パスワードを忘れた? アカウント作成
13009460 story
インターネット

KDDI、BIGLOBEとNIFTYの買収を検討中 26

ストーリー by hylom
通信系以外が個人向けISPを手がけるのはきつくなってきたのか 部門より

KDDIが老舗ISPであるビッグローブ(BIGLOBE)を買収する方針だと報じられている(朝日新聞日経新聞日経ITpro読売新聞)。

ビッグローブはかつてはNECの傘下で、パソコン通信サービスのPC-VANやISPのmeshなどを統合して誕生したISP。2014年には投資ファンドの日本産業パートナーズに売却されていた。

また、KDDIは富士通の子会社であるニフティ(NIFTY)の買収も検討しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 13時16分 (#3126074)

    JPNEに出資しているプロバイダは、最終的にKDDIの下で統合されるのかもな。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 16時54分 (#3126280)

      JPNEの出資会社:
      1) KDDI
      2) BOGLOBE
      3) ASAHIネット
      4) Nifty
      5) jpix
      6) arteria

      既にBOGLOBEやNiftyにおいてフレッツ光回線でIPv6をIPoEで使用している場合には、JPNEを通してKDDIの回線を使っているので、親和性はいいかもな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 14時04分 (#3126114)

    パソ通の過去ログ閲覧サービスやってくれたらおじさん加入しちゃうよ。

    • by nemui4 (20313) on 2016年12月07日 16時04分 (#3126229) 日記

      かなり昔ですが、ローカルに保存していたBBSのログを素のままでリンク貼らずにネットのとあるところに置いといたら
      クロールされたらしくて「個人情報(実名投稿が恥ずかしいので)削除しろ」というクレームがプロバイダ経由で飛んできたのでさっくり削除。
      当時のBBSはIDに紐付いた実名も見えてたのでそれで書き込んでた人達が自分の名前でエゴサーチして引っ掛けたのかな。
      #若気の至りが阿鼻叫喚

      親コメント
    • by miishika (12648) on 2016年12月07日 21時22分 (#3126416) 日記
      昔のNiftyは普通にアクセスできるメニューに「会員一覧」があって、他会員の情報を見放題だったような。
      親コメント
    • by wood377 (46309) on 2016年12月07日 22時01分 (#3126439) 日記

      せっせととって置いたログがまだあるんですが、。
      捨てたいと思いつつ、捨てれず。

      黒歴史なんて忘れたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でmixiみたいに発狂するヤツが出てくると

    • by Anonymous Coward

      Nifty-VANか、PC-Serveとかなら。
      Mesh? なにそれ?

      • by Anonymous Coward

        PC-Serveに一票。昔からあったかのようにしっくりします。

    • by Anonymous Coward

      BIFTYかも。あるいはBIGLOBY。

    • by Anonymous Coward

      ASCIIサーブも入れば大手は完了ですね。草の根BBS とか、CARRYNETとかも入れてくれると嬉しいです。いっそのこと、個人が保存してあるパソコン通信のデータを集めて、博物館化するのはどうだろう。(妄想がはいっちゃったよ)

    • by Anonymous Coward

      エヴァンゲリオン本放送時のfgainax/sganaixを見たいような見たくないような

      #俺、何書いたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 15時11分 (#3126184)

    ビッグローブにしろニフティ(NifMo)にしろドコモ回線使ってるけど、どうなるんだろ?
    au回線にいきなりなったら使えない端末が出てくるし、ドコモ回線のままau回線も追加とかになるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      KDDIのソリューションサービスでは平然とNTT東西フレッツや電力系の回線持ってきますし
      NTTCOMのソリューションサービスを買うと平気な顔で冗長用にKDDI PoweredEthernet の回線を持ってきますよ
      足回りは自社でないと駄目なんてことはありません

      • by Anonymous Coward

        それは法人向けだからでは?
        あそこも個人=養分としか見てないよ。

    • by Anonymous Coward

      KDDI 系の J:COM だって端末込コース [jcom.co.jp]以外に端末持ち込みの客には docomo SIM コース [jcom.co.jp]があったりして

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 15時17分 (#3126186)

    キャリアメールを使いたくなくて、BIGLOBEをメール限定契約して、PCではBecky!、AndroidではK9 mailでメールを読んでた。
    PCとスマホでメールを共有出来て便利だが、auに組み込まれたら半ば意味なくなるなあ。

    • by Anonymous Coward

      IIJmioのセーフティーメールとかさくらのメールボックスとか使ったら

    • by Anonymous Coward

      サービスが無くならない限り何も違いは無いのでは?
      親会社や持ち株会社が変わっても大抵は何も変わらんよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 19時47分 (#3126383)

    MVNOとか接続サービスももちろんだが、デイリーポータルZが存続するかが最大の問題だ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月07日 22時24分 (#3126450)

    KDDIだけはやめてくれよ…

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...