パスワードを忘れた? アカウント作成
12978036 story
アメリカ合衆国

ドナルド・トランプ大統領誕生でITや科学などの政策はどう変わるのか 53

ストーリー by hylom
周囲の舵取りに期待したいところではあるが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドナルド・トランプは大統領選を勝ち抜き第45代アメリカ合衆国大統領になることが決まった。この勝利は技術や科学、そのほかの分野にどのような影響をもたらすのだろうか。ArsTechnicaが複数の分野に関してこの問題の検証を行っている。

通信やネットの中立性といったインターネットサービスに関する政策は予測が困難だという。というのも、選挙期間中はほとんど電気通信政策に語らなかったためだ。しかし、選挙前の2014年に行ったツイートから考えると、ネットの中立性ルールは覆されるか弱体化する可能性があるという。選挙中、ロシア政府のハッキングを許容するかのような発言をしており、サイバーセキュリティと暗号化の問題についても不透明だ(ArsTechnica)。

科学分野についても発言や特定分野をプッシュする発言をしていない。ただ自閉症ワクチンの発見といった新技術や発見に関しては若干興味を示しているという。中国に産業を取られたという発言から、気候変動への対処についてはまったく興味がなく、真逆の政策を採るとみられている。

宇宙開発には興味を持っているようだ。共和党の上級政策アドバイザーは、NASAのコアミッションは探査と科学でなければならない。これらはトランプの宇宙計画の基本となると発言している(SPACE NEWS)。

シリコンバレーに関する風当たりは強くなる可能性がある。大統領選挙中、ほとんどのIT企業トップがヒラリークリントンを支持してきたこと、トランプの基本方針とも言える反グローバリズム路線に対抗している分野であるためだ。またAppleのティム・クックやAmazonのジェフ・ベゾスとは折り合いが悪いことも判明している。このためITトップからは今後については悲観的な発言が多いようだ(VentureBeatForbesSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 16時22分 (#3112880)

    大統領就任後に主要な分野における政策(本人によれば契約)を公表していてこの中に教育における地域の権限を強化するというものがある。
    つまり保守的な地域では進化論などを教えない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカはもともと日本と違って教育の地域格差が大きいのにさらにそれを加速するんですね。

  • 自閉症は発達障害なので感染症の予防策であるワクチンとは関係ない。

    それとも胎児が自閉症にならないような薬物を比喩でワクチンと言っているのか?
    • by nekopon (1483) on 2016年11月11日 17時21分 (#3112917) 日記
      誤訳だこれ。"He has openly repeated the long and frequently debunked suggestion that vaccines can induce autism." とあって、「ワクチンが自閉症を誘導する」と公言してる、ということのようであります
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        興味を惹いちゃだめなやつじゃんコレ…。

        反知性主義ってやつかね。
        反エスタブリッシュメントだから、相性いいしな。

        ※アメリカでの反知性主義ってのは、知に対する権威主義への懐疑みたいなモンらしいけどね。
        ※カトリック教会の権威を否定して聖書1冊で伝道するようなのがソレ。
        ※でも勢い余って医学や科学の蓄積された手法や知識まで否定したりしてアレになるw

        • by Anonymous Coward

          >※カトリック教会の権威を否定して聖書1冊で伝道するようなのがソレ。

          アメリカはプロテスタントが作った国ですから

      • by Anonymous Coward

        ステロイド投与なんかも胎児に影響あるみたいです。

        今まで微量なら問題ないとしてきていた医薬品、水銀やカドミウムなどの重金属がだんだん問題になってきてますよ。

        日本は魚類について注意喚起が出てますが、歴史的に鉱山が多くあった関係で農作物の汚染も地域によってはあるみたいです。

        国産の野菜や米はこの点で地域によってはあまり安心でなさそうです。

        とはいっても自費診療で重金属検査をやってる医者は検査業者が怪しいところが多いのでお奨めしません。

        • 自閉症当事者の親です。さすがに、このような流言は看過できないので、 ソース付きで書いておきますが、自閉症の要因にMRワクチンが関与している、 というトンデモ説は疫学的な研究で誤りであるというエビデンスが出ています( MMRワクチンの中止は自閉症の発生率に影響を及ぼさず -横浜市港北区の全人口調査による- 横浜市総合リハビリテーションセンター  http://www5d.biglobe.ne.jp/~yamabiko/dr_toukou1.htm [biglobe.ne.jp])。 同様に、重金属類が要因との説もエビデンスがなく、はっきり言えばデマです。 また、「国産の米や野菜などは地域によってあまり安心できない」というあなたの話のソースを 教えていただけますか?
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 16時09分 (#3112875)

    アメリカが技術を先導してゆくことに対して否定的なことは言ってなかったと思うし、
    中間所得者層の待遇改善には、アメリカがリードしてゆける技術分野が必須だから、
    制作としては何もかえないと思うけどねぇ。

