パスワードを忘れた? アカウント作成
12998007 story
Windows

Windows 10のストアアプリ、Microsoftアカウントなしで無料アプリがインストール可能に 24

ストーリー by hylom
仕様変更 部門より
headless 曰く、

Windows 10の「ストア」アプリで、Microsoftアカウントにログインしなくても無料アプリがインストールできるようになっているようだ(SoftpediagHacks Tech NewsWindowsArea.de)。

リンク先記事ではWindows 10 Proのみとなっているが、Windows 10 Homeでも同様の動作を確認できた。ただし、環境によっては「設定」アプリの「システム」−「アプリと機能」で「ストア」の詳細オプションを開き、アプリをリセットする必要があった。

いつからこのような動作になったのかは不明だが、少なくともWindows 10 バージョン1607(Anniversary Update: ビルド14393.0以降)で、「ストア」アプリを最新版(11610.1001.10.0)に更新すればログインなしで無料アプリをインストールできた。一方、バージョン1511では最新ビルド(10586.679)+最新版の「ストア」アプリの組み合わせでもログインしなければアプリをインストールできなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 17時16分 (#3123110)

    ローカルアカウントのみなのに
    Edge拡張のAdblock Plusが入った

    # まずそこからかという突っ込みはなしの方向でm(__)m

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 19時33分 (#3123178)

    この点ではMicrosoftはGoogle、Apple上だといえる。

    Androidは使う上で事実上Googleアカウントが必須なのが気に入らない。
    前に使っていたNexusはファイラーが標準装備でなかったので、apkのインストールもできなかった。
    Android 6か7からは簡易ファイラーがついたみたいだから、改善されたのかな?
    Gmailもなにもかも使っていないけど、Google Playのためだけにアカウントを使ってる。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月02日 10時41分 (#3123395)

    Exe落としてインストールすれば使える、がログインしないと使えないだったので、使用の範疇になかったのが、使えるようになったのは朗報。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月02日 12時56分 (#3123453)

    そりゃ、いつそのバグが混入したのか
    消費者はわからないだろう?
    いつ解決されるのかもわからないのか?

    つまり、発表されていない仕様であれば
    ただのバグで、次のアップデートで
    できなくなってしまうのでは無いか?

    そんなものはあてにできないじゃないか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...