パスワードを忘れた? アカウント作成
12979630 story
Google

Google曰く、Androidは競争を促進している 61

ストーリー by headless
競争 部門より
Googleは10日、同社がAndroid OSの提供についてEUの独占禁止法に違反しているという欧州委員会の見解に対し、Androidは競争を阻害しておらず、むしろ促進していると反論するブログ記事を公開した(Google: The Keywordブログの記事The Vergeの記事The Guardianの記事The Registerの記事)。

欧州委員会は4月、Googleが独占的な立場を利用してAndroidデバイスメーカーや携帯電話キャリアに制約を課し、EUの独占禁止法に違反しているとの異議告知書をGoogleに送付した。不正とされる主な内容としては、Google検索をデフォルトのサーチエンジンにすることとChromeブラウザーをプリインストールすることをGoogle Playストアアプリの提供条件としている点、断片化防止を名目にAndroidをフォークしたOSにはGoogle Playストアアプリを提供しない点、Googleの検索サービスだけをプリインストールし、競合の検索サービスをプリインストールしないことを条件にメーカーや携帯電話キャリアへインセンティブを与えている点が挙げられている。

これに対しGoogleは、AndroidとAppleのiOSとの競争を欧州委員会が無視していると反論。iPhone 7にプリインストールされている39本のアプリがApple製であり、Lumia 550では47本中39本がMicrosoft製であるのに対し、Galaxy S7では38本のプリインストールアプリのうちGoogle製のアプリは11本に過ぎないと述べている。また、断片化防止の契約は互換性維持のために必要であり、Google PlayストアアプリにGoogle検索やChromeブラウザーのプリインストールを組み合わせることで無料での提供が可能になっているなどと主張している。

なお、欧州委員会はGoogle PlayストアアプリにGoogle検索とChromeブラウザーがバンドルされることを問題視しているが、プリインストールされるGoogle製アプリの本数については特に言及していない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 18時05分 (#3113713)

    Windows Phone向けにGoogleはアプリ提供してからこういう文句言えよ。
    しかもMSがYoutubeアプリ出したら屁理屈こねくり回して拒否したし。

    • by Anonymous Coward

      TwitterがGoogleに買収されなくてよかった
      Googleが買収してたらWindows向けクライアントがなくなるところだった

    • by Anonymous Coward

      YouTubeの件だけはホントにひどかった
      完全に決めうちで排除してるし

    • by Anonymous Coward

      Unityで開発されているポケモンGOのWindows10 Mobile版が出ないのはGoogleによるWindows潰しの意図が明らかなんだよね。
      Unity使ってなければWindows版がでないのもしょうがないかと思うけれど、Unity使ってるからWindows版もすぐビルドできる。

      Windows10 Mobileのアプリが充実しちゃうとAndroidはヤバいからな。
      品質としてはWindows10 Mobileのほうが何段階か上だし。

      • by Anonymous Coward
        品質うんぬんは、Windows 10 Mobile のほうが圧倒的に上だと思うけど、多少アプリが充実したくらいでは、市場90%でまだ増加中というシェアが崩れるとはおもえない。
      • by Anonymous Coward

        GoogleがNianticとの資本関係に物を言わせて影響力を行使するなら、
        Appleのプラットフォームにも提供させなかったろう。そこの所はどう説明するわけ?

        単に市場シェア1%未満にまで落ちたプラットフォームまでサポート範囲を広げても、
        コスト的に見会わないというだけだろう。
        同様な判断でWindowsプラットフォームにはアプリを出していないUnity利用のゲームはたくさんあると思うが。
        それらのゲームベンダーが皆Windowsを潰そうとしていると主張するつもりか?

      • by Anonymous Coward

        Google Chromeでも出せば広告のトラフィックを自社に通しやすくなるのに、それすらしないというのは、
        シェアが相手にするほどですらないから、それだけと思うぞ。
        (か、Bingのユーザー数がとるにたらないものなのか...)

