パスワードを忘れた? アカウント作成
13094182 story
インターネット

ロシアで「ネット工作」を行う企業 64

ストーリー by hylom
日本にも進出しているかも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアにはネット上で情報工作を行うことを業務とする会社が存在するという。日経新聞が、こういった会社についてのレポート記事を公開している。

この会社は普通の企業のように運営されており、普通にロシア人労働者の雇用も行っている。この会社で働いていた元従業員らによると、業務内容は複数のIDを使い分けてさまざまなサイトにコメントを書き込むというものだったり、架空の人物を装って愛国的なブログを作成・更新したり、偽ニュースサイトを解説してその情報をSNSなどに投稿する、といったものだったそうだ。これらはロシア国内向けの活動だが、外国語での情報発信を行う部署もあり、海外でも雇用を行っているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知ってる (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年12月20日 12時51分 (#3132761)

    数年間続いてたけど、特に親露派によるマレーシア航空機撃墜の後とか特に必死だった。
    179レス/日 [hissi.org]、115レス/日 [hissi.org]、224レス/日 [hissi.org]、196レス/日 [hissi.org]……

    • by Anonymous Coward

      疑問に思ったのは、国際政治の場で大した影響力を持たない日本でそんなことやって、
      いったい何の効果を期待していたのだろうということだったw

      • by northern (38088) on 2016年12月20日 20時51分 (#3133067)

        日本とかで練習して、アメリカで本番工作をこないだ成功させたところ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        先日の日ロ首脳会談が,その成果だったじゃないですか。

        • by Anonymous Coward

          ネット工作が無かったら違う結果になっていたとでも?

          • by Anonymous Coward

            たらればは良くない。祖国が必要だと考えるから、工作したまでだ。

  • by nemui4 (20313) on 2016年12月20日 13時01分 (#3132774) 日記

    いわゆる厄介者や荒らしみたいなもんですかね。
    #軽くぐぐったらインタネットミームとか出てた。

    ビキニ・トロールのリューダさん(35)
    >当初はウクライナの親欧米政権に批判的なウクライナ人男性の役割を与えられ、後に女性占師を装うことを指示された。

    月給は4万ルーブル程度っていうのは、それ専業として生活できる程度の給料なんだろうか。
    空き時間で出来るバイトのひとつだったらソコソコ美味しそう。
    他所の国は知らないけど、日本だと趣味だったり某らの信念に基づいて無償でやってそうなお仕事。

    #海外まとめサイトで拾ったネタを膨らましただけの記事だったりして。

    • by Anonymous Coward

      Trololoでググると出てくる歌手のEduard Khilさんはロシア出身、つまりtrollはロシア起源なのだよ!

  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 1時15分 (#3133175)

    チューリップハットの長身で無口な男とウゴウゴうめく獣が、
    「工作」活動 [wikipedia.org]を幼児等に教え込んでいたのだよ。しかも全国規模で。
    いま、日本の中核を担っている連中の大半はこの洗礼を受けたと言われている。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 12時30分 (#3132746)

    そんなん日本でもいっぱいあるだろ

    • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 12時56分 (#3132767)

      このまえタイのビーチで裸踊りやって騒動を起こした会社 [j-cast.com]も
      そのたぐいの奴だったな、確か。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自民党もネット工作会社に依頼してるし
        民主党も依頼してるよ
        もしくは直接依頼でなくても広告代理店経由でキュレーションサイトに意見広告的なのを混ぜてもらったり

        大昔だったら選挙時に中傷ビラだったのが
        今はネットで市民運動風味で工作できる

        アメリカだと昔はロビイスト活動だったが
        ネットでの口コミならお手軽だろうね
        影響力のあるブロガーを作り上げてそいつから意見を後押ししてもらう

