パスワードを忘れた? アカウント作成
12986522 story
Android

欧州のAndroidユーザーはプリインストールアプリに肯定的? 62

ストーリー by headless
誘導 部門より
欧州のAndroidユーザーの70%はアプリがプリインストールされた端末を選ぶとの調査結果が発表された(プレスリリースリポート: PDFThe Next Webの記事)。

調査はApplication Developers Allianceがフランス・ドイツ・イタリア・スペインのAndroidユーザー計4,000人を対象に実施したもの。主な設問は特定の用途で使用するアプリに関するもので、アプリのダウンロード状況やホーム画面のカスタマイズなどに関する設問もある。回答者の年齢比率は18~24歳が14%、25~34歳が24%、35~49歳が34%、50~64歳が23%、65歳以上が4%で、使用しているAndroid端末は66%が電話、6%がタブレット、28%が両方と回答している。

新しいAndroidデバイスを入手する際に基本的なアプリがプリインストールされている方がよいという回答は全体で70%を占めており、イタリア(74%)とスペイン(77%)で特に高かったとのこと。プリインストールアプリに肯定的な理由として39%が手軽で便利と回答しており、36%はデバイスを入手してすぐに利用できると回答したという。一方、プリインストールアプリに否定的な回答者では、自分でアプリを選んでカスタマイズしたいという理由が46%を占める。ただし、この設問は「(iPhoneのように)入手後すぐに使えるよう、基本的なアプリが入っている方がよいか」という内容であり、The Next Webの記事では肯定的な回答を誘導するような書き方だと指摘している。

特定の用途で使用するアプリを尋ねる15項目の設問では、WhatsApp(メッセージ送信)やSkype(音声・ビデオ通話)、Facebook(ソーシャルメディア)、Amazon(商品検索・購入)など11項目で非Google製アプリが1位となっている。Google製アプリが1位となったのはフライト検索・予約(Google検索)、電子メール(Gmail)、クラウドストレージ(Google Drive)、ストリーミングビデオ(YouTube)のみ。プリインストールアプリよりもPlayストアでダウンロードされたアプリの方がよく使われており、Androidアプリのプリインストールは競争を阻害しないとするGoogleの主張を裏付ける結果となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プリインストール (スコア:5, すばらしい洞察)

    by hahahash (41409) on 2016年11月20日 19時32分 (#3117624) 日記

    勝手に起動しない
    不要であればアンインストールできる

    の2つを守ってくれるなら。
    プリインストールもそんなに悪くないと思うけどな。

    • まったくその通り!

      どころか、アンインストール可能ならどんだけ入っていても良い。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 21時25分 (#3117657)

      サービス終わったらとっととアンインストールできるようにしてほしい

      # NOTTV、お前のことだよ

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2016年11月20日 21時59分 (#3117668) 日記

        サービス期間だったけど邪魔だと思っていたわたしは自分だけでは
        うまくアンイストールできなかったのでドコモショップにやらせました。

        // 当時はサービス使用して料金発生しているかどうかとか確認事項が
        // あったわけだけど、今ならまる投げしてもそういう心配はないでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドコモショップにやらせてどうにかなるモノかね?

          根本的にアンインストールできない仕様の端末もかなり多いと思うのだが。
          (強制停止≠無効化≠アンインストール)

          • 全てがそうだとはいわないし、正直に言うとドコモショップもNOTTVを
            アンインストールできたわけではない。

            NOTTVが更新を促してくることが我慢できなくてショップに行ったが

            アンストールはできません

            とショップから伝えらので最初の要望に最も近い
            今後二度とNOTTVが更新を促してくることのないようにしてくれ
            NOTTVに今後一切注意や時間を奪われないように。

            …という要望にトーンダウンして丸投げしたのでした。
            ミッション・コンプリート。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              スラドにいながら自分でできないのかよアンタ…

              • by Anonymous Coward

                駄目よ、自分の常識を他の人に当てはめちゃ。

              • by Anonymous Coward

                こーゆー時は、アンインストール方法を紹介した過去の記事を示してあげるものです。

                #スラドにいながら過去記事参照も出来ないのかよ。(ただ、そんな記事の記憶はないが・・・・。)

              • by Anonymous Coward

                自分で手間かけるより、業者に丸投げした方が楽だし
                アンインストールからの下方修正要求だしねぇ

              • by Anonymous Coward

                Root化するとポケモンGOできないからな・・。

              • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 10時10分 (#3117776)

                たまーに八つ当たりで窓口にイヤガラセするのが目的の人も居るからなあ・・・

                親コメント
              • by epheal (32955) on 2016年11月21日 16時10分 (#3117933)

                最近のXperiaやGalaxyはroot化が難しい。
                USB繋いでワンクリックだった昔とは違う。

                親コメント
    • by Anonymous Coward
      ついでにストアから再インストール可能ならうれしい。
      プリインアプリにいいものもたまにあるから。
    • by Anonymous Coward

