パスワードを忘れた? アカウント作成
12988543 story
Android

「引っ越しをしたらGoogleアカウントがロックされた」という話 21

ストーリー by hylom
ありそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「(物理的な)引っ越しをしたらAndroidに紐付けているGoogleアカウントがロックされた」という話がRedditに投稿されて波紋が広がっている。

ユーザーがGoogleに問い合わせを行ったところ、Google側からは住所情報が変わったためにアカウントをロックした、「我々のポリシーに従ったもので詳細については議論できない」との説明を受けたという(iTWire)。また、免許証とクレジットカードのスキャンデータを送信するよう指示されたためにそれを実行したが、その後もアカウントのロックは解除されず、さらにその理由は説明されたなかったそうだ。

そのためこのユーザーはGoogleアカウントを作り直したそうだが、前のアカウントに紐付けていたクレジットカード番号は新たなアカウントでは利用できず、またアプリなどの購買履歴も引き継げなくなってしまったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 15時28分 (#3118376)

    DNSいじられていてgoogleとの通信と見せかけてハッカーのサーバーと通信している。
    で、クレジットカードと免許証のコピー盗まれているだけ。
    やろうと思えば出来そうな詐欺だよね。

    • by Anonymous Coward

      DNSいじっても証明書の偽装はできないだろ

      • by Anonymous Coward

        証明書まで確認するユーザーがどこまでいるのか?

        実際はアドレスバーでURL確認して、間違ってないのを確認する人も少ないかと
        まぁDNSいじられたら、アドレスバーが偽装されるので、これでは防げないけど・・

        • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 17時30分 (#3118465)

          最近は、間違った証明書でアクセスするのに確認やらなにやらの操作が必要で割とめんどくさくなってきた。

          表示されたクリックできそうな所をでたらめに叩いていったらクリア出来る程度の難易度ではあるけど、
          証明書まで確認するユーザーがどこまでいるのか?、より、証明書エラーを頑張って回避するユーザっているのか?
          の方が疑問として成立しやすくなってきているイメージ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ブラウザはマシになってきたんだけどスマホアプリの通信はガバガバ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 17時35分 (#3118470)

    Google「市民の移動は許可しません」

    #こないだの、事の真偽は我々が決めます、に続いていよいよ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 21時05分 (#3118615)

    VPN使うとこのタイトルのメールが飛んできますね
    >Google ではこのログイン試行を停止しましたが、最近使用した端末を確認する必要があります。
    って言われるので心当たりあるかどうかとりあえず回答してますけど無視するとロックされるんでしょうか?

    こういうトラブルに巻き込まれたと言う人って出してる情報以外に何か致命的な要因抱えてたりしますよね
    隠してる訳じゃなく都合よく忘れてる

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 14時53分 (#3118356)

    新しい端末で繋いだら確認メールくるあの仕組みでいいじゃん。
    今日日モバイル端末なんて場所の特定なんか無意味だし。
    各国Googleでポリシーが違うってこと?

  • その仲間と思われてるんだろ

    • by Anonymous Coward

      Googleってテロリストの住所知ってるの?

      • by Anonymous Coward

        Googleが知らない事なんて無いぜ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 21時42分 (#3118643)

    Nexus7買ってしばらくした頃、「現在位置を勤務先として登録しますか?」的なメッセージが出た。
    キモかったので、アメリカの適当な地点を勤務先および住所として登録した。

    • by Anonymous Coward

      なお行動履歴はすべてGoogleに筒抜けの模様

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...