パスワードを忘れた? アカウント作成
13006699 story
インターネット

Amazon.co.jp、押すだけで商品を注文できる物理ボタン「Amazon Dash Button」の提供を開始 100

ストーリー by hylom
指先一つで 部門より

Amazon.co.jpが「ワンプッシュでお気に入りの商品を簡単に注文できる」という「Amazon Dash Button」の提供を開始した。価格は500円だが、ボタンを使った初回購入時に500円の割り引きが行われるため「実質無料」を謳っている。

Amazon Dash Buttonは無線LAN経由でインターネットに接続して利用するデバイス。あらかじめ購入できる商品が登録されており、ボタンを押すとその商品が注文される。設定はスマートフォンアプリから行う仕組み。注文時には確認通知が届くほか、意図しない重複注文を防ぐ機能もある。

現在提供されているのは洗剤やシャンプー、ミネラルウォーター、清涼飲料水、朝食シリアル、コーヒーなど42ブランド。ボタンを押したとき、そのブランドのどの商品を実際に注文するかはユーザー側で設定できる。

また、同時にAmazonの注文システムを家電製品などから利用するためのAPIを提供する「Amazon Dash Replenishment」もスタートした。これを利用することで、インターネット接続機能を備える家電から自動でその消耗品などをAmazon.co.jpに注文するといったことが可能になる。

Amazon Dash Buttonは昨年米Amazon.comで提供が開始されていた(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年12月06日 17時22分 (#3125599) 日記

    冷蔵庫が勝手に注文する世界が始まる。

    • by ymasa (31598) on 2016年12月06日 22時04分 (#3125785) 日記

      これですかね。

      究極のIoTは消費者さえスルーする!?
      アマゾン自動補充サービスのすごさ
      http://diamond.jp/articles/-/84962 [diamond.jp]

      DRSでは、いくつかの家電メーカーとの提携のもと、洗剤、コーヒー豆、ペットフードなどがなくなりかけると、製品が自動的に注文をする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 18時01分 (#3125638)

      トイレの個室に設置しておいて、押したらトイレットペーパーを持ってきて上から投げ入れてくれるとかなら。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、例えば卵の在庫が切れそうになったら自動的に追加注文する冷蔵庫なら、喜ばれるかも知れない。
      在庫の管理をしてくれるスマート冷蔵庫は既にあった気がするし、それと組み合わせて。

      • by Anonymous Coward

        賞味期限と消費量のバランスを考えて適切に安売りの時に注文してくれるのなら…

    • by Anonymous Coward

      体重を計ると、それに応じたダイエット食品を送ってくれる

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 17時33分 (#3125615)

    商品との紐付けしなかったり、そもそも通信をネットワーク外に出さなかったり等の処置して
    このボタンの信号をネットワーク検知したのを条件に自宅の何かを動かす無線ボタン化
    みたいなハックしてる人が外国にいっぱいいるみたいですね
    そっちの使い方で少し惹かれる

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 21時04分 (#3125754)

    らしい [twitter.com]

  • さっそくハックされるに決まってる [qiita.com]

    用意されてるボタンが、わざわざAmazonで買わないよと思うものばかり。届くのに2日かかる地域なのと、日常的にスーパーで買い物をする機会があるという個人的事情によるものだろうけど。あと価格。

    上記の応用で楽器の弦とかエンジンオイルとか、「それ用の店」に行かないといけない消耗品用のDash Buttonを作りたい。

  • by esuta (40045) on 2016年12月06日 16時57分 (#3125580)

    買うわ
    すでにAmazonには個人情報ダダ漏れてるので、これ以上どうなっても変わるまい

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 17時23分 (#3125601)

    ジレットのひげ剃りのボタンを注文したが、宅配ボックスが満員で持戻りになってた。

    ボタンも、もうちょい品揃えが良ければ(もしくは任意の品を設定できれば)いいのに。なお、マイクが内蔵されていて初期設定のときにスマホと高周波で通信するとのこと。

    • by Anonymous Coward

      >なお、マイクが内蔵されていて

      電池の問題はあるけれど、盗聴し放題。

  • by ukenerai (36532) on 2016年12月07日 14時20分 (#3126135) 日記

    >指先一つで
    ♪買うんさ〜

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 9時58分 (#3126597)

    押すだけで「Amazon Dash Button」を注文できる「Amazon Dash Dash Button」を。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 17時01分 (#3125582)

    こんなボタンが家じゅういろんなところにあったら鬱陶しい。

    • by Anonymous Coward

      収納庫の中につけるんじゃないの。
      収納庫に在庫がなくなったら注文するためのボタンでしょう。
      普段目につくところに付けるものではないと思うが。

