パスワードを忘れた? アカウント作成
13006718 story
インターネット

WELQ騒動の余波で「キュレーションサイト」の記事公開中止が相次ぐ 68

ストーリー by hylom
現代の闇、コピペ 部門より
maia 曰く、

先日、DeNAが運営する医療・健康・美容関連情報サイト「WELQ」で不正確な内容の記事や無断盗用の疑いがある記事が多数公開されているという指摘があり、同社の他サイトサイトも含めた一時閉鎖や運営の見直しが行われる事態となったが、これを受けて他社の複数の「キュレーションサイト」でも同様の記事公開中止が続いている(日経新聞)。

リクルートは「ギャザリー(Gathery)」で12月1日以降、健康情報を中心に、全体の約4分の1、約1万6000件の公開を中止したという。サイバーエージェントは12月1日から2日に、「Spotlight」の約10万件の記事のうち数千件の公開を中止、「by.S」は約3万5000件の記事の数%が非公開に(ねとらぼ)。また、ヤフーは「TRILL」において著作権問題で10月上旬にすべての独自記事を事実上削除していたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なっちゃいない (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年12月06日 18時16分 (#3125652)

    ちょっと文体変えただけのコピペとかするからバレる。
    タイポをバンバン入れて、たまに文章の意味まで変えてれば大丈夫なんだよ。
     
    このコメントはフィクションです。実在の編集者やサイトなどとは関係ありません。

    • by Anonymous Coward

      まあ、著作権は表現を保護するものなので、
      自分の言葉で書き直せばOKですよ。

  • どの道検索エンジン各社が強力なSEO対策を仕込んできたらたたまざるを得ないサービスだし、ここ最近ディープラーニングやらを駆使して根本対策されるのは時間の問題と踏んでいるのかも。

    炎上と言うか、延焼でとばっちりもらうと暫定対策の時点で目の敵にされたり、キュレーションメディア以外の自社コンテンツまで巻き添えなんてことも最悪ありうるから、一旦閉めて様子見モードなのでは。

    ほとぼりが冷めた頃に名前変えて似たようなサービスを再開する準備だけしておけば、被害も最小限ですむだろうし。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by esuta (40045) on 2016年12月06日 19時10分 (#3125705)

    でしょう

    • by Anonymous Coward

      最近はac.jpの中の人がトンデモだったりしますが…

      • by Anonymous Coward

        昔は違ったとでも……

  • 適当に中身のないゴミ長文記事を大量生成して広告収入で儲けるというビジネスというビジネスモデルが崩壊した今、
    それなりにコストのかかる記事の作成と広告収入で天秤が釣り合うのだろうか。

    真面目に専門家に書かせ、専門家に監修させ、翻案じゃないことを確認するという作業をしたら
    たぶん従来よりも千倍か一万倍ぐらいコストかかると思うが

    • >真面目に専門家に書かせ、専門家に監修させ、翻案じゃないことを確認するという作業

      それが従来のメディアがやってきたことなんですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だからコピペ捏造サイトの商売を認めよと?

      • by Anonymous Coward

        誰もそんなこと言ってませんよね。諦めろってことですよ。

        • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 18時31分 (#3125667)

          ほとぼりが冷めた頃に何食わぬ顔で再開してる、に一票。

          再開直後ぐらいは「専門家のチェック」があるかもしれないけど、いつの間にか有名無実化して元の木阿弥、まで規定路線。

          「これからはちゃんとします」を真に受けて流すんじゃなく、
          やらかしたらきっちり締め上げて儲けがふいになるくらいの体制を整えない限り、
          問題が表面化するまでに荒稼ぎして逃げ切るタイプのこういうビジネスモデルは絶対に無くならない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ある意味ブログプラットフォームが受け継げそう。
            無料でブログをホスティングするサービスは多いし、広告をつけて収益化してるけど、
            基本的にユーザーのブログの内容の責任は負ってない。
            削除依頼なんかには対応するだろうけど、内容を書かせたわけでもないし、責任逃れはしやすいだろう。
            まとめ的な記事を書きやすいUIを提供して、ジャンルごとにわけて表示するなりすれば、現状とほとんど変わらないものが出来上がるはず。
            NAVERみたいに金で釣ればライターも集まる。

    • by Anonymous Coward

      金かけられるところは「オウンドメディア」をやりますね。

      コピペサイトの場合、著作権違反による訴訟リスクが避けられません。
      「誰でも投稿できる」というオブラートに包んで誤魔化していたのが、依頼して、コピペマニュアル付で安値で書かせていたとわかったから問題になったわけですね。

      • by maia (16220) on 2016年12月06日 19時47分 (#3125723) 日記

        そこでAll Aboutですね(キュレーションサイトの死で始まった「オールアバウト」猛反撃の行方 [mag2.com])。ここは老舗というか、目立たない印象もあるが、最近は見る機会が減っていたかも(個人的感想です)。
        #そこまで材料ではないと思うが...