    利益配分の仕方を変えてくるかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 16時50分 (#3112892)

      ムスリム入国禁止とか言ってなかったっけ?
      移民やWASP以外の人間を排除して、今のシリコンバレーの開発力が維持できるんだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シリコンバレーで開発してるようなのは高スペックな「正規の移民」でしょ
        トランプが追い出したいといっているのは安い賃金で使われる「不法移民」のほうじゃないの

        • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 11時55分 (#3113272)
          とあるシリコンバレーのいわゆるハイテク企業に勤めていますが、本日大統領選挙結果の会社の見解が社員向けに公表されました。
          移民施策の部分のみかなり端折って書くと、新政権のハイスキルの合法移民への施策は今の所不透明だけど、おそらく先に不法移民対策が優先されるだろうから当面は心配しないで良いと思われる。とのことでした。

          グリーンカード所持者はともかく、H1−Bで働いている人は戦々恐々としてます。

          #グリーンカード持ってるけど戦々恐々としてるのでAC
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんでマイナスモデなんだこれ?
            ここ最近変な人がモデしてるよね。

        • by Anonymous Coward

          その手の移民の排除にも前向きです。
          アメリカ人に雇用を取り戻すためのやむを得ない犠牲ですね。

      • by Anonymous Coward

        シリコンバレーの開発力を担うムスリムって沢山いるの?

        • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 12時13分 (#3113278)
          シリコンバレーの会社勤めですが、うちの部署をざっと見渡した感じだと、ムスリムは1割くらいは居ますね。
          多分会社全体だともう少し多いと思います。
          お祈り用の部屋(ムスリム用というわけではなく各宗教でも自由に使えるけど、ほとんどムスリムが使ってる)があるのですが結構人の出入りが多いです。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        各国のアメリカ大使館は戦々恐々だろうね。
        確実にテロの標的でしょうから。

        • by Anonymous Coward
          アメリカ大使館とか何十年も前からテロの第一の標的だろ。何を今更。
      • by Anonymous Coward

        ネトウヨ的な連中に対するリップサービスを真に受けるとか…
        このゴミがアベノセイダーって騒いでるんだろうな

      • by Anonymous Coward

        シリコンバレーではなくて、工場や農業従事者ですね。

        テスラの工場で不法移民が働いていて怪我をしてニュースになってましたよ。

        不法移民がいないとアメリカ経済は維持できません。

        国民が不法移民を嫌っても「じゃあおまえら移民二世三世が彼らの代わりに同じ待遇で仕事するのか?」って話です。

        日本にも言えることですが自国民がやりたくない仕事は不法移民か「研修生」にやらせるんですよ。

        もし移民がなくなったら工場が国外移転し農産物や加工食品が高騰します。

        経済的にそれも困るわけです。

        トランプ大統領はこれを知ったときに大きく舵を切るでしょう。

        • 大きく舵を切る

          「どっちに」と言わないところが味噌ですねわかります

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            こんな感じじゃないかなぁ

            予想1 移民排斥するからフードスタンプもらってる奴らは農業強制労働な 同じ待遇で働け 仕事はあるから文句ねーだろ?

            予想2 移民やっぱオッケーだわ そのかわり社会保障削減しよう 米国民も平等に社会保障削除な

    • by Anonymous Coward

      過激な発言の数々は、選挙に勝つためのパフォーマンスでしか無いでしょうしね
      議会制なのだし、大統領の意向で全てが決まるわけでも無し

      • by Anonymous Coward

        なんだかんだで共和党が上院下院大統領を全部抑えたから一期目は常識的な範囲内で好き放題できるかと。

        • by Anonymous Coward

          トランプは共和党の中でも異端児だし、結局力を握って行使するのは共和党主流派なんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            そうなるとトランプが共和党主流派に対するネガキャンを始める。
            と面白いのになと密かに期待している。

    • by Anonymous Coward

      トランプは「アメリカが」ではなくて「アメリカ人が」って言ってるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      税金の取り立ては厳しくなりそうだけど。
      googleあたりが本気で独立国家作っちゃったりして。

      • by Anonymous Coward

        グーグルは知らんが、Calexitつってカリフォルニアの独立運動がありますな
        トランプが団結を呼びかけリベラルが分断を計画するというまさに悪夢が出現しています

        • by Anonymous Coward
          現実味があるとは思わんが、カリフォルニアって日本の三分の一くらいの人口で半分くらいのGDPというかなり豊かな地域なんで
          内陸部の貧しい地域せいで、ここまで意に沿わない大統領を選ばれると、いっそ独立したいという気持ちになるのもわからんでもない。
          そして規模的にも多分可能なんだよね、日本の半分ということは大抵のヨーロッパの主要国より大きいって事だから。
          案外共和党が賛成したりしてな、民主党の鉄板区だからそこの選挙人55人抜けてくれれば、次の大統領選挙が楽勝になるからw
          • by Anonymous Coward

            金持ちリベラルが貧乏人、女、ホモやカタワを見捨てて逃げ出すとなると、ますますトランプのほうが正しいことになるな
            あいつらバカなんじゃね?

