パスワードを忘れた? アカウント作成
13032113 story
Facebook

2016年にFacebookで最も話題になったのは米大統領選挙、ポケモンGOも3位に 12

ストーリー by headless
順当 部門より
Facebookは8日、2016年に最も投稿数の多かったトピックと閲覧数の多かったライブ動画のトップ10を発表した。トピックの1位はスラドでも繰り返し話題になった米大統領選挙で、ポケモンGOも3位に入っている(ニュースリリース)。

トピックのトップ10は以下の通り。
  1. 米大統領選挙
  2. ブラジルの政治
  3. ポケモンGO
  4. 米警官による黒人射殺事件への抗議運動でスローガンとして使われた「Black Lives Matter」
  5. ロドリゴ・ドゥルテ大統領とフィリピン大統領選挙
  6. オリンピック
  7. 英国のEU離脱(Brexit)
  8. スーパーボウル
  9. デビッド・ボウイ
  10. モハメド・アリ

ライブ動画は米大統領選挙関連が半数を占めている。Facebookのニュースリリースに各動画へのリンクが張られているので参照してほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大体の傾向 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年12月11日 12時07分 (#3128282)

    2015年のランキング [fb.com]も見てみると、政治の話題が上位を占める傾向は変わらないですね。
    そういう意味では政治以外なのにランクインしたポケモンGOはインパクトがある社会現象だったのでしょうね。

    毎年開催のスーパーボウル(8位)を基準にしてみると、

    第50回大会(2016年)では、視聴率が46.6%、視聴者数が1億1190万人であった
    スーパーボウル [wikipedia.org]

    上位の話題はこれ以上に盛り上がっていたことになります。

    ニュースリリースの画像はデビッド・ボウイ(9位)。Facebook的にはこれだったのかな。
    文化面の繋がりを構築するためにFacebookを使ってほしいとかですかね。(その方が広告メディアとしてもいいだろうし。)

  • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 12時25分 (#3128286)

    この1位のうち何割くらいが偽ニュース系なんだろうか……

    • by Anonymous Coward

      何と戦ってるの?

      • by Anonymous Coward

        Facebookで米大統領選挙のポストが大量というとちょうど今まさにホットな話題はfake news問題だと思うけど話題に出されると不都合なの?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 12時57分 (#3128296)
    にしてはブラジルが入ってるのが謎だが。
    フィリピンは、アメリカにけんか売りまくりだから入ってても不思議はないが。
    世界なら大統領選はともかく、いくつか米国限定みたいな話題が入ってるようにみえるし、どっちなんだろう。
    • by Anonymous Coward

      >6.オリンピック
      日本でも「オリンピックが話題」かもしれないけど、意味が違うことになりそう。

      まだ建設の目処が立ってない施設がないかとか、
      予算が当初見込みより大幅に膨れあがって大赤字確定とか、
      地方の経費負担について、まだ決まってないとか、

      そういうグダグダデスマーチっぽい話ばっかで。
      一体みずほとどっちがマシだろう。

      • by Anonymous Coward
        どうだろう、ブラジルの政治が入ってるわけだから
        予算も建設計画もgdgdとか、給与未払いで警官がようこそ地獄へってデモしたとか
        警官以外でも、オリンピックよりもっと必要なことに使えって大規模デモが起きてたり
        汚職で弾劾された大統領が開会式出る出ないで揉めてたりと
        リオ五輪も東京に負けず劣らずグダグダデスマーチっぽい話ばっかだったから
        こっちもその政治的話題という可能性も
    • by Anonymous Coward

      facebookのユーザに占める米国人の割合が高いってことでしょう。
      米国発のサービスなんだし、別に不思議じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 14時38分 (#3129173)

    ×ロドリゴ・ドゥルテ大統領

    ○ロドリゴ・ドゥテルテ大統領

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...