        ところで、ビルドできたところで、SQAやサポートのコストがいくらかかると思ってるんだい?
        Phone/Mobileのユーザーの金払いはAndroidよりもよさそうだけど、インストールベースからいって
        回収できるほどの売り上げがあったとは思えないな

    • by Anonymous Coward

      何が嬉しくてシェアがカスみたいなところにサービスを提供しなきゃいけない。
      それとも何か?お前が住んでいる国ではガチョウが好きなアプリを産むのか?

      それにアクセスが止められたのってMSがYouTubeのAPIの利用規約を破ってたからでしょ。
      しかも時系列的には、
        2013年5月 MSとGoogleがWindows Phone向けYouTubeアプリリリースに合意
        2013年8月 MSがNative版を勝手に開発、勝手にリリース
      だぞ。
      もうMSは規約を破ってるとわかりながら、あえて炎上させてあわよくば自社に有利に運ぼうと企んだに決まってるだろ、これ。

      どこがすばらしい洞察だよ。

      • by Anonymous Coward
        • google自身が作ったアプリが規約に従っていない。
        • 規約に準拠したアプリを作るために必要な情報をgoogleが開示しない。
        • その他の規約に準拠していないサードパーティー製アプリはブロックされていない。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 17時50分 (#3113704)

    iPhoneやLumiaはハードウェアとソフトウェアを同一ベンダーが提供してるんだから、前提が違うでしょ。

    #これってMicrosoft+IEのときと同じ状況だと思うんだけど、米国の当局は動かないのかしら。

    • by Anonymous Coward

      GoogleのスマートフォンであるPixelには、Google以外のアプリはいくつ入っているんだろうか。
      個人的にはGoogle Playはともかく、その他のGoogleアプリは入っていてもいいけど、アンインストール可能にしてほしいなあ。
      たとえばGoogle+とか。

    • by Anonymous Coward

      むしろAppleのiOSはiPhoneと抱合せでしか入手できないのだからよりまずいのでは。もしiOS単体で入手できればそれを買って導入するメーカーがいるだろうし、競争は加速するはず。

      # まあ私はiOSは別にどうでもいいんですけど、互換機にmacOSくださいお願いします。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 22時35分 (#3113794)

        自社で作ったものを自社で独占的に使って何が悪い?
        もしかして、他者に提供しないといけない義務とかあるのかな?
        それなら、きっとPlaystationやWiiのOSやシステムもセガやValveなんかに提供しないといけないね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ完全に論点ズラして逃げようとしてるだけだよな
      iPhoneやLuminaは「ハードウェアの専用ソフト」という捉え方が可能だし
      そもそもWindows Mobileなんてシェア低すぎて比較対象に上げることすらおかしい

      はっきり言って以前のMicorosoftよりも今のGoogleは酷い
      結局のところ、デカくなればどこの企業も同じなんだよな

      • by Anonymous Coward

        こういうところで、Googleは芯から腐ってきているというのがよくわかるな。
        しかも言い訳として稚拙すぎて、従業員の知的レベルが落ちているのまでわかってしまうという
        色々残念なコメントだ。

        まあ、すこしEUにお灸をすえられるがよい。

        • by Anonymous Coward

          もともと、善人ぶってけど、腐ってる部分が表に出てきただけと思う。
          善人ぶってる分、MSより悪質。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 17時54分 (#3113707)

    EUはこんなくだらない規制に熱心になっている暇があったら、もうちょっと地球全体にプラスになることを議論してほしいね。

    自ブラウザのバンドル限定であっても、無料提供可能になってるだけマシじゃないの?MSの最近のモバイルまわりは知らないけど、Appleなんてそもそも有料でも他社に提供されていないわけだし。
    まあさすがにEUからGoogleがAndroidを撤退させるというシナリオはないだろうけど、正直この件は叩く相手を間違っていると思う。こういうのでGoogleの反感を買えばかえってAppleの独占が進むと思うんだけどなあ~。
    EUだからいつも通り目先のことしか考えてないのか(笑)

    いつも思うんだけどGoogleのそういうやり方が気に入らないなら自分でモノ作れば?
    それこそ競争相手を自ら生み出すという努力くらいすればいいんじゃないの?
    牙城を崩しにかかったけど、Googleの妨害か何かで独占状態を解決できなかった、というのならまだ話はわかるけど、それすらしないのに規制規制というのは非生産的じゃないかい?