            • by Anonymous Coward
              ん、州ごと独立するならその辺は別に見捨ててはないだろ
              見捨てるとすれば、田舎に住んでる貧乏な肌が白いだけが取り柄の人たちをだが
              そいつらがトランプを選んだわけだから、大バカを選んだバカを見捨てようとしても
              そっちはそこまで責められる筋合いはないと思うぞ
              散々やめとけって忠告はしたんだから
              • 低所得層からの支持が大きかったのはクリントンの方で、トランプは高所得層からの支持が高いみたいですよ

                http://edition.cnn.com/election/results/exit-polls/national/president [cnn.com]

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                バカだからといって見捨てるリベラルは死んでるんだもん
                つか今のリベラルは皮さえかぶってないただのネオコンなんだもん
                (略)
                トランプに票を取られたくないよう

              • by Anonymous Coward

                リベラルなのに保守は氏ねってリベラルの存在自体が矛盾してるよな
                保守とも仲良くしてから言えと

              • by Anonymous Coward

                > 保守とも仲良くしてから言えと

                仲良くしてくれーって?
                自助が保守じゃなかったのか。

              • by Anonymous Coward

                自助が保守なら社会保障はリベラルだな
                それを放棄して弱者を見捨てようとしているから死んでいるだのネオコンだの言われてるんだよ
                だいたいリベラルが腐っているのとトランプが反動的(であって保守ではないが)なのはなんの関係もない

    • by Anonymous Coward

      反科学主義の人たちも「自分たちが正しい」「自分たちの言うとおりにした方が発展する」と本気で思ってるので、
      進化論を否定することと「我が国の技術が世界一だと嬉しいなぁ」という希望的観測とは両立するよ。
      あの人ら本当に天然なので。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 16時23分 (#3112881)

    大統領が誰かのほかにパラメータが多すぎて予測なんて無理。
    考えるだけ無駄。

    • by Anonymous Coward

      雑談ができない人ね。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 8時36分 (#3113177)

        雑談のネタとしてもつまらなすぎだってこと。

        次の宝くじの当籤番号の予測が雑談のネタになると思う?
        それよりはそんなのを予測しようとすることの愚かしさについてのほうが
        雑談のネタとして適してると思うよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 16時30分 (#3112883)

    厳しい態度を取るのでは。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 16時54分 (#3112894)

    毛根の再生や回春といった分野なら、心の平安を取り戻せる人もたくさんいると思う

    • by Anonymous Coward

      フサフサのトランプには全く興味が湧かない分野だろうね

      • by Anonymous Coward

        彼の髪が地毛だと思う根拠は?

  • いずれは永住権で釣って就労ビザで働かせる、そうやって世界中から優秀な労働者引っ張って来れるから、今のシリコンバレーがあるわけで
    それが出来なくなったら本当に大きな打撃だろうね。
    日本的には高度な外国人労働者なんてほとんど来てくれないけど、高度な自国の人材はアメリカにとられたりするんで、実はいいことかもしれないけれど。

    でも本当にそこまでするのか、シリコンバレーのITとかウォール街の金融は
    確かに庶民には好かれてないかもしれないが、正しくアメリカの圧倒的な力の源泉でしょ。
    それを自ら枯らすようなことするかね。
    単純にハイテク企業の時価総額考えただけでも、ダウやナスダックもえらいことになるだろうし。
    結局、ビザをちょこっと厳格化してお茶を濁すくらいが関の山じゃないかって気がするが。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月11日 21時59分 (#3113036)

     石炭採掘は現在でもインディアナ州の重要な産業で、ペンスは「地球温暖化はただの俗説(myth)」と発言したこともある。

     このように極めて右寄りと呼べる保守派のペンスを副大統領候補に選んだ最大の理由は、「トランプは保守の価値観を信じていない」という理由で彼への投票を嫌がる共和党員を説得するためだろう。

     トランプ支持に消極的だったポール・ライアン下院議長は、「共和党の副大統領候補として、これ以上良い選択は考えられない」と評価した。
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/07/post-5514_2.php [newsweekjapan.jp]

    • by Anonymous Coward

      地球温暖化を信じない=保守ならトランプは立派な保守派ですな。
      地球温暖化だって?じゃあなんでこんなに寒いんだ?とか言ってましたし

      • by Anonymous Coward

        地球温暖化を信じないのと、地球温暖化に抵抗しないのとでは
        意味が全く違うのに、地球温暖化に抵抗したい人たちはそうでない人たちを
        一緒くたに地球温暖化を信じない馬鹿だって糾弾しようとすることが多いと思う。

        トランプがどっちなのかは知りませんが。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...