パスワードを忘れた? アカウント作成
13104974 story
SNS

米政府、外国人の入国時に提示を求める情報にソーシャルメディアアカウントを追加 40

ストーリー by headless
追加 部門より
米政府は21日から、外国人が入国する際に提示を求める情報としてソーシャルメディアのアカウント情報を追加したそうだ(POLITICOの記事The Vergeの記事BetaNewsの記事)。

対象となるのは、ビザなしで米国に入国するビザ免除プログラム対象国(日本を含む)のパスポート所有者。現在、ビザなしでの入国に必要となるESTA電子渡航認証システムの申請ページでは、オプションとして「ソーシャルメディア」が追加されており、FacebookやTwitter、Google+、Instagramのほか、GitHubなども選択肢に含まれる。

米国土安全保障省の税関・国境取締局では、入国者にソーシャルメディアアカウント情報を申告させるオプションの追加を6月に提案したが、パブリックコメントでは反対意見が多かったようだ。税関・国境取締局によれば、変更は19日に政府が承認したとのことで、潜在的な脅威を特定するためのものだという。なお、ソーシャルメディアアカウント情報の提供はあくまでオプションとなっており、入力しなくてもESTAの取得手続きを進めることができる。税関・国境取締局では以前、提供しない旅行者の入国を拒否することはないと述べていたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本人の中にもビザを取らないと米国に入国できないケースがあるので
    注意が必要です。
    ビザを取るためには米国大使館や領事館に出向いて、面接を受ける必要があります。
    入国だけでなく、米国経由でメキシコなど中南米に行くときにも適用になります。

    2011年3月1日以降にイラク、イラン、スーダン、シリア、リビア、ソマリアまたはイエメンに
    渡航また滞在したことがある方は、ビザ免除プログラムを [usembassy.gov]
    利用して渡米することはできません

    米国は同盟国でも容赦しません。

  • by yousuke2 (39908) on 2016年12月25日 13時53分 (#3135270) 日記
    複アカを持ってる場合にROM専のアカウントを申告する可能性もあるけども、それを問題にしないのは不思議。 一つアカウントが特定できれば他のも芋づる式に調査できるのだろうか?
    • by Anonymous Coward

      これだよね

      ・・・というか自分の場合、Twitterだと、IT関連(PG/セキュリティ)の話題、趣味関連(演劇界隈)、リアル知人との連絡用、ネットの仲間との繋がり用(主にネトゲ)と4つにわけてるけど、数はともかく複数アカウント持ってる人ってのは(多数派とまで言えるかは知らんが)割と普通のことだと思ってる

      # まあ履歴開示の是非は兎も角として、履歴が開示できるならSNSのアカウントよりAmazonのアカウントのほうがテロ容疑者を特定するのには向いてそうだとか

    • by Anonymous Coward

      全部だよ。いくつでも登録できる。

    • by Anonymous Coward

      全部書かない=怪しい
      正直登録したがそのことを忘れたサービスもある。

      • by Anonymous Coward

        > 全部書かない=怪しい

        SNSなんか使ってないのに、これ気分悪いわ。
        携帯電話の電源切って見せろって言われるのも同様。

        • by Anonymous Coward

          「無宗教=無教養」って認識と同じようなもんでしょ。

          それが当たり前のやつからしたらそうじゃないのは異常に見えるってだけでしかない。
          いちいち腹立ててたらきりない。

          • by Anonymous Coward

            大昔にFB登録した時は知りあいの日本人は誰も登録して無くて、結局そのまま放置。
            今はアカウント名もパスワードも忘れてるけど最近時々友達申請が来てるというメッセージだけ飛んで来るのが邪魔でフィルタで消してた。

          • by Anonymous Coward

            きりがないから腹を立てないってわけにはいかんだろ。
            腹が立つのをコントロールできるような人間にはなりたくないわ。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ様に見せるためだけの美しいアカウントを用意しておけばいいわけだね。
      書いてることはどれも批判的なものがなく、アメリカ万歳な投稿を書いておけばいいわけだ。
      作って放置しとくのはまずいだろうし、専用のボットでも作って定期的に投稿してもらうといいか。

      ユーザー名を運営主に問い合わせるとすぐに登録メールアドレスなどを返してくれる、なんて窓口はあるんだろうか。
      マッチされないよう完全に別のメールアドレスで登録しておくべき。

  • SNS参加が国民の義務であるわけではないので、仮にこの項目が義務であったとしても、書かなかったとしてもアカウントを持っていないとは限らないし、もし書いていなかったものに関して、後から見つけたところで本人のアカウントなのかどうか、というのも確証が簡単にはわからない。(第三者のなりすましかも知れない。)

    狙いがわからないというか、特に危機管理を目的とするという建前であれば全く意味がない項目です。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 19時49分 (#3135405)

      その手の情報提供の抵抗感を薄れさせるためとか?

      最初から必須項目にすると反発があるかもしれないからとりあえずオプション扱いにして、
      その項目がそこにあって当たり前の状態に持っていってから必須にするとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まーとは言っても、アカウントもってて米国旅行して「あめりかなう」もできない。
      もししたのがバレたら逮捕や国外追放の可能性もありって言われたら、どーすっか悩みそう。
      個人の趣味での旅行ならまだしも、仕事で出張とかだとね。
      それで国外退去命ぜられたら、仕事によってはクビだし。

      普通ならそんな面倒な照合は不可能だけど、エシュロンみたいなの使ってその手のキーワードで
      自動チェックさせて、アカウントが未登録な奴を自動的にブラックリストに入れるとかされたら、
      いやなことはイヤ。
      #あー、これもディープラーニングの適用事例の一つにするつもりなんかな?
      #ローンの審査とかで使う話は聞くけどねえ...