    # 当のユーザーもAndroidを選択する時点で結局Google検索を使うのが大方だろうし、デフォルトアプリを規制したところで誰も得しないというね……

    • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 20時22分 (#3113756)

      個人的には長時間労働とか、徹夜とかして作られた製品はEUには入れない、みたいな規制を作って欲しい。
      RoHS指令がEUだけでなく日本の製品にも影響を与えたように、労働時間が減って欲しいなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ディスプレイサイズが9インチ未満のWindowsタブレット、Windows Phone端末については、ライセンス料無料 [itmedia.co.jp]なんだとか。

    • by Anonymous Coward

      問題は契約で端末メーカーに強制する事
      泥自体はオープンだけどAFA契約結ばないと開発困難だから皆AFA契約するんだけど
      縛りが厳しい上に下僕ランキング制度付で恐ろしく不公平

      • by Anonymous Coward

        契約結ばずにやってるamazon fireとかあるじゃん

        • by Anonymous Coward

          AmazonはAndroid携帯電話出してないからだよ
          "AndroidをベースにしたOS(Fire OS)"を使っているだけ

          • by Anonymous Coward

            別にAFA契約結ばずに(オープンソースの)Androidから自社でOS開発すればいいんじゃね?
            Fire OSだってAmazonが自分で作ったわけで、別にGoogleから供給を受けてるわけじゃない。
            AndroidベースにしたOSを開発できる技術力(マンパワー含めて)があれば、別にAndroidをそのまま使うのもそこまで難しくはないと思うんだがね。

            • by Anonymous Coward

              片手でFireOSを開発しながらもう一方でAndroid端末を開発することはできないのが問題

              • by Anonymous Coward

                片手でFireOSを開発しながらもう一方でAndroid端末を開発することはできないのが問題

                できますけど?

                Fire OSを作りながらGoogle Playが使える端末を作ることは契約上難しいだろうけど、Androidが動作する端末を作るのは自由ですが?

                別にAndroidにGoogle Playを乗せないと動かないわけじゃないし。

              • by Anonymous Coward

                Play載せてないとキャリアも売ってくれないから、実質的に作れないんだよ

              • by Anonymous Coward on 2016年11月14日 0時14分 (#3113827)

                それってキャリア側に文句言うべきことじゃね?
                Google PlayはGoogleが出してるただのソフト(ソリューション)であってAndroidを動作させるのに必須なわけじゃないし

                AndroidのサポートをしてるGoogleがAndroid機に多く導入されてるGoogle Playでシェア握ってるのが問題というなら、なんでAppleは問題ないのって話になる
                もっと不公平なこと強要する会社があるのにGoogleだけ叩いてたら、そりゃ不公正だとかEUバカじゃねーのとか言われても仕方ないよ

                親コメント
              • Appleの場合は自社でしか売ってないし他社供給もしないから問題にならないだけじゃ?
                自滅するのも勝手ということになるけど。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                Play載せてないガラホとか平気で売っている様に見えるけど?
                そもそもキャリアは端末の独占販売やっている訳では無いからSIMフリーで出せば良いのだし。

              • by Anonymous Coward

                違うよ
                Playが乗ってることは「客の望み」だからだよ

              • by Anonymous Coward on 2016年11月14日 13時03分 (#3113989)

                そこまで言うともう「客が望んだものを乗せるのも一定割合を超えたら独占なので不当」とかいうよくわからないことに

                # 水道局とかヤバいな、客が望んでるからって「水」って商品しか提供してないぞ
                # 愛媛県みたいにポンジュースもむりやり提供するようにしないと独占になるんじゃないか:p

                親コメント
              • Amazon Fireはユーザー責任においてだけど普通にGooglePlayを
                インストールしてGoogle経由の課金もできるよね。

