも使い方が違ったってことかな。

    • 70回もツイートすれば「走れメロス」が投稿できちゃうレベル。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      140文字もあればそれなりの文章が書けるからね。
      ただURLとか含んでるとそれで大半持っていかれるのが辛いが。
      • by Anonymous Coward

        URLはどんなに長くても23文字にしかならないんだが。

        • by Anonymous Coward
          例えばGIGAZINEの記事でツイートしようとしたら、今試してみただけでもURLだけで55文字行くんだが。
          タイトル入れたら100文字。残り40文字しか残ってない。

          #「オフィスのプリンター」に偽装したステルス携帯電話基地局が存在する - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20161104-stealth-cell-tower/

          23文字ってなんの話だ? 短縮URL?
    • by Anonymous Coward

      そう思います。
      I am a boy.(11文字)
      私は少年。(5文字)
      じゃあ単純に280文字にしたら海外でも利用が増えるかというとそうでもないと思うけども。

  • by nemui4 (20313) on 2016年11月04日 14時46分 (#3108612) 日記

    その情報の真贋を調べるのが大変そう。
    適当な投稿の情報を鵜呑みにして、安易にRTで拡散してたり。

    >「つぶやくだけでなく、情報を得るためにも使えることをPRした結果、利用者が伸びた」という。

    • by qem_morioka (30932) on 2016年11月04日 15時00分 (#3108626) 日記

      自ら発信するほどじゃないけど、いち早く情報が欲しいというユーザーの
      キャッチアップが出来たって事なんだろうけど、じゃあそれってTwitterじゃなくても
      いいよね?って話で…

      # シンゴジ実況は面白かったねぇww

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ツイッターはニュース記事そのものだけでなく、ニュースに付いたリプライ(コメント)にイイねしたりリツイートしたり出来るので、その辺の「柔軟性」が受けている可能性も有るのかも…。

      • by Anonymous Coward

        「Twitterじゃなくてもいい」ならTwitterから乗り換える理由にはならないのでしょうね。
        「Twitterではダメ」なら理由になるでしょうけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 15時23分 (#3108643)

       デマも多いんだけど市井に起こったあれこれの一次ソースとしては優秀。
      災害なんかも地元の現場情報(写真、動画付き)は早いです。
      ただしtwitter使うような若者がいるところに限る。

      (実はこっちの方が重要なんですが)音楽家や作家がオフィシャルHPより早く情報発信する場合もありますし
      一部の同人作家や漫画家はRT,fav,リプがやる気の補充にもなってるようです。
      ワンクリックで気軽に作家のやる気に貢献できるのがいいです。

      親コメント
      • by aoppana (16506) on 2016年11月04日 22時42分 (#3108914) 日記

        デマも多いんだけど市井に起こったあれこれの一次ソースとしては優秀。
        災害なんかも地元の現場情報(写真、動画付き)は早いです。

        自分も突発的に何かが起こったときはまずtwitterを検索するようになりましたね。
        例えばこの前スラドがDDoSで落ちたときとか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 15時28分 (#3108650)

        休日の朝に車で移動中、高速道路で大渋滞が発生。
        情報が限られる中、同乗者にツイッター検索してもらうと
        事故状況のツイートがざくざく出てくる。
        それを見ておおよその渋滞原因と場所を探り、
        一度下道に降りて事故箇所を避けて再び高速に復帰、のような経験もあります。
        もちろんリアルタイムで情報発信できるのはツイッターだけじゃないけど
        情報発信サービス一か所に絞れると、情報を得たい場合は確かに便利ですよね。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2016年11月04日 15時44分 (#3108664) 日記

          電車の事故があったときに、駅名で検索したら人が溢れてて液に入れなくなってる投稿見たことあったっけ。
          そんな感じで、人が集まるところの情報を得るには便利っすね。

          一方で、こういうのも思い出した。
          そのツイート、真実ですか? Twitterのスクショ拡散 その危険性
          https://www.buzzfeed.com/takumiharimaya/twitter-screenshot [buzzfeed.com]

          この手のお騒がせなイチビリはtwitterに限らないけど、速報と拡散に威力を発揮するのでそれを狙ってる人がいる限りなくならないんだろうなぁ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Google マップやJARTICが早くね?

