パスワードを忘れた? アカウント作成
12979332 story
グラフィック

Unicode 10.0の絵文字候補、人魚は男女対応可能に 73

ストーリー by headless
半魚 部門より
Unicode 10.0の絵文字候補51点が公表されている(候補リスト: PDFEmojipediaの記事VentureBeatの記事The Vergeの記事9to5Macの記事)。

候補には「閉じた口に指をあてた(静かにする・黙るように求める)顔」や「ショックで頭が爆発した顔」といった顔(スマイリー)7点やキリンの顔、恐竜、コオロギなど動物関連6点、大人、子供、年配者など人物関連9点、妖精や人魚などファンタジーに登場するキャラクター7点、食べ物関連9点、服飾関連5点のほか、乗り物、「I love you」の指文字、人の活動、スポーツの絵文字が含まれる。

人物関連ではフィンランド外務省が提案していたサウナに入る人の絵文字や、9月に提案されていたスカーフを頭にかぶる女性の絵文字が含まれ、人の活動では母乳を授乳する様子の絵文字も含まれる。恐竜は草食恐竜と肉食恐竜(ティラノサウルス)の2種類になっている。人魚は「mermaid」ではなく「merperson」となっており、男女両方の人魚に対応する。

51点の中には5月に候補として承認されていたオレンジ色のハート、ソリ、カーリングストーンも含まれているが、2月に最初の候補として発表された「片方の眉を上げた顔」や餃子、フォーチュンクッキー、中華料理のテイクアウト容器、箸は含まれていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://www.unicode.org/L2/L2016/16304-fantasy-creatures.pdf [unicode.org]
    一瞬何のファンタジー辞典かと思った。
    Fairy
    Small humanlike creature with insect type wings
    (訳:フェアリー ヒト型の小さなマモノ、昆虫タイプの羽根を持つ)
    Mermaid
    Aquatic creature with upper body of female human and taill of a fish (原文ママ)
    (訳:マーメイド 水棲のマモノ、ヒトの女性の上半身と魚の尾部を持つ)
    って大真面目にイラスト上の定義が書いてあるんだもん。
    ゴブリンに対する人気度が調査されているのも面白い。

    さて、
    魔法の帽子(Magic hat)と魔法の杖(Magic wand)が、魔法使いの絵文字とZWJで組み合わせて使えるとなっているが、
    この調子で行くと例えば、
    ドラゴンに色を組み合わせてゴールデンブラックドラゴンだーとか、
    仏像に持物を組み合わせて多様な仏を表現するとか、
    そういう方向になっていく(既になっている)のか?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 14時28分 (#3113636)

    サハギンじゃないとダメだよ?
    http://serif.hatelabo.jp/images/cache/00330578124ff70ac8ec9e34cd51f49e... [hatelabo.jp]

  • いまだにメイン環境では16ドットフォント表示だったりするしな。

    正直、最近のカラー絵文字なんて、自分が使う状況が想像できないし、使ってる文書を自分のPCで開いても拡大しないと読めないって羽目になりそう。

  • マーフォークくらいでなんとか

    # マーパーソンとか聞いたことないので

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      普通にマーマンとマーメイドで良いじゃん。ねぇ?

      そういやスヌーピーじゃルーシーが盛んにスノーマンをスノーパーソンと言っていたっけ

      • by nim (10479) on 2016年11月14日 11時25分 (#3113930)

        >普通にマーマンとマーメイドで良いじゃん。ねぇ?

        そしたらマーアンドロジナスも必要になる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        maidは少女、処女という意味だから、既婚者やバ…少女とは呼べないような年齢の女人魚はマーメイドじゃない

      • by Anonymous Coward

        併記する時に「どうしてmanが先でmaidが後ろなんだ」(あるいはその逆)って言われるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 14時13分 (#3113634)

    「気持ち悪いです」

    • その表現に適した絵文字も候補になっていますよ。
      1F92E FACE WITH OPEN MOUTH VOMITING
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いちはやく駆けつけて自己紹介

    • by Anonymous Coward

      そんな身構えなくたって自由は行使できるよ
      もっと自分の意見に自信持てばいいのに。
      それとも自分がいま行使しているものが自由であるというところに自信を持てないから自分を励ましているのか?
      どっちにしてももっと自信を持つんだ。
      自由を行使した結果が他人から支持されるかは別問題だけどな。

    • by Anonymous Coward

      どれが気持ち悪いと思ってるのかはちょっと興味ある

      俺はサウナの文字(男)のイラストはちょっとキモいと感じた。
      あと人魚(女)のイラストは曲線が無駄にエロいと思う。
      人魚(男)もちゃんと絵に起こしといてほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 14時41分 (#3113645)

    相変わらずというか仕方ないというか
    男にもみえる人魚の絵文字なんて使う機会あるのかしら

    • by i_i (22332) on 2016年11月16日 0時35分 (#3114960) 日記

      男にもみえる人魚

      つまりこうだな!? [smile-mermaid.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      merperson って初めて聞いたわ
      そんなところにまで男女平等の強制が来るのか

      • by nim (10479) on 2016年11月14日 11時19分 (#3113927)

        werefish のほうが響きいいよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なにも仕様の段階で女性限定にする必要も無いしな。
        性別限定する必要が無いなら両対応の仕様にしとけばいいじゃん。

        そもそも魚類の場合って、哺乳類とかに比べて性別があまり明確でなかったりするし。
        メスの人魚が、いつまでもメスであるという保証もないだろ。
        #ファインディング・ニモだっけ?メスがいなくなったので、他の群れに嫁探しに行く話。
        #「メスが全部食われたなら、父が性転換して母になればいいじゃない」
        #という学者のセリフには、その発想はなかった。

    • by Anonymous Coward

      キングダムハーツとかチャウシンチーの新作(本当は旧作)とか。
      あとハリーポッターとリトルマーメイドねた。

    • by Anonymous Coward

      >男にもみえる人魚の絵文字なんて使う機会あるのかしら

      半魚人でも見つけたと気に使うんじゃないですかね。
      「人魚(下半身魚身)」と対照的に、「半魚人(下半身人間)」って、なぜか男性のイメージですし

    • by Anonymous Coward

      そもそもこんなに絵文字を作る意味が私にはわからん。
      お前ら子供か!と。

      • by Anonymous Coward

        >お前ら子供か!と。

        外字とか知った時にいろんな文字を創ったりして遊んだりしましたけど,そんな感じなんですかね.

      • by Anonymous Coward

        ヒエログリフがフルセットで揃ってるんだからこれくらい入れてもいいだろ。
        何時の時代のヒエログリフを採用したのかは知らないが。
        ひょっとしたら見つかってるの全部かな?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 14時54分 (#3113648)

    パプワ君がファンタジーかどうかは微妙だけど。

    • by Anonymous Coward

      あれはナマモノであって食べ物関連の方に分類すべきかと

  • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 16時21分 (#3113678)

    >妖精や人魚などファンタジーに登場するキャラクター7点

    EmojiでNetHackできそう

  • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 17時15分 (#3113695)

    そろそろ新しい文字集合の策定に取りかかる時期が来たんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      そこでTRONコードですよ!

    • by Anonymous Coward

      Unicodeとの互換性を維持しないなら価値がないし、互換性を維持したらどうせめちゃくちゃだ。

    • by Anonymous Coward
      申し訳ない、間違えてマイナスモデしたので... orz
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...