パスワードを忘れた? アカウント作成
13071258 story
ビジネス

ローソンとパナソニック、コンビニ向け自動レジシステムの実証実験を開始 66

ストーリー by hylom
力技っぽい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ローソンとパナソニックが無人レジ「レジロボ」の実証実験を行っている(日経新聞)。

今までも無人レジはあったが、これらは設置されたレジを客が自ら操作してバーコードの読み取りや支払いなどを行い、袋詰めも客が行う必要があった。今回導入されたシステムでは現時点では商品のバーコードを読み取り機にかざすシステムになっているが、今後RFIDを使って自動的に購入する商品の情報を読み取る仕組みも導入される予定。また、商品はカゴに入れるだけで自動的に袋詰めされるという。

課題としてはRFIDが高価である点があり、単価が100円前後の商品も多いコンビニではコスト的にRFIDの利用は割に合わないだろう。米Amazon.comはカメラ+画像処理で商品を認識するシステムを構築しており(過去記事)、こちらのほうがスマート感じはする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AmazonGoの紹介の後、日本でもこのようなレジシステムが~って出てきたのをみて
    ほんとひっくり返ったもんなあ。

    このレジシステムはホント日本のカイゼンを愚直に進めた結果というか
    もうこれ日本がやるならこうするしかないってのを具現化したというか

    どうひっくりかえってもAmazonGoみたいなシステムは日本から出てこないなぁって
    なんかものすごい敗北感を感じたよ… _(:3 」∠)_

    • バーコードはレジの人がやっても読めない場合がある。これを(自動レジで)カイゼンするには、
      1) ソフトな包装を廃止する
      2) RFID
      3) 棚から取り出す時の画像認識でやる
      4) レジにベルトコンベアを用意して、そこに商品1個づつ流し、画像認識する(笑
      5) でかいQRコードも印刷しとく

      2は駄目筋だと思う。1もエコに反するし、コストも問題。4を考える人もいるかも (´∀`)

      親コメント
      • 6) ロボットアーム2本が商品を交互に取り出し、バーコード読んで、時には連携しながら袋詰めしていく(笑

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ベルトコンベアである必要はないかも。
        穴の上から客が放り込めば、そのまま袋に入るし、途中で画像認識すればw

        #町田の図書館の返却はこの方式です。カメラでなくRFIDですが。

        • by Anonymous Coward

          書籍だとある程度面をコントロールできるけど、
          食材だと四角形ならまだしもジャガイモとかぼこぼこしたのは
          面倒なんじゃないかなぁ?

          • by Anonymous Coward

            あらかじめパックとか「認識可能な容器」にいれとけばいいのでは

      • by Anonymous Coward

        > 2は駄目筋だと思う。

        実験の最後の月となる17年2月は、縦約2センチメートル・横7センチメートルの薄い電子タグを使う。 [nikkei.com]
        店内の延べ7万点の商品に貼り付けた電子タグをレジロボ内で読み取り、素早く精算する。
        バーコードのように来店客が読み取る必要がない。おでんや鶏の空揚げなどタグを貼れない商品だけ、
        売り場のバーコードを手作業で読み込む。

      • by Anonymous Coward

        だいたい、店員に任せておけば全てやってくれるのに、どうして自分で読み取りとか袋詰めとかしなきゃならないのか?
        割引きしてくれるわけでもないのに

        それに、タレコミと上のコメントにもあるが、RFIDには問題が多いがどうする気かなあ
        ・誰がRFIDタグを商品に付けるのか。その作業費用は何処が負担する?
        ・タグの付けれない物はどうする。チロルチョコとか
        ・缶飲料やアルミ蒸着袋などの電波を阻害するパッケージ商品には対策したタグが必要じゃなかったのか?

        スーパーの自動精算レジには店員が張り付いてる事が多いが、コンビニもそうなるのではないかな
        スーパーは1人の店員が複数のレジを見れるけど、コンビニでそんな所は有るのか?
        自動精算レジを眺めるアルバイトが必要になると思うがなあ

        • だいたい、店員に任せておけば全てやってくれるのに、どうして自分で読み取りとか袋詰めとかしなきゃならないのか?

          その店員のコストを下げるためですよ。いくらパートが主体とはいえこれからどんどん人件費が上がっていくんだから自動化なりセルフなり模索するのは至極当然。

          レジ打ちパートの時給が上がったのでスーパーに並んでる商品も値上げしますって事、許容できるんですか?