        えっ?き●このブログ?
        そうかもしれないしそうでないかもしれない

        スラドも工作員か無知なのかわからんけど
        NTT批判とソフトバンク批判が起きて不毛なコメントで埋め尽くされるときがある
        双方ともだいたいネット情報を信じた人っぽいんだよ
        口コミ効果での拡散は日本人のような性格だと影響力かなりあるね

    • by Anonymous Coward

      新エネルギー庁が広告代理店に「原子力安全規制情報広聴・広報事業」という名称で発注してましたね。

      http://www.enecho.meti.go.jp/appli/advertisement/110624b/ [meti.go.jp]

      不正確情報対応という建前ですけど、実態は不都合な情報発信者に対して検閲と圧力をかける業務。

    • 金もらって印象操作に勤しむ集団って取り締まりできないのかね
      自民党が率先して工作してるから無理なんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      自民党にもありますね。
      ネットサポーターズクラブ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 12時31分 (#3132747)

    あさけーつーでい、じみんねっとさぽーたぁなどがあって、
    さらにただでせいふをたすけるネトウヨもいるぞ。
    ろしあなんかへでもないやい。

    #ネットの守りは銃後の守り

    • by Anonymous Coward

      そこら辺まで言っちゃうと、サヨクの九条主義者等も五十歩百歩なんじゃ…。

      • by Anonymous Coward

        渋谷とか早稲田のあたりか

      • by Anonymous Coward

        そのサヨクの九条主義者ってほとんどがネトウヨの脳内在住なんだけどなー

        • by Anonymous Coward

          なんだ、九条主義者なんてほとんど実在しないのか。だったら憲法改正もすんなり出来そうだ。

          • by Anonymous Coward

            横からマジレスするのもなんですが……。
            反9条教の方は9条を変えて良い=自民党草案全面賛成というのが当然の認識かもしれませんが、「どう変えるか」については異論の余地が多々あると思いますよ。
            そもそも「自民党憲法に賛成するかはともかく憲法は絶対に変えてはならないとは考えていない」という意味では民進党は改憲派にカウントされるので、実際憲法改正そのものを絶対に反対という人は党派的には社民と共産しかなくぶっちゃけ少数派です。
            まあ9条だって個別的自衛権のみ認める、集団的自衛権まで認めるが大幅に制限条項を付ける、青天井で認める、と立場も色々ですけどね。

            ていうか勘違いされがちですが、いわゆる護憲と言っても「どのような形であれ憲法は変えるべきではない」という憲法改正反対主義者と、「憲法改正までは現行法規が遵守されるべきである」という立憲・法治主義者は全然別物で、共通点は自民党の立場(つまり憲法改正派かつ人治主義派)に反しているというだけです。

            • by Anonymous Coward

              世論の風向きばかりを気にする民進党が人治主義派じゃないとは思えないんですが、いったい民進党はどういった憲法改正主義なんでしょうか?
              民進党は独自の改正案は出してはいないですよね?自民党案をダメだダメだと言っているだけという姿勢は建設的ではないと思うのだけど。

            • by Anonymous Coward

              >反9条教の方は9条を変えて良い=自民党草案全面賛成というのが当然の認識かもしれませんが

              この認識が完全に間違ってる
              サヨクってバカなんだな
              って思うわ

        • by Anonymous Coward

          戦争法案だなんだとデモしてた人たちはどこに行ったんだろうねぇ。

          • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 14時30分 (#3132833)

            盛り上がらなかっただろ?あのデモ。
            その程度しかいないってことだよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            年金法案,IR(カジノ)法案や原発再稼動とか高速炉開発とか,
            反対しなきゃならんもんが多すぎて手が回っていないと推測.

