パスワードを忘れた? アカウント作成
12983893 story
テレビ

NHK、Netflxと番組共同制作へ 32

ストーリー by hylom
わきまえてない? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKがNetflixと共同で歴史ドラマ作品を制作するそうだ。制作された番組は有料ネット配信サービスNetflixと、NHKの有料動画配信サービス「NHKオンデマンド」で配信される(日経ビジネスオンライン)。

ご存じの通り、NHKは公共放送という位置付けであり、放送法第15条では「協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内基幹放送(国内放送である基幹放送をいう。以下同じ。)を行うとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び協会国際衛星放送を行うことを目的とする。」とされており、NHKオンデマンドやNetflixでのみ配信することは放送法に違反する可能性がある。これを回避するためか、「ネットフリックスと提携するカナダのDon Carmody Televisionと、オランダのFATTという番組製作会社2社と共同製作契約を結ぶ」という。

とはいえ、受信料で運営されているNHKが、その受信料だけでは視聴できないドラマを作るのは放送法に違反しないのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 13時47分 (#3115967)

    NetflixがNHKに「過去の素材使わせてくれやで~」って頼んだだけで番組を共同で作る話ではない。
    あとNetflxって何だよ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 13時47分 (#3115968)

    ネットフリックスのユーザーは自動的にNHKの契約者となり、受信料の支払い義務が課せられます。
    とか書いてないかな?

    ネット利用者から受信料ふんだくろう作戦の一部なんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      受信料を払っていないNetflixユーザーが視聴できるコンテンツを作るってどうなのよ

      • by Anonymous Coward

        昔からネイチャー系とかBBCと共同とかやっているだろうに。
        大科学実験なんてアルジャジーラだったしな。
        当然、それらの放送局の視聴者はNHKの受信料を払っているなんて事はありません。

        • by Anonymous Coward

          BBCとかあるじゃジーらは、日本国内に対してサービス提供されてたの?
          あと、NHKは自分のところで放送しなかったの?

          • by Anonymous Coward

            大科学実験はこんな経緯
            http://www.nhk.or.jp/e-tele-blog/400/141220.html [nhk.or.jp]

            • by Anonymous Coward

              言葉も文化も違う人たち相手だからか、言葉なしで理解できる作りは面白かった。

          • by Anonymous Coward

            電波で放送していた所との共同は電波で、ネットで放送している所との共同はオンデマンドで。
            NHKは建前上、放送とネットは別にしないと民業圧迫でダメだって事になっているのだからその判断に従って筋は通っている。
            民放各社もネットに窓口が出来ている現状では既に統合しても良いとは思うけど、現状はそうなってないのだから。

    • by Anonymous Coward

      >とか書いてないかな?

      妄想?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 13時39分 (#3115961)

     両者が製作するのは歴史ドラマで、太平洋戦争終結後にA級戦犯らの罪を問うた「東京裁判」を舞台にした内容になる。

    ものすごーく胡散臭い。

    • by Anonymous Coward

      自虐史観満載?

      • by Anonymous Coward

        今のNHKは歴史再改竄主義だから如何に連合国が非人道的だったかを描くのでは?
        #勝てば官軍負ければ賊軍

        • by Anonymous Coward

          まるで歴史再改竄主義じゃなかった時期があるかのような書き方はどうかと思う。

      • by Anonymous Coward

        わざわざ「海海外向けにドラマを配信」したいということからして、
        どうせ日本の悪口書くんじゃないかと疑いたくなる、
        ぐらいNHKって信用失っている?
        わざわざ、海外向けに配信するんだから、日本の国益を考え、
        日本の主張をきちんと代弁してくれるだろうと
        国民が期待できるような組織であれば、受信料問題も解決するのかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          > 日本の国益を考え、
          その前に、日本の国損(という言葉は聞いたことないけど)を考えようとするのをやめて欲しいものだ。
          同じことのようだけど、別にNHKが国益を考える必要があるかという視点もあるので一応別のことだと思う。

        • by Anonymous Coward

          日本の悪口書くなら日本人を絡めない方が楽でしょ。
          NHKは戦時の映像や手記など集めまくってて、割と豊富な材料を持つメディアになってると思う。
          まぁそれを持って正しい見方ができるかは微妙だけど。

          • by Anonymous Coward

            たとえ悪口だろうとも、事実であり真実であれば、それはつたえるべき。

            何でもかんでも悪口ととらえて顔をまっかっかにするのは
            起源を唱える国の専売特許でいいんです。

            • by Anonymous Coward

              事実、真実であっても国益にならないことは伝えないでほしい。
              都合の悪いことまで馬鹿正直に言う必要はないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 14時02分 (#3115983)

    > とはいえ、受信料で運営されているNHKが、その受信料だけでは視聴できないドラマを作るのは放送法に違反しないのだろうか。
    元ネタの記事に書いてあるのはネットTV事業者との直接提携の問題(とその回避)であって、
    > 12月中旬に4日間連続でドラマを日本国内向けに放送。
    視聴はできるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      なぜ放送することを抜いたのか?

      下の文も間違いではないが、通常放送するかしないかが大問題なのに!!!

      制作された番組は有料ネット配信サービスNetflixと、NHKの有料動画配信サービス「NHKオンデマンド」で配信される。

      • by Anonymous Coward

        それを書いてしまったら炎上しないから。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 14時20分 (#3115997)

    堂々としたもんだね。
    「NHKがネットTV事業者と直接提携することは、現行の放送法に抵触する可能性がある。」(リンク先の日経ビジネスオンラインより)
    でも、止めないのね。

    • by Anonymous Coward

      NHKは、さっさと普通の民放になればいいんだと思う。
      そうすればこういう事も、遠慮なくできる。

    • なんでNHKの放送とNHKオンデマンドやNHKアーカイブスが分離されて居るのかってトコロをスッポーンとしかねない奴だよね。
      下手すりゃNHKによる迂回ネット放送に迂回商業放送って事にもなりかねない事例なのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 19時34分 (#3116211)

    その調子で公共放送の看板を下ろしてくれ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月17日 22時22分 (#3116312)

    NHKオンデマンドのプランが未だに「見逃し」と「特選ライブラリ」になっているのを変えて欲しい。
    両方契約しても特に割引があるわけでもないし、「ライブラリ」の方は見られる本数もそこまで多くないし。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...