      削除できないKids Modeが俺の神経を逆なでする。
      世の中、誰でも結婚して子供がいると思っているのか。

      • by Anonymous Coward
        世の中にすべての人が既婚・子持ちじゃなくても、
        スマホユーザーのかなりの割合を占めていれば、
        プリインストールアプリや標準機能で入っているのは
        妥当だと言えるでしょう
        (削除できたほうが良いとは思うけど、そうするための
        コストだってゼロじゃない)
        • by Anonymous Coward

          > (削除できたほうが良いとは思うけど、そうするためのコストだってゼロじゃない)

          この手のいらんアプリはリソースを浪費している(起動しなくても記憶領域を浪費するし起動すればもっと)のですが
          そのような無駄なリソース食いのコストを正当化できますか?
          削除の手間は一回だけだが、リソース食いは使用する限り永遠に続くんですよ。

          • by Anonymous Coward
            先のコメントで書いたコストは、「メーカー側のコスト」のことです。
            言葉足らずで失礼。
        • by Anonymous Coward

          Kids Modeの対象となる年齢層の子供にスマホを使わせるユーザ、ってそんなに多いんですかね。

          • by Anonymous Coward
            ファミレスや回転ずしの待合所に行けば、いかに多いか分かりますよ
    • by Anonymous Coward

      某銀河端末のプリイン,勝手に起動するし停止も削除もできない上に
      勝手にストレージのファイルを消していくから悪辣としか言いようがない

  • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 19時49分 (#3117631)

    俺なんざプリインストールアプリどころか、余計なアプリが入ってることさえ我慢ならないので
    スマホは常にGoogle Nexusしか買わないし、それすら買ってきたその日に開発者オプションから
    『OEMロック解除を有効にする』して電源オフって速攻でoem unlock
    代わりに入れるROMにしたって、プレーンなCyanogenModか、AOSPベースで余計なことしてないROMのソースを
    gitで落としてきて自らクロスコンパイルして入れる
    一緒に入れるGAppsだって、nanoより上は入れたこともない

    一時期、中華パッドにハマっていたことがあったが、プリインストールアプリをどれだけ除去しても
    ベースシステム自体が勝手に通信していた経験があるので、もう信用していないんだよなぁ
    最近はベースシステムどころか、ファームウェアにさえマルウェア仕込んでるみたいだし

    EUの人は心が広いわ
    俺にはとても真似できない

    • by Anonymous Coward

      自作PCは定期的にOS再インストするし
      常にドライバーチェックするけど
      詳しくない分野なら肯定できる

      親の旅行にはパッケージツアーを選ぶし
      安全性能が一通りついた車が好きだし
      昼飯は定食が好きだし

    • by Anonymous Coward

      余計でないアプリは信用して入れるんだ
      それとも余計でないアプリもソースを精読した上でコンパイルして入れているのかな?

    • by Anonymous Coward

      厳選したアニソンライブラリにアップルがU2の曲を勝手に注入して削除もできなくて怒り狂うとか

      • by Anonymous Coward
        iOS10からコントロールセンターからの再生とミュージックアプリからの再生が個別に管理されて邪魔でしょうが無いんだよね
    • by Anonymous Coward

      「ぼくのかんがえたさいきょうあんどろいどすまほ」ですね。わかりますw

      • by Anonymous Coward

        学生のうちに、何らかの分野で、一度はこういった経験を経ておくべき

        • by Anonymous Coward

          大人になってこじらすと大変なんだよね。

    • by Anonymous Coward

      昔々の組み込み用Linuxはそんな感じでした。
      ROMは足りないのにRAMは余るほど有って「何考えてるハード屋は?」と思ったりもした。
      (たぶん上の要求なんだろうなぁ、パソコンがCPUクロックとメモリ容量で売ってる時代だったし)

      結局、ライブラリの動的リンクを諦めて静的リンクしたバイナリをzipで圧縮して
      起動時にRAMに展開する事で、ROMを節約してやり繰りしてるのに
      上は「ブラウザほしい」とか「日本語入力ほしい」とかいろいろと言うんだもん・・・・。

      #ROMが8Mとか16M(しかもアドレスが連続してない)だった時代の話
      #ただまぁ、その機械は今も元気に動いているけど。

  • by satomi (9415) on 2016年11月21日 10時20分 (#3117782)
    EU仕様のWindowsにあった気がするけどプリインの可否を
    セットアップ時に選択させて欲しい。

    Facebookアプリはかなり余計なことするし、Twitterアプリは
    (特にAndroidでは)使わないし。

    キャリア謹製アプリはSIMロック解除時に邪魔でしかない(dマガジン以外)ので、
    今回の総務省の一連の動きに含めて欲しい(ろくなことしてないんだから少しは仕事しろ)
  • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 19時36分 (#3117626)