          # それもまた一つの道だけどねえ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 17時03分 (#3129952)

            パートの時給が上がったのでスーパーに並んでる商品も値上げしますって事、許容できるんですか?

            それが許容できないと言うことは、(ボク|アタシ)の給料を上げるために売値を上げます、も言えなくなりますね。
            デフレっていうか、経済の縮退まっしぐら。

            # そこでボーッと突っ立てるあんちゃんの時給を\1,500円にするってことは、間接的に自分の給料を上げることになるんだよってことが
            # 全くといって良いほど理解されていないのが日本経済がうまくまわらないひとつの理由なんじゃないかな。
            # そこが理解できれば、(為替操作などによる)原料高/エネルギー高からくるコストプッシュ型のインフレなんて筋が悪すぎるってことにも気付けるはず。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            だいたい、店員に任せておけば全てやってくれるのに、どうして自分で読み取りとか袋詰めとかしなきゃならないのか?

            その店員のコストを下げるためですよ。いくらパートが主体とはいえこれからどんどん人件費が上がっていくんだから自動化なりセルフなり模索するのは至極当然。

            レジ打ちパートの時給が上がったのでスーパーに並んでる商品も値上げしますって事、許容できるんですか?

            # それもまた一つの道だけどねえ

            だから、こう言ってる

            >>割引きしてくれるわけでもないのに

            有人レジは手数料を取って、自動レジは安くすれば良い
            自動レジが本当に無人にできるのならば!

            • by Anonymous Coward

              会計でカネを取るのは悪手でしょう。有人レジを減らして無人レジを多くし無人レジに並んだほうが会計が早く終わるという状況を作って客を誘導する現状の手法のほうが良い。

              • by Anonymous Coward

                コンビニだよ
                平均的なコンビニだとレジは2つ
                ビジネス街なんかの短時間に多くの人が来る所はたくさんのレジがあるけど、
                自動精算レジより有人レジの方が、同じ時間に多くの人の精算が出来ると思うが

          • by Anonymous Coward

            レジ打ちのパートを安価に使役できるように社会制度を変えていく方が建設的なのでは…

        • by Anonymous Coward

          >だいたい、店員に任せておけば全てやってくれるのに、どうして自分で読み取りとか袋詰めとかしなきゃならないのか?

          個人的にはセルフレジの方が好き。有人レジだと商品スキャン時手持ち無沙汰だし、不慣れな店員だとセルフのほうが早い。

          >割引きしてくれるわけでもないのに
          それは同意!レジ袋ぐらい無料にしろよって感じ

      • by Anonymous Coward

        > 4) レジにベルトコンベアを用意して、そこに商品1個づつ流し、画像認識する(笑
        RFIDの筋が悪いのでこれしかないと思います。ヤマトとかの物流ハブでやってる仕組みの小型版。
        底面にバーコード来てたら機械的にひっくり返して、読み取りエラー出たら何度か繰り返す超高速回転寿司。
        ただこれって一旦買い物カゴを客から回収して出口で包装して渡すような仕組みで本当に便利になったのかコレ?っていう…

    • by Anonymous Coward

      えぇ、ローソンは会員専用コンビニになってしまうん…

    • by Anonymous Coward

      これはべつに敗北したわけでは・・・
      どちらかというと紙+磁気読み取りのレガシー切符を二枚重ねで改札機に入れるとき敗北感を感じる。
      レガシーを無駄に生かすための技術の無駄遣いだなあって。

      • 既存の手法は変えず自動化に向かってひたすらカイゼン

        vs

        もういっそのことレジ打ちなんて止めちまって常に精算してる状態にしちゃえば
        いいんじゃね?(゚∀゚)!店出るときまとめてアカウントに請求すりゃええやんか

        そりゃできちまえばAmazonGoの方がいいけど、んなのできっこねえよって思ってやらないのと
        まずやってみようかーっての差でさ、

        細かなカイゼンで利益を積み上げるのはいいけれど、イノベーションでは
        そういう積み上げが一気に消し飛ぶ破壊力あるからねえ…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそもGoがやってるのは、会員制スーパーなんだし。

          コンビニは24時間営業によって「機会ロスを最小にする」ことがビジネスの根幹なので、
          非会員を捨てるというのは、巨大な機会ロスなのような。

    • by Anonymous Coward

      客「客を常に追跡とか、万引き犯扱いか!!」

      #未来館の展示にそういうのあったから、技術的にできないわけではない
      #穴とか考えたらこっちの方が無難なだけでしょ

    • by Anonymous Coward

      まあ、マネシタ君ですから、これからAmazon Goの方式のカイゼンを愚直に進めてくれるよ、きっと。

    • by Anonymous Coward

      日本は人工知能の研究遅れてる [nikkei.com]からねぇ。

    • by Anonymous Coward

      根本的に堅いんだよね日本人はね。Amazon的なやつは怖いんでしょ。無謬主義的な。
      デポジットと組み合わせると保証しやすいかも?