                それを禁止することもできるけどイコール野良APKインストール禁止となるけど
                それをしない/できない理由ってあるのかな?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                話がずれてきているぞ。
                Playをインストールすることを咎められているんじゃない。
                GoogleがPlayとChromeやGoogle検索を抱き合わせで提供していることが問題になっているわけ。

              • 正式にPlay導入するならChromeとGoogle検索セットじゃなきゃダメだって話か…

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      M$の時と違ってこういう信者的な面倒臭い奴らが多いのが問題だよな
      グーグルはM$の失敗から学んで上手くやってるよ

      欧州委員会は過去最高に苦労すんだろうな

    • by Anonymous Coward

      独占禁止法で禁じていることの一つは、独占的地位を利用して取引相手に不当な契約を強いるなど、
      公正な競争を妨げる行為をすることだ。

      Appleが自社製のソフトウェアを自社の製品だけに提供するのは普通の商行為だ。
      だれにも何も強制していないからな。

      そもそも、GoogleだってGoogle Assistantを自社製端末であるPixelにしか載せない
      という、同様な事をやっているんではないかね。

      しかし、Google Playを提供する条件として、Google検索やChromeのプリインストールを要求するというのは
      その条件に何の必然性も見られない。そこが問題。
      単にGoogle Playの提供の条件を、「互換性試験に合格すること」というものだけにするというだけでいいのに。

      > いつも思うんだけどGoogleのそういうやり方が気に入らないなら自分でモノ作れば?

      EUはメーカーではないので。いったい誰と戦っているんだ?

      • by Anonymous Coward on 2016年11月14日 9時34分 (#3113889)

        >しかし、Google Playを提供する条件として、Google検索やChromeのプリインストールを要求するというのは
        >その条件に何の必然性も見られない。そこが問題。
        それは凄く微妙になっているよ。
        Google Playは所詮は単なるアプリなんだけど、Google検索やChromeなんかと連携して動くので、これは単に動作環境の保証条件として見える様にしている。
        そして一番大きいのは、Google Playを載せる事がAndroidの使用条件でも無いし、他の代替ストアを載せる事も禁止していないって事。

        自社アプリの動作条件を定めるのは当たり前だし、それを以て強権発動しないよ。
        条件を飲めない会社は自由にやっていいよってやっているのが巧い。

        これだと単に「お得だと思えばGoogle Playを入れてくれれば良いですよ」って言っているだけに過ぎないと幾らでも言い張れますから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月14日 15時35分 (#3114083)

          デマをこくなよ。

          タレコミでも

          Google PlayストアアプリにGoogle検索やChromeブラウザーのプリインストールを組み合わせることで
          無料での提供が可能になっているなどと主張している。

          とGoogle自身が言ってるじゃないか。つまり別々での提供で何ら問題はなく、でも「抱き合わせを受け入れるならタダにしますよ」
          という手法で事実上の押し付けをしているという話だ。

          Google Playの動作がChromeやGoogle検索に依存しているなら、最初からそう説明して「不可分のものである」と主張するだろう。

          あんた、Googleの中の人?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > Google Playは所詮は単なるアプリなんだけど、Google検索やChromeなんかと連携して動くので、
          > これは単に動作環境の保証条件として見える様にしている。

          そんな話は初耳だ。どこソース?

          巷にはGoogle PlayがインストールされていないAndroid端末に対してGoogle Playをインストールする(違法な)キットが
          出回っているが、それにはGoogle検索やChromeが含まれていなくても、題なくGoogle Playは動作しているようだけど。

    • by Anonymous Coward

      EUではAPPLE独占の気配も無いから仕方無いんじゃないでしょうか。
      多少優遇しないと消えてなくなるとまでは言えないのかもしれませんが。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...