パスワードを忘れた? アカウント作成
12992257 story
Twitter

Twitter、自社CEOのアカウントを短時間停止するトラブル 9

ストーリー by headless
自縛 部門より
Twitterで23日、同社の共同創業者でCEOのJack Dorsey氏が一時的にアカウント停止になるトラブルが発生していたそうだ(Dorsey氏のツイートThe Registerの記事The Vergeの記事BetaNewsの記事)。

トラブルが発生したのは日本時間で11月23日午前11時ごろ。アカウントは15分ほどで復旧したが、400万人近くいたフォロワーは復元されなかったようで、BuzzFeedのJon Passantino氏が復旧直後に投稿したスクリーンショットでは151人に減少していた。その後、徐々に回復していたようだが、現在はトラブル発生前を上回るフォロワー数となっている。Dorsey氏本人のツイートによれば、アカウント停止は内部的なミスが原因とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月26日 13時59分 (#3120319)

    こんなに短時間で消失前を上回るなんてありえないから、復旧した上で話題に引き寄せられた人が追加されたってだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2016年11月26日 18時22分 (#3120434)

      Twitterの仕様(?)で、アカウントが凍結されるとフォロワー数は0になることがあります。(必ずなるわけではないらしい)
      しばらく時間が経てば復旧するのも従来の仕様で、別にそれ自体は特筆すべきことではありません。

      単に自社CEOを誤爆ったから珍しいというだけで、凍結でフォロワー数0になる+暫くすると徐々に復活すること自体は別に騒ぐようなことじゃないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通の人はアカウントが凍結されたときの仕様なんか知らないだろ。お前の周りにアカウントを凍結されている人が多すぎて感覚マヒってるんじゃねーのか。

        • by Anonymous Coward on 2016年11月27日 11時41分 (#3120638)

          割と長い期間使っていた「仕事の関係用」「趣味用」に加えて、使い分けのため「プライベート用(リアル知人との待ち合わせ等)」に3つめのアカウント作ったらスパムと誤認され、3アカウント全部まとめて凍結された経験があります。
          凍結の経緯によりますが、このような場合、Twitterのサポートに事情を申請し、スパム的な使い方をするつもりはない旨記載すれば解除されます。

          アカウント3つ程度持っているのは「一般的」と言いがたいにせよ、レアすぎるってほど希少な話でもないと思いますよ。
          Twitterのヘルプにも「アカウント凍結は誤爆があり得るので、誤爆されたときは申請しろ」みたいなことは書いてありますし。

          あと特定のクラスタに興味を持って「まとめて4~50人を一気にフォロー」とかもスパム判定喰らうことがあります。
          これはアカウント1個しか使用してない人でも起き得ることなので。

          自分だって凍結された経験は1回だけですが、その時に凍結の解除方法や原因をWebで調べましたし、そういうことをしていれば「凍結されたらどうなるのか」って情報には簡単に行き着くと思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      誰でもそう考えると思うけど?
      • by Anonymous Coward

        タレコミぐらいきちんと読んだら?

        • by Anonymous Coward

          どこにも停止してから世界中の人たちがフォロー再登録したと書かれてないけど

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...