      • by Anonymous Coward

        邪魔でしょ。
        食品棚だけでいくつボタンが並ぶことになるのか。

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          並べるのは貴方でしょ。

          • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 18時26分 (#3125663)

            何が言いたいのかわからんけど、ひとつのボタンでひとつの商品なんだから食品庫の中のアイテム数分ボタン置いたら邪魔でしょうが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 19時06分 (#3125702)
              よしいいこと考えた109個くらいボタンがあって強力なCPUとネットワーク機能と見やすいディスプレイを備えてAmazonに何でも注文できる機械を作れば売れる
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              邪魔なら、あなたが買わなきゃいいだけなのでは。

              • by Anonymous Coward

                買わなきゃいいしそれを話題にしてる雑談サイトにそんなの邪魔だって書いてもいいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      ほらよ】っ  これなら邪魔に [amazon.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 17時11分 (#3125590)

    屋外に洗濯機とかおいている家の場合、このボタンも屋外に置くわけで………小学生のイタズラの定番になりそうww

    • by Anonymous Coward

      洗剤も外に置いてるのか?
      洗剤と一緒に置いとけばいいじゃないか。在庫管理を省力化するためのものだろ。

      • by Anonymous Coward

        戦争法が出来たらすぐに戦争になって徴兵制も始まる、並みの妄想でしょ。
        外にも置いてないし、自分で洗濯をしてるかどうかも怪しい人間だろうし。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 17時27分 (#3125609)

    さっそくペットの餌で使ってみたけど、汎用性の高い
    もっとカスタマイズできるようなボタンセットが出ると良いな。

    いずれにせよ、ダンボールのゴミが邪魔だし、結局はスーパーで
    買うスタイルに戻るかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 17時52分 (#3125630)

    ビールやペットボトル飲料ならケース
    米袋10Kg
    なんかの日常的に使うけど、実店舗で買って帰るには重い物を準備しろよ

    ps
    キャットフードのボタンに、匂いをつけるのはダメだぞ!

    • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 18時20分 (#3125655)

      リンクのボタン一覧見た?
      ちゃんと天然水とかもあって、納期からみてかなり人気みたいだが。
      つまりあれだ、ちゃんと一次情報にあたろうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        水はウォーターサーバとか専門でやってる店があるわな。
        ペットボトルの水でよきゃ酒屋が持ってきてくれるし。

        amazonに変える理由が見当たらん。

    • by Anonymous Coward

      酒屋や米屋は持ってきてくれるだろ。

      • by Ponta2 (47202) on 2016年12月06日 19時05分 (#3125701)
        配達してくれるほどの近さに酒屋が無いんですよねえ。

        ということに気付いたのが引っ越してきて10年近く経ってから。スーパー、コンビニで事足りてるもんなあ。
        # 学生の頃は歩いて10分以内に5軒酒屋があったけど、ストリートビューで見たら4軒はもう無かった。もう一軒も看板が確認できるだけで営業しているのかはわからない。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 17時56分 (#3125635)

    メリーズのビッグより大きいが実店舗はどこも中国人の買い占めで置いてないから定価以下で買えるAmazonでずっと買ってるのに

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 18時27分 (#3125665)

    ・ほしいときに限って電池切れてる
    ・ルーターまで電波が届かない
    ・捨てる時のバッテリーの扱いについて

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 18時31分 (#3125666)

    よく今見てる価格より安い出品がありますなんて表示されてたりするのですがその場合ってどんな判断されるんでしょうかね。
    確認メールが来るって事なのでそこで何かしらの選択するのかしらん?
    それともマーケットプレイスのSHOPは対象じゃなくて、amazon販売・発送のモノしか対応して無いんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 18時33分 (#3125670)

    まぁ作ろうと思えば10年前でも作る事ができたでしょうけど、コスト的に成立させられるのはすごいと思う。
    500円ではさすがに作れないだろう。実際いくらくらいかかっているのか。それを考えるとAmazonから買うのは馬鹿らしいかな。
    簡単に使える事をうたってはいるが、設定の複雑さを考えるとシチュエーションは限られるように思う。老いた親の家にギークな子供が置くとか。設定できるような人はたいていスマホかPCで買うだろう。
    自分だったらボタンの数を増やしたりセンサーを付けたり、余計な事をしたくなると思う。こういう割り切りは必要なのは分かるがもったいない。
    単純な通信さえすればいいんだから、洗濯機や冷蔵庫の付加機能としてはやるかもね。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...