パスワードを忘れた? アカウント作成
13104201 story
クリスマス

サンタ追跡2016 37

ストーリー by headless
恒例 部門より
今年もNORADのサンタ追跡オペレーションセンター(NTSOC)によるサンタの追跡が間もなく開始される(公式サイトプレスリリースNORAD Tracks Santa's Newsroom公式YouTubeチャンネル)。

追跡開始は日本時間16時1分から。サンタはリストを2回チェックしているので、嘘ニュースへの対応も万全。地球温暖化の影響によるトナカイの小型化や、シベリアで発生した炭疽菌が原因とみられる家畜のトナカイの大量死も報じられているが、ルドルフの鼻は今年もピカピカだ。デリバリーを断念したドミノ・ピザのトナカイとは違い、確実にプレゼントを配達できる。

サンタの現在地は公式サイトのほか、アプリ(AndroidiOSWindows)やCortanaで確認することもできる。日本時間20時以降は無料通話の1-877-Hi-NORAD(1-877-446-6723)に電話するか、noradtrackssanta@outlook.comにメールを送ればサンタがどこにいるか教えてもらえる。

独自のサンタ追跡システムを使用するGoogleも日本時間19時からサンタ追跡を開始する。アプリは今年もAndroid版のみ。2016年バージョンはポケモンGOのように端末の位置情報を使用してプレゼントを集めるゲーム「プレゼントクエスト」も搭載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年12月24日 14時21分 (#3134933) 日記

    何故か、「サンタ追放2016」に空目
    (サンタが追放されるって、どこor何から?? 追放されたら、どうなるんだ??)

    • by Landie(GRG) (6950) on 2016年12月24日 20時12分 (#3135056) ホームページ

      子供の純な心から追放されるんだよ。
      サンタがどうなるか知らないが、純な子供は、
      ・不純な子供になる
      ・大人になる
      の二択だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サンタになる [hirax.net]

        # サンタの移動は超音速でソリが飛ぶと人類滅亡みたいなのがちょっと前バズっていたようだがそんなのは15年前とっくに通り過ぎてさらに上を行っていた道だ

    • by Anonymous Coward

      そりゃ全世界がキリスト教に親和的な国家じゃないから追放するとしたら…

      • by Anonymous Coward

        赤い奴の領空侵犯を許すなー!!

      • by Anonymous Coward

        いちおう
        サンタの原型セントニコラウスはトルコの人
        遺品はイタリアに持ち去られているけど
        誤解があるけどイスラム教徒は十字軍は敵視するけど
        まともなキリスト教徒は敵視しないよ

        特に貧しい人を救った聖人はむしろ尊敬される
        さらわれて塩漬けにされた子供を復活させたという伝説聞いたら
        おお!スゲー!!
        って反応だよ

        • by Anonymous Coward

          まともなキリスト教徒?
          十字軍を否定するようなのがまともなキリスト教徒か?

          |さらわれて塩漬けにされた子供を復活させたという伝説聞いたら
          そりゃ宗教関係なくすげーってなるわ。

          • by Anonymous Coward

            読み間違い。
            イスラム教徒は十字軍は敵視するけど、(イスラム教徒は十字軍とかでない)まともなキリスト教徒は敵視しないよ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 11時46分 (#3134897)

    /.J時代はロゴにクリスマスツリーや門松がついてたけど、スラドになってからはやらないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 12時04分 (#3134899)

    話題だけは毎年目にするけど、
    追跡サイト自体を見に行ったことがないと気付いた。
    とか書いてる間にサイト開いてみろよって感じだけど、
    なんとなく体が拒否するような気分。

    • >なんとなく体が拒否するような気分

      NORAD [norad.no]に就職してさえいたら「これが仕事ですから」と割り切れる、みたいな心理?
      トレーニーやインターンシップは受け付けていないみたいです。本気が試される。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別ACだけど、逸般人としては一般的に流行ってるものは
        避けて通りたい、みたいな気分じゃないかな。
        他の人と同じことするのが嫌なんだと思う。