      • 客を万引き犯扱いするのかってコメントも別の枝にあったけど
        そういう心理的抵抗もあるんだろうなって思うけど

        AmazonGOってカード社会だからこそできるってのもあるよねぇ
        日本だとせいぜいデポ+プリペイドなんだろうけど、それでも
        残高不足のときどーすんのってのあるし。

        そこにカード会社一枚噛ませてるからこそ成立するシステムかもしれないなー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          万引きなり処理ミスが発覚し、デポで埋めきれなかったらデポの一部で書けていた保険で処理、
          とかじゃないんすかね。
          犯罪目的でなければ本人に説明して追加で払ってもらうこともできるでしょう。
          時効とかいるかもしれんケド。

    • by Anonymous Coward

      アマの方は決済の都合上事前のアカウント作成とかが必要だと思うから万人向けではないけど
      パナの方は既存客層向けにレジの無人化をするのがコンセプトなんだろうな。
      客としてはレジで並ぶ必要が無いアマ方式がベストな回答だと思う、パナのはあくまで無人化が目的で結局客はレジで並ぶ事になる。

    • by Anonymous Coward

      店舗の運用コストのうち
      レジ打ちのコストなんてたかが知れている
      極論を言えば
      事前に注文して支払いも終えて
      店で袋詰された商品を受け取るのが一番効率的
      店員はスマフォかカードで本人確認して渡すだけ
      注文も前日か数日前ならセンターで集中的にピッキングできる
      これなら店舗での陳列や店舗在庫、センター在庫を最小にすることができる
      何なら一週間待ってもらえれば工場に発注できるし工場も生産計画が建てられる
      中小メーカーの場合これが結構大きい
      原料やパートさんの手配もスムーズにできる
      ほしい商品がないとかあっても高いとか文句言われても
      文句言ってるだけでは物流コストは下がらない

  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 15時10分 (#3129842)

    こないだレジロボで会計したら、アイスと雑誌を隣合わせで入れやがって、結露でシワシワじゃねえか…と「なってないコンビニ店員」ネタが「なってないレジロボ」ネタになる気がする。温度管理もやってくれるんですかね。

    • by Anonymous Coward

      温度管理はわかりませんが、シュークリームは潰れない位置に入れてくれるようですよ。

      • by Anonymous Coward

        このローソンの自動レジのニュース映像見たら、買い物カゴの底がガバッと開いて、下にセットしてあるレジ袋に商品が落ちていく様な感じだったから柔らかい商品がペットボトルとかで潰れないか心配だったけど、そのあたりは考慮されているという事か。

    • by Anonymous Coward

      可動部分が沢山ある分、故障も頻発しそうな感じはある。
      レジ袋が引っかかって大惨事になるとか有りそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 15時02分 (#3129835)

    コンビニの入り口に万引き防止ゲートみたいなRFID読み取り装置があってそれで読み取って
    スマホとペアリングされたIDで後からまとめ払いみたいになるんでしょうか?

    問題はスマホ持ってない人が入店しようとしたときですが、
    これも入り口でスマホをかざさないと入れないようなゲートを設置するんでしょうか?
    (駅の自動改札みたいなやつ)

  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 15時03分 (#3129836)

    数年前みたいにまた転けないように…ですね。
    ローソンさんも同じことがいえますが…。
    まあスーパーでも最近セルフ増えてきましたが。

  • こうだろ (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年12月14日 15時07分 (#3129839)

    「Tポイントカードヲオモチデスカ」
    「Tポイントカードヲオモチデスカ」
    「Tポイントカードヲオモチデスカ」
    「Tポイントカードヲオモチデスカ」
    「Tポイントカードヲオモチデスカ」
    「Tポイントカードヲオモチデスカ」
     :
     :

  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 16時57分 (#3129942)

    万引き対策どうなるのか気になる

  • by Anonymous Coward on 2016年12月14日 23時56分 (#3130161)

    客が カゴに商品入れる段階で
    重ねる順番等 十分に配慮しないと
    弁当の上に堅い物や重い物が
    落下するようなことになるよなwww

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...