    WhatsApp・Skype・Facebook・Amazonとかの、有名アプリがプリインストールされてるのは便利でいいよ
    よくわからん、何が嬉しいのかもわからんメーカー独自・キャリア独自のアプリてんこ盛りなのがイヤなんだよ

    しかも簡単にはアンインストールすらできない

    • キャリア独自ならドコモが酷いな
      えらく不安定な上に、入れてある機種によって機能が微妙に異なってるとか嫌がらせかと思った
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドコモ・auと使ってきただけど、キャリア製アプリがやたらに権限を要求するのは一体何なのか。
        あれ見ただけで使う気なくすわ。

        • by Anonymous Coward

          googleアプリに倣っているんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          アンインストールも停止も出来ないアプリが落ちまくるのはどうにかして欲しい。
          目につかなければ気にもならんのだけど、全く関係なさそうな時に「〇〇は停止しました」とか出て来るのは。
          入れるのなら品質はもうちょっと気を使ってくれ。

    • 最悪なのはアプリじゃなくシステムUI部分の改悪だな
      タスク切り替えとか通知画面とか
      役に立たないバーが表示領域を無駄に占有したり、アプリ詳細を表示する長押しメニューが無くなっていたり
      なんでホーム画面や文字入力みたいにアプリとして入れ替えできるようになっていないのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      WhatsApp・Skype・Facebook・Amazonは全然使わないから削除したいなぁ
      あとTwitterとLINEも
      10個位あるキャリア謹製の迷惑アプリも消えて欲しい
      使わないのにアップデートとかされるとイラッとする

  • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 21時01分 (#3117647)

    >Androidアプリのプリインストールは競争を阻害しないとするGoogleの主張を裏付ける結果と

    プリインストールされたアプリをそのまま使用するユーザーが存在している時点で競争を阻害はしているだろ
    プリインストールされていなければ他のアプリを使用していた可能性があるのだから

    • by Anonymous Coward

      ほんと。ひどすぎる意見でびっくりした。
      信者脳ってやつか、単に論理的思考能力がないのか。
      こういう奴は、Google製アプリが1位だったら、「プリインストーリアプリは広く利用されており、
      プリインストールがユーザーの利益にかなっていることが証明された結果となった」とか書くんだろう。

    • by Anonymous Coward

      問題になっているのは「Google Playストアアプリ」のプレインストールだよ。
      Googleはこれが入ってるからアプリの競争が促進されてると主張してるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      そこら辺は利便性とのバーターだからなぁ

      自分の選んだアプリを使うことに価値を見いだすかどうかって人それぞれで
      「とりあえずスマフォ買った、さあ使おう」と思ったらソフトも何も入ってませんでした、っていうのはマイナスの経験にしかならないし
      ともすれば「どうやってインストールするのかもわからない、スマフォ全然使えねーじゃん」ってなる可能性もある

      かといって「Twitterいれますか?Lineいれますか?Skypeは?Facebookは?」等、大手アプリを一々聞いてくるのも面倒でしかないし
      膨大な選択肢のリストを突きつけられて「どれを入れますか?」って表示されるようなUIは願い下げだ

      自分で選んだアプリを入れたいという層が居ることは理解しているが、その層の意見や主張を推し進めるあまり、そういうことに意義を見いださない
      単純に「標準アプリその他で最低限動けばいいや」っていうユーザーを切り捨てるようなことをしていると、逆に世間からは受け入れられなくなるんじゃないだろうか

      # そしてガラケーに戻ったりして

  • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 22時15分 (#3117671)

    〇ノットアンインストール

  • by Anonymous Coward on 2016年11月20日 22時51分 (#3117676)

    その商品に対する興味(こだわり?)の度合いの問題なだけかと
    多くの道具の内の一つとして見るユーザーはあれこれ考えるより、とりあえず全部入りの方が便利
    こだわるユーザーは好きにカスタマイズしたい
    スマホに限らず殆どの商品は前者の方が市場規模は大きいが、後者のユーザーの方が声は大きい
    職人の作った包丁と百均の包丁、MTのスポーツカーに軽自動車比較は色々あれど
    スラドの方々も自分があまり興味無い分野はカスタマイズしないと使えないより、買ってすぐ使えた方が楽と感じませんか?

    と言いつつ私はプリインアプリいらない派ですが

    • by Anonymous Coward

      買ってすぐ使えた方が楽だと思いますね。
      だから、わけのわからないプリインアプリは止めてくれ。

    • by Anonymous Coward

      プレイストアだけは入れといて。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 7時24分 (#3117741)

    Web ServerにX.orgぶちこむような輩が管理者やることもある時代にどうこう言うような事ぢゃないな:)
    そもそもプリンストールアプリうんぬんよりkernelのconfigurationが出来るかどうかのほうが大事だし。

    もちろん面倒だからという理由でdefaultのkernelを使ったりbinary packageを使う自由もあるのがAndroid。
    あとは各自の好みでいいんじゃね? iPhoneのような自由の無い世界とは違うんだから。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...