        親コメント
        • 専門家に記事を書かせて、All About Books [amazon.co.jp] という名称で記事を電子書籍化して有料で売るビジネスモデル
          こういう粗製濫造は個人的に気に入らない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            専門家に記事を書かせて「粗製濫造」ってそれは違うんちゃいますか…
            専門家のレベルが低いというならあれですが

            • by Anonymous Coward

              専門家に書かせたって粗製濫造はあるさ。専門家だって手を抜いて書くことだってするからな。

              「シフォンケーキの焼き方」なんて一品料理の作り方で1冊本にするんだぜ。
              そんな内容の薄さなら、1日5冊ぐらいかけるんじゃないか?

              • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 7時19分 (#3125906)

                その主旨(誰が書いても粗製乱造だという主旨)なら(#3125731)は表現がおかしい。
                (#3125731)では専門家に書かせることが粗製乱造であるかのように書かれてる。
                そして、誰が書いても粗製乱造だということの根拠は示されてない。

                しかも、『「シフォンケーキの焼き方」なんて一品料理の作り方で1冊本にするんだぜ。』に至っては粗製乱造とは正反対じゃないか?
                一冊まるまる「シフォンケーキの焼き方」だけの書籍があったとして、それを「どんだけ細かいんだよ!」というならわかるが、粗製乱造と言いますかね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                レシピ本を1日5冊も書けるのは物凄い才能ですよ。ぜひそれを仕事にしてください。
                シフォンケーキの焼き方に精通しているだけでも素晴らしいのに、執筆力まであるなんて!

              • by Anonymous Coward

                「シフォンケーキの焼き方」

                まず、シフォンケーキ焼くために最低限心得ておく必要があると著者が考える
                シフォンケーキの歴史が綴られる。これが全体の1/4のページ数を占める。

                次に著者が実際に現地で取材した世界中のシフォンケーキのレシピが
                調理過程の写真付きで詳細に掲載される。

                紹介したレシピの内、著者が一般的だと考える数点を紹介する。
                なぜ著者がこれを一般的だと判断したのかの根拠が綴られる。
                (その根拠と呼ばれるものは、レシピ自身より長かった言われる)

                最後に著者が最も素晴らしいと考えるレシピを紹介する。
                なぜ素晴らしいと判断したのかの根拠が延々と綴られ全体の1/2のページ数を占める。

              • by Anonymous Coward

                そしてこれが、その「シフォンケーキの焼き方」をターゲットにしたNAVERまとめです。

                かんたん!シフォンケーキの簡単レシピまとめ - NAVER まとめ [naver.jp]

                1品に¥103払う価値があるかどうかは人それぞれとして、少なくとも元記事は少なからぬ手がかかっていると思いますよ。

          • by Anonymous Coward

            新書とかの一般向け読み物だって雑誌の連載をまとめて
            ちょいと加筆した程度のやつがごろごろしてんじゃん
            あれと大して変わんないと思う

            電子出版だから出版のハードル下がってるところあるかもだけど
            それ言ったら新書だってご立派なハードカバーの本に比べりゃ
            ぐっと下がってるわけで

        • by Anonymous Coward

          AllAboutは、執筆者の多くが"自称"専門家な点がどうにも…

      • 問題になったとはいえ、実際には著作権侵害等で訴えられてはいないし、医療関連情報にしたって当局に摘発されたわけでもないし、違法性が指摘されたわけでもない。
        ビジネスの首謀者共はその商法を反省しているわけじゃない。

        セコい商法がバレて、あまりのバツの悪さで身の置き所が無い状態にあるだけ。
        ”もっとバレにくい、より巧妙で狡猾な手法”を検討するために一旦引っ込んではいるものの、どうせまた別のやり方で再登場するだけですよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・お手軽なコピペ記事
      ・適当に中身のない長文記事を大量生成
      ・広告収入で儲けるというビジネスモデル