          • by Anonymous Coward

            googleマップとかが
            「川崎駅→(バス)→羽田→(京急)→蒲田経由品川方面
            なんていうトリッキーな案内出してくれるならgoogleにしてもいい。

            なんだその無茶苦茶。と言うかもしれないが。それですごい助かった日があるんだよ。
            そういう観点からすると「情報発信サービス一か所に絞れる」のは、ちょっと反対かな。

            ただ「確定した情報以外は流さない」というポリシーだと「あとどのぐらい事故処理にかかりそうか」とか出てこないんで。
            フリーワード的に現状のつぶやきが読めるほうが便利ってこともありますな。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 19時20分 (#3108807)

      どうせデマの方が多いから何らかのメディアによるソースにあたるまで保留にするのが基本だし、
      ここ数年で「私はデマを広めるのが大好きです」って意味でアイコンの隅に白い長方形と赤い丸を付けるのが一般化したから、
      見た瞬間お察しできるtweetが多くて慣れれば割となんとかなるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラドのコメントの真贋も調べたりしてるんですか?
      適当なコメントの情報を鵜呑みにして、安易に飲み会で拡散してたり。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 15時34分 (#3108653)

    字数制限が無いor緩いサイトでやれよ
    なにが承前だ

    • 最近はモーメントって機能でツイートまとめを簡単に作れるようになったんで、いくつもツイートして後からまとめるってことも出来るようになってますね(Togetterみたいな感じで)。
      まだそんなに活用されてないみたいだけど、関連性を持ったツイートをする場合はこういうのも使ってけばいいのかなーって思います。読んでる人にも伝わりやすいしね。他の人のツイートもまとめに使えるし。
      まぁそれでもこれまでは「複数ツイート」だったのが、「複数ツイート+まとめたモーメント」になるんでツイートが減るというもんでもないけど。

      Twitter、ツイートをまとめてオリジナルのストーリーを作れる「モーメント」を全ユーザーに提供 -INTERNET Watch [impress.co.jp]
      モーメントについて | Twitterヘルプセンター [twitter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外部のblog等に記事にしてTwitterでリンク貼るのが正攻法だろうけど、手間がかかるし仕方ないんじゃね?

      # つーか承前とかやられるのが嫌ならそういう奴をフォローしなきゃいいだけじゃん

        • followerには、とにかく見てもらえる。blogではそうはいかない。
        • retweetされれば、他の人にも注目してもらえる。
        • 読む側の立場だと、外部のblog記事だとリンクをたどらないといけないが、twitterだと見ているだけで流れてくる。

        結局のところ、注目を集めやすい、と。

        # 長文を連続して書くときは、reply機能を使ってくれるとうれしい。
        # ばらばらにされると、後から通しで読もうとしたときにつらい。

        親コメント
        • マルチタブ型のtwitter clientを使っていると見ているように見せかけて
          大半を見ないままやりすごすこともできるけどたぶんそんなのはどうでもいい。

          ># 長文を連続して書くときは、

          ぷち(petit)自分まとめみたいな順番を整えて複数 quote して並べるやり方
          でも用は足りそうだけど、それが手間なんだろうな。
          今はそれで整っていてもそんなのいつまでも同じ見せ方で閲覧できないかも
          しれないし。

          親コメント
      • ピンポイントで承前のご当人をアンフォローしても本人のフォローしている人間がretweetするから…云々というgdgdな理由が続きそうだ。

        いいじゃん、ひろみゅちゅが活躍していたら「ご健勝をお祈りします」ってメンションしてあげれば。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Twitterで、4~5個に分け長文で反論してるのを夏頃に見かけたんですが
      感情のままに長文でぐだぐだ書いても、読むのめんどい…ってなって
      何も伝わらないんですよね

      伝えたい事を短く纏める工夫が出来るという意味では、ああ言う制限は有りだなと

    • by Anonymous Coward

      いかに1ツイートに言いたいことを収めるかがキモだよね。
      そういう姿勢から、短文作成能力も上がるのではないかな、と勝手に考えたりしなかったり。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 15時58分 (#3108677)

    是非はともかくガラパゴスという

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 16時04分 (#3108681)

    「国内の月間利用者が9月に4千万人を超えた」って延べ人数か何かも書かれてないし。
    とりあえず、日本では絶好調で、つぶれませんからどうかユーザー様は離れないで下さいというニュースなのか。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 17時16分 (#3108733)

    >全世界で月間3億1700万人
    >約2億人の米国
    >日本法人は(略)9月に4千万人
    これホント?本当だとしたら米国大杉。(人口3億だから2/3)
    日本は人口の半分もいってないのに。
    つーことは米国が絶好調ということで、日本市場に頼る必要ないということでは。
    #さらに米国と日本を除くと残りは7700万。これはちと少ない気が。

    • 問題はユーザー数もそうだけど収益なんだよ!

      本家の米国じゃ広告収入が減っている。つまりTwitterじゃ十分な広告媒体として
      見られてないわけだ。インスタやFacebookの方が広告効果が高いとなればそっちに流れるよね

      日本は逆に広告収入がニュース機能の追加によって(ユーザー数と共に)上がったという話だ

      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...