    • by Anonymous Coward

      > 全く意味がない項目です。
       
      いやそれいいだすとさ、ESTAの質問項目にある
      「あなたは犯罪者ですか?」
      「あなたはヤク中ですか?」
      「あなたはテロリストですか?」
      とかも一緒ではないでしょうか?
       
      # あれに「はい」と答えるやついるんだろうかといつも思う...

      • それらの項目は違法行為に関して当該する事項があるか、という確認ですので、参加それ自体が違法行為ではないSNSと一緒にするのは無理があります。

        犯罪者、ヤク中、テロリスト(最後のは少なくとも犯罪歴に基づくものは……もっとも個人的にテロリストをこのようにフィルタリングするのは全く意味がないものと思ってますが)であるか、という点に関しては少なくともデータベース照会なのである程度事実が確認できますので、偽証があればそれを元に入国拒否などの処置を取ることができます。(ただ、これに関しても誤認があったりするようであまりいい方法ではないですが……。)

        SNSに関してはあくまでも自由意志に基づいて登録するもので、かつそれを公式に国民に紐つけているようなものではない以上、これを申告させたところで意味がないんじゃないか、ということです。

        親コメント
  • by AkiraShino (5809) on 2016年12月26日 13時55分 (#3135636)

    SNSに関する情報の記入欄無いみたいだけど日本語サイトの対応が間に合って無いだけなのかなあ?

    http://esta-center.com/ [esta-center.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 13時41分 (#3135265)

    ぅゎょぅι ょっょぃ

    • by Anonymous Coward

      空港に忘れ物したから着払いでこの住所まで送っといて!よろしく!

    • by Anonymous Coward

      エシュロンとか使って、自動で監視してる可能性はあるけど、
      むしろ、その……アラビア語かなんかの、あっちの言葉を重点的にマークしてたりはするんじゃね?

      たとえば日本語の読み書きできるISIS構成員って少ないのではないかと。
      仮に日本語がノーマークだとしても、日本人雇うくらいなら隠語を使った会話で十分だろうし。
      #CIAくらいならそりゃ各国語出来る人くらいいるだろが、まあ重要案件から順番だわな。

      • by Anonymous Coward

        潜在的脅威がイスラム圏とは限らないだろうに。
        昨日までの同盟国が敵国になることだって想定に入れるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 13時55分 (#3135271)

    日本で最近、航空自衛隊で任意に通話履歴提出要求を出したことがあったけど、任意で書かないと裏基準で不利益があることを疑うよね。
    例えば入国審査でいやがらせを受けたりとか。

    テロリストは馬鹿正直に本当のことを書かないだろうから、SNSアカウント収集の目的は、正しい氏名・住所情報とSNSアカウントの対を入手することで、特定したい容疑者にアクセスするために、SNSのネットワークを利用するとかかなあ。
    よく知り合いを5人経由すれば大統領だってつながる、っていうし。
    実際、実験では7人でつながる [wikipedia.org]ことが多いみたい(大統領ではないが)。

    • by Anonymous Coward

      書かなかった入国者をマークするとか。

    • by Anonymous Coward

      >任意で書かないと裏基準で不利益があることを疑うよね。

      むしろ「やましいことないのにどうして書かないの」って
      何故か周囲の一般人に責められる時代だと思う。

      「書いてくれた人にだけ出入国税割引!」ってやれば、
      殆どの旅行客はすすんで記入するんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 14時45分 (#3135282)

    例え「SNSなんてやってない」を謳う者でもGitHubアカウントはあるだろうという水も漏らさぬ高度な判断に俺は驚きを隠せない

    アカンわ
    うっかりスマホから30 Second To MarsのThis is WarとかDo or Dieなんぞ発掘されようもんなら問答無用でシドナ鉱山送りになりそうなレベルのピリピリ具合や
    Ke$ha姉さんのDie Youngとかでも相当ヤバイんじゃねーのこれ

    # 聞きたい音楽も聞けないこんな世の中じゃ

    • GitHubどころかTwitterもFacebookも、Instagramもやってない俺に隙は無かった。Google+? 何それおいしいの?

      ・・・それ以前にアメリカに行く予定が無いけど(w
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        使用可能な情報資源を有効に活用する能力を持たない無教養層と見なされますね

    • by Anonymous Coward

      やっぱりGitHubはSNSなのか

    • by Anonymous Coward

      情報の重要性を知ってるだけというか。。

      在日米海軍司令部も、震災時に即座にTwitter情報収集も始めてたしね。
      あらゆる経路からの情報を分析する体制を作ることを普通にこなす。。

      なんだかんだ言いつつも「バカは上に上がりにくい」国なんだなと。。

    • by Anonymous Coward

      >例え「SNSなんてやってない」を謳う者でもGitHubアカウントはあるだろう
      TwitterもMixiもGreeもやってるしFacebookもアカウントあるけど
      「GitHub?何それ?」状態なんですが。

      #あと「例え」は「仮令」のtypoかな?

    • by Anonymous Coward

      /.Jしかアカウントないですとか言うと

    • by Anonymous Coward

      ASKAを監視していたやつのことかしらん

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 17時13分 (#3135351)

    パスポートも偽造できるのに
    こんなものとか簡単に偽造できるだろうに。
    アメリカも日本みたいな馬鹿を事をやるようになったな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...