パスワードを忘れた? アカウント作成
12994063 story
医療

DeNAの健康・医療情報キュレーションサイト「WELQ」、批判を受けて運営見直し 56

ストーリー by hylom
Google対策のなれの果て 部門より
maia 曰く、

最近、健康・医療情報関連で検索を行うと検索結果上位に表示されることが多い「WELQ(ウェルク)」というサイトがある(マイナビニュース)。WELQはDeNAが2015年10月に開設した「キュレーションサイト」で、会員登録した投稿者による記事と運営側が作成した記事で構成されているというが、サイトの内容や広告設定が不適切との指摘が出ている(ITmedia)。

これを受けて運営側は内容について医療専門家の監修を受ける事や社内チェック、通報フォームを設置等の対策を発表した(ハフィントンポスト)。ただ、あまりにもページ数が多く、チェックしていたのでは間に合わないという意見もある(BLOGOS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 問題の医療系サイト「WELQ(ウェルク)」赤ペン先生しました!!間違いがゾロゾロ!!
    http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=19989 [gohongi-beauty.jp]

    医療情報サイトが正しくなければいけない理由・・・デマは拡散しやすいからだよ!!
    http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=19911 [gohongi-beauty.jp]

    DeNAがやってるウェルク(Welq)っていうのが企業としてやってはいけない一線を完全に越えてる件(第1回)
    https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=30141 [landerblue.co.jp]

    【告発も追記】やってはいけない一線を越えたDeNAのウェルク(Welq)をとりあえず直ちに閉鎖すべき理由(シリーズ第2回)
    https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=30166 [landerblue.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 12時20分 (#3120987)

      こういうの見ると、電通ってマシな企業だったんだなと…。

      親コメント
      • そりゃ昔は日本電報通信社(後年電通に改称)だって通信(社)部門も持ってたし、戦時国策で社団法人同盟通信社に通信社が一本化され、敗戦後一般報道部門等が共同通信社、経済報道部門等が時事通信社として分割発足する時に、両社の株主となっている。

        世界初の近代的通信社は、フランスのアヴァス(後のAFP通信)とされる。
        後にこのアヴァスからロイター通信等も生まれる。
        現代でも歴史上でも世界規模の純民営通信社の存在が稀である事、1991年のUPI通信社の破綻、現代のロイター社の業態(市場情報販売に軸足を置く)から判る様に、世界規模の通信社運営には大変なコストがかかる。
        アヴァスは、同時期に登場していた新聞社(流石に世界中に記者を配置できない)に情報を売り、各新聞社はアヴァスから購入したニュースによって、紙面を埋める事が可能となった。
        しかし、新聞社が通信社を頼る度合いが強まると、通信社に払う金が嵩み、通信料を払えないという事態が頻発した。そこでアヴァスは、通信料の換わりに、広告枠を引き受け、広告を出そうとするスポンサーからカネを取るという手法を編み出す。
        これを日本電報通信社も踏襲した。

        電通のDNAにはジャーナリズムもあるのよ。

        親コメント
  • 思ってたんと違う (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年11月28日 11時52分 (#3120980)

    健康・医療情報キュレーションというから見てみたんだけど…

    なんか、よくスパムでリンクされるインチキ健康食品のサイトが
    大集合したみたいなサイトでびっくりした

    これ、情弱をアフィ稼ぎに利用するだけどホイホイサイトなんじゃ…

    • by Anonymous Coward

      DeNAは高学歴ハイスペックを結集した会社だったけど、それで行う事業が
      ジャンクデータを使ってSEOとアフィ回しというのは、なんだかもう将来社会に閉塞感がある…

      • 元々やってた事は、たかだか1ビットのフラグで如何に射幸心煽ってガキから小銭むしり取るかってアコギな商売に終始してたわけだし、イノベーションとは程遠いと言うかむしろ真逆で、社会に負債ばら撒いてる糞企業って認識しかないけどさ。
        インテリヤクザならいざ知らず、これって、とてもじゃないけどまともな企業が高学歴ハイスペックを結集して出来る仕事じゃないよね?