        自分は、「君の名は」を見たかったんだけど、
        世間でやたら流行ってるみたいだから
        ほとぼりが冷めるまでは止そうと思ってる。

        • 成程。自分にとっては当然過ぎて議論をすっ飛ばした部分が肝心だったのかも。

          個人的には、ケーキ屋で働いている親戚の販売実績の数字に寄与するべくケーキ
          を注文したことを考えの脇に押しやって「今年のクリスマスは中止になりました」
          と言ってもダブスタ(ダブル・スタンダード)感がないようなものかも。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうせ適当にでっち上げてるだけですからね。その手の作り話で何回も盛り上がるほどちょろくないというか飽き性というか。
          なんで実際の追跡結果を公開せずに適当にでっち上げてるのかって?米軍の技術の粋を結集してもなおサンタクロースの追尾が不可能だからです。

        • by Anonymous Coward

          厨二ぐらいにありがちな逆張りひねくれ思考ですね。

          • by Anonymous Coward

            流行りものというか、「これ面白いでしょう」といって差し出されたものを受け取って「面白かった」というだけではユーモアとしてはいまいちですね
            (中身の出来不出来のことではありません)
            ディスコミュニケーションのもたらす不安もユーモアの大きな要素なので、それがないのはさびしい

            カルト映画などは最初は後者だったものが知名度が高まるにつれ前者になったものだと思います
            前後者のどちらをより好むかはたんなる趣味の問題でしょう
            べつに厨でもひねくれでもないと思いますよ
            「クソゲー」もはじめは腹立ちと戸惑いだったものが、みうらじゅんが上手いこと言ったせいで一つのジャンルになってしまいました

            • by Anonymous Coward

              一回だけだと面白いが捻りもなく毎年あるとうざったい、話広げる程でもないし

          • by Anonymous Coward

            ここは中二病をこじらせたおっさんが集う雑談サイトだろ?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 16時50分 (#3134978)

    ママも欲しいものがあったらサンタに頼めばいいよ、と言っていた息子にこれ見せたら
    本当に信じていました いまサンタはどこまできたの?って
    あれから10年、もう可愛いは過去形になってしまいました
    次はあと20年くらいかな

  • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 17時42分 (#3135000)

    最近のサンタさんはスマホ(orタブレット)を使用されてると思いますが、高速度で移動しても、使用には差し支えがないのでしょうか?

    #昔のfj.jokesのネタみたいだw

    • Re:ふとした疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年12月24日 19時56分 (#3135053)

      | 最近のサンタさんはスマホ(orタブレット)を使用されてると思います
      要出典

      | 高速度で移動しても
      そもそも「ながらスマホ」は危険ですから、聖人と呼ばれる人がそんなことはしないでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        えー、だってルドルフは絶対ぶつからないからちょっとやそっとわき見しても平気だよ
        良い子リストが膨大になったのでタブレットによる管理は必須です
        NAVSATからの電波がドップラ効果で受からなくなるまでは速度出しても平気だし

  • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 17時55分 (#3135003)

    「あなたは公認サンタクロースに選ばれたポン!」

    # 詐欺に注意

  • by Anonymous Coward on 2016年12月24日 23時51分 (#3135134)

    なんか興ざめだなあ。
    これって、Googleの方がパクリなんだよね?
    だったら、せめて場所を一致させることくらいはしてほしかったな。

    だまされて楽しむイベントなのに、NORADの方までうそっぽくみえてきちゃってる。
    てか、ここまで露骨な二番煎じはどうなのさ。

    • by Anonymous Coward

      サンタ複数犯説を裏付ける結果だな

    • by Anonymous Coward

      俺は、カムチャッカ半島から一路、南洋諸島へ向けて
      大海原を疾駆している最中、「配ったプレゼント数」が
      どんどんカウントアップしていくのが興醒めだったな。

      都市に停止中にしかプレゼント数がアップしてなかった
      Googleの方が、ちゃんとしてたな。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 16時08分 (#3135314)

    昨晩見ていて思ったのですが、サンタさんには「最短経路問題」なんていう文字はないのでしょうか?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...