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 17時57分 (#3125637)

    信用していいのはレシピと販売店価格(これも怪しいが祭りは楽しい)位だな
    うそを嘘と r)
    つられるマスゴミも楽しいし、
    どんどん釣ろうぜ!
    # こうですか こうですよね

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 18時02分 (#3125640)

    こないだTVつけてないと死んじゃう病気の人と一日いっしょにいたら
    welqも裸足で逃げ出していきそうなひどい番組ばっかりやってたぞ。

    • by Anonymous Coward

      サプリの通販関連はほんとにひどいな
      「楽になりました!(何が?」「助かりました!(何が?」ってのしかない

    • by Anonymous Coward

      ある番組だとwikipediaの内容を読み上げているだけのびどいコーナーもあります。
      大手メディアでも手抜きが多すぎます。

      • by Anonymous Coward

        でも待ってほしい。
        読み上げるのが有名声優とかだったらうれしくないですか?

        柴田秀勝とか!

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 18時32分 (#3125669)

    個人的には検索エンジン側も少しは悪いと思う。
    そりゃ比率で言えば、DeNA99:1エンジン側…という感じですけど。
    行き過ぎたSEOとのいたちごっこで、もう素人には意味不明の世界。

    「顧客が本当に必要だったもの」は下の方に埋もれてたわけで、
    検索エンジンとしての本来の役割を果たせなくなってますよね…

    • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 18時39分 (#3125676)

      検索エンジンって広告を見せるための擬態でしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        検索エンジン自体がまとめサイトなのかもしれない...

      • by Anonymous Coward

        ポール・フラハーティ「技術力自慢がキッカケなのになあ。。。」

    • by Anonymous Coward

      検索エンジンの側にはどういう落ち度があるの?
      個人的な印象や感覚的な話じゃなくて、具体的に聞きたい。

      • by Anonymous Coward

        SEOで簡単に結果を操作されすぎ!とかいうクレームかも。
        まぁアルゴリズムをころころ変えられるのも困るし、SEOスパマーをちゃんと排除してくれたらいいんだけど、
        なにげにこういうまとめ系含めバイラル系は一般人ウケがいいからなぁ。
        情報の取捨選択できない人は吸い込まれる。

        わぁー、すごい、無料なのに便利〜

        になってしまう。パクリサイトだろうが気にしない。自分が損をしない限り。

    • by Anonymous Coward

      最近転載されたサイトに数万円の利用料を請求してお小遣いゲットだぜって記事がそこそこあるけど
      あれってGoogleにも通報すればいいのにと思った。
      そんでドメインのランキングが下がれば嬉しいし、Google八分にされればご飯が美味しい

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 18時38分 (#3125673)

    この手の話題の常連といえそうな会社ばかりだなあ
    これに楽天が加わればグランドスラムじゃね?と思ったけど、意外なことに楽天は健康関係のサイトないのね

    それより日経新聞の日経Goody [nikkei.co.jp]は大丈夫なの?
    ここまで書いてて自社サイトも一部削除となったら格好つかないぞ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 20時08分 (#3125735)

    この手のサイトと言えば「NAVERまとめ」を思い浮かべます。
    チェック体制を強化する新施策を導入する方針などは発表しているようですが、実際のところ動きはどうなのでしょう?

    他のキュレーションサイトはパクられたのを指摘・抗議すると割と早く対応するけどNAVERまとめだけは知らんふり、と言う話を見かけます。

    • by Anonymous Coward

      NAVERまとめ事態この問題の牽引者じゃないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 21時50分 (#3125777)

    価格比較サイトのように、キュレーションサイトの信頼性比較サイトが出来ればいいんじゃないかな。
    一次情報への到達度やら、その一次情報の多様性や客観性やら、裏付けデータの客観性やらを数値で見える化して、どのキュレーションサイトがどれぐらい嘘っぽいかを序列化しちゃってね。

    お互いの糞情報にまみれた褌をお互いにとっかえひっかえしながら頑張ってもらいたいものだ。
    キュレーションサイトを構築してきた連中の手腕があればその程度は造作もないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 23時16分 (#3125830)

    みんな同類のゴミクズ企業だったってことね

    しかし、サイバーエージェントは「まあ、そうだろうな」だがリクルートまでもか
    しかもリクルートの方が酷いでやんのw

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...