        著作権はもとより、薬事法とか企業の社会的責任まで完全に無視して、アフィサイトよろしく信頼性の低い SPAM 記事で検索エンジン汚染して回るような行為は、ネット社会に対するテロ行為以外の何物

        • by Anonymous Coward

          事業はともかく、就活偏差値では実際ハイスペック。ウォール街と同じかなあ。

        • by Anonymous Coward

          ハイスペックだからこそ愚民から金を巻き上げる術を知り尽くしてるんだろうが。

  • by commeci (47377) on 2016年11月28日 5時03分 (#3120915)
    WooRisに何回もデマ記事が掲載されているのを、運営主体の小学館はなんとかしてほしいものです。
    • by maia (16220) on 2016年11月28日 10時00分 (#3120950) 日記

      ちょっと見たら、真偽不詳の美容情報が載ってますね。

      例えば、光毒性は当該物質を外用した場合じゃないのかな。しかしまあ、確認するには手間がかかりすぎる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        真偽不明のダイエット情報なら、新聞に限らず年がら年中、至る所に掲載されてるような。

        リンゴダイエットとか低インシュリンダイエットとか低炭水化物ダイエットとかとかとか。
        べつに興味なんてなくても詳しくなくても、胡散臭い情報なんていったい何度目にしたことか。

        • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 12時54分 (#3121002)

          少なくとも糖質制限は、筋トレと組み合わせて、ダイエットの定番ないし鉄板なのでは。

          問題はキュレーション。キュレーションて、通常の日本語で言うと監修。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      某新聞に何回もデマ記事が掲載され・・・

  • by maia (16220) on 2016年11月29日 21時17分 (#3122046) 日記

    だいぶ詳しい分析がなされてますね。

    BuzzFeed:DeNAの「WELQ」はどうやって問題記事を大量生産したか 現役社員、ライターが組織的関与を証言 [buzzfeed.com]

    あと、DeNAがやってる同様のサイトが複数ありますが、MERYやJOOYもヘルス情報があるような。あと、MERYの買収が、DeNAのこの種のサイトの発端なんですかね>DAYSE [mensdrip.com]

  • by maia (16220) on 2016年11月30日 0時01分 (#3122113) 日記

    BuzzFeed:DeNAが「WELQ」全記事を非公開に 不正確な医療情報に相次いだ批判「深くお詫び」 [buzzfeed.com]

    とりあえず全面的取り下げを勧告されてましたが、その通りの措置に。あと、他のサイトでも特にヘルスケア系は要チェックかと。

  • 不適切な記事の掲載プロセスを見直さないと何してもダメだと思うけどね。
    まあ、アフィリエイト収入頼りのキュレーションメディアの手法で成立しているわけだからそこにメスを入れると事業が成立しなくなるんだろうな。

    こんなんでページビュー稼げてしまうということ自体を何とかしないと根本的な解決にはならないだろうなぁ。
    ディープランニングでそれぞれの記事のファクトチェックをやってタグ付けとかできるようにはならんものかねぇ。うそがうそだとちゃんと分かる仕組みってやっぱ必要だよ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 1記事175円? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年11月28日 16時26分 (#3121136)

    「【告発も追記】やってはいけない一線を越えたDeNAのウェルク(Welq)をとりあえず直ちに閉鎖すべき理由(シリーズ第2回)」でもリンクが張られた「【DE●A】キュレーションメディアの依頼の実態を掴んだ結果マジで酷いことになってます! [hatenablog.com]」がオモシロイ。

    このブログを信じるなら、まともなWeb記事の原稿料と比べると格安なんてものではなく、打ち合わせの電話代にもならんなぁ(リアルタイムの打ち合わせなんてやってないんだろうが…)。ということで、書いているのは、ロハでも仕事を受ける篤志家か、遊び半分の素人ってことになる。

    でその素人を集める装置として、株式会社クラウドワークスが存在するのか。フムフム。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 17時30分 (#3121178)

      自己レスで申し訳ないが…

      WELQの原稿は他のDeNA Palletメディアよりも文章量が多いので、「WELQ炎上騒動が起きても、発注は増え続けている」によると、どうやら1記事1000 - 2000円 [hatelabo.jp]とか。

      それでも一般Web記事の半額って感じかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 12時49分 (#3121000)

    よく軽い症状で救急車を呼ぶことが問題になってるが、どこの病院に行けばいいのかが分からない人がそうしてる気がするんだよね。

    救急車の受け入れ先リストと同じものがネット上にあれば、それを見て各自の足で行くだろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 13時18分 (#3121013)

      よく軽い症状で救急車を呼ぶことが問題になってるが、どこの病院に行けばいいのかが分からない人がそうしてる気がするんだよね。

      そういう時のための#7119(緊急相談センター)です
      症状を伝えれば対応方法について相談にのってくれます

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうすると、救急に行く必要もない人がリストに載っているところに殺到しちゃう。
      ま、今でもそうだけれど。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 13時15分 (#3121012)

    読み方が。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 16時49分 (#3121870)

    まさに gigazine にのってた
    http://gigazine.net/news/20161129-personal-blocklist-by-google/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      ほう、単に手元でブロックするだけでなく自動的にGoogleへ通報されるのか

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...