            以下激しくオフトピ
            # 個人的には IR法案可決に憤慨
            # ギャンブル依存症対策は「政府に丸投げ」(see:今月の党首討論)
            # 海外からの観光客誘致なら,地方の観光資源活用のための多国語対応(通訳育成とか共通ポータルサイトとか)に金使えよ
            # 雇用ったって高級リゾートのサービス技術持った人材なんてツブシ効かねーだろ,他の何の役に立つんだよ

    • by Anonymous Coward

      ただ、日本は現場力の国だからね、結局部分最適になっていて全体としては不合理なんだよ。
      ……何の話だっけ。

    • by Anonymous Coward

      ほんとネトウヨって書くだけで一気に工作員が湧いてくるな…怖っ

      • by Anonymous Coward

        なるほど、どういう判断基準で工作員認定してるのか分かった気がします。いろんな考え方があるんですね。

    • by Anonymous Coward

      古い話だが、べ平連(ベトナムに平和を!市民連合)にソ連の金が注ぎ込まれていたのは、ソ連崩壊後明らかになっていますね。

    • by Anonymous Coward

      ここのコメ欄にもいっぱいいるな

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 12時46分 (#3132754)

    スポンサーからお金をもらって飛ばし記事や提灯記事を書く
    日経新聞も似たようなものだと思います

    • by Anonymous Coward

      大丈夫ですよ。紙の読者はそんなこと知ってます。

    • by Anonymous Coward

      スポンサーからお金ももらわず飛ばし記事やねつ造記事を書く朝〇新聞は特別だと言いたいのですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 12時47分 (#3132756)

    この記事に、嘘や誇張や誤りがないと考える根拠もどこにもない。

    「日経平均株価が19000台を回復しました」みたいなニュースなら
    まぁ本当のことなんだろうな、と思うが、こういうのはねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 12時51分 (#3132762)

    架空の人物を装って愛国的なブログを作成・更新したり

    よかった、愛国者は実在したんだ

    偽ニュースサイトを解説して

    偽ニュースサイトを解説してどうするw
    偽ニュースサイトで解説をして・・・かな・・・?

    • by minet (45149) on 2016年12月20日 15時46分 (#3132878) 日記

      > 偽ニュースサイトを解説して
      「開設して」じゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 架空の人物を装って

      アニメキャラなりきり系のアカウントか。
      日本にも工作員いっぱいいるな!

      • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 15時09分 (#3132846)

        アニメというかマンガ調のアイコンは自分で描いてる人もいるしイラストレーターに依頼してる人もいるし。
        これだけアニメやマンガ文化がある日本だから、そういうアイコン使ってる人は多いとは予測がつくけどなぁ。

        まぁアニメアイコンだからといって特定の思想を持つとは言い切れないんだけど、なんかアニメアイコンアニメアイコンとかやたら言ってる人達がいるよね?
        あーいう人達はいったい何が見えてるんだろう?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          お得意のレッテル貼りでしょう。

        • by Anonymous Coward
          某有名漫画家の玉子のアイコンやたらとパクられすぎじゃね
    • by Anonymous Coward

      偽ニュースサイトが偽ニュースサイトであると解説するのはネット工作としてそれなりに有効なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 17時12分 (#3132941)

    ネット工作先進国の日本なんて、自民党が堂々と「ネット対策チーム」をNHKに取材させてたぞ。
    やっとロシアが3年前の日本に追いついたか。

    # なお中国は更に10年先にいるもよう

  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 2時15分 (#3133184)

    >>業務内容は複数のIDを使い分けてさまざまなサイトにコメントを書き込むというものだったり、架空の人物を装って愛国的なブログを作成・更新したり、偽ニュースサイトを解説してその情報をSNSなどに投稿する、といったものだったそうだ。

    日本の事は書かないのかな?
    日本がやっている事を他国に擦り付けたりするのが得意だよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 9時57分 (#3133270)

    見たらわかりますが、
    ジミンガーネトサポガーネトウヨガーの書き込みが、
    大半なので、お察し下さいってことですな。

    • by Anonymous Coward

      お察ししようと書き込みをざっくり眺めてみましたが、
      ネット上での好意的な意見の数が3~4桁は違うであろうにも関わらず、ジミンガーとキュージョーガーが同じくらい書き込まれているので、
      まあ、そうですね、お察し致しました。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...