パスワードを忘れた? アカウント作成
13094091 story
インターネット

EdgeブラウザでもFlashコンテンツを自動でブロックする方向に 9

ストーリー by hylom
脱Flash 部門より

Windows 10に含まれるMicrosoftの新Webブラウザ「Edge」では、8月に配信された「Anniversary Update」以降Flashを使ったコンテンツの一部について自動再生が行われないように設定されているが(過去記事)、次のリリースではさらに多くのFlashコンテンツについて読み込みや実行を自動でブロックするようになることをMicrosoftが明らかにしたITmedia)。

Web上の動的なコンテンツについて、Flashでの実装からHTML5での実装への移行を進めるのが目的。現在は広告などそのページの中心ではないコンテンツのみがブロック対象となっていたが、今後はFlashが使われているサイトにアクセスすると「Flashコンテンツがブロックされました」という旨が表示され、その実行を許可するかどうかの確認が行われるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 7時46分 (#3132653)

    defaultは全部click-to-runにしろよ。
    ユーザからすれば動画が自動再生されて嬉しいことなんてひとつもないだろ。

    • by Anonymous Coward

      マルウェア入りFLASH < 今すぐクリック!

    • by Anonymous Coward

      デベロッパーがHTML5に移行したいなら勝手にすればいいけど、ユーザーを巻き込んでくるのが変な感じだなあと思う。
      FlashかHTML5かなんて、要素技術の問題でユーザーに関係する話ではないはずなんだけど。
      なぜかFlashだけはclick-to-runにしてもいいみたいな風潮。
      元コメントの通り、動画コンテンツは全部デフォルトでオフにするオプションがほしい。

      • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 13時51分 (#3132807)

        > FlashかHTML5かなんて、要素技術の問題でユーザーに関係する話ではないはずなんだけど。

        セキュリティの問題です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        動画広告の是非はあるけど、むしろ脆弱性があるからdefault offに*できる*という気がしないでもない

        # 個人的には接続の状態(帯域と有料かどうか)を見て、デフォルト状態を制御してほしいな > 動画

    • by Anonymous Coward

      click-to-runだとサムネイルも表示されないから、確実に一般ユーザから苦情が来る。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 10時13分 (#3132694)

    youtubeは右上?の広告は勝手に動いてたな。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 18時14分 (#3133001)

    どうすんだろね?
    Airアプリケーションにしちゃうか?

    • by Anonymous Coward

      だからあ
      HTML5に移行しろ!って天の声だろ!
      ジョブズがiPhoneから追い出した段階で見えてた事態だろ?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...