パスワードを忘れた? アカウント作成
13106028 story
Twitter

Twitterの幹部が相次いで退社、もう同社には価値がない? 64

ストーリー by hylom
スタンプを売ろう 部門より

12月20日、米TwitterのCTO(最高技術責任者)であるAdam Messinger氏が退社を発表した(ロイター)。Messinger氏は以前はOracleで開発担当バイスプレジデントを務めていた人物で、2011年にTwitterに入社、2013年にCTOに就任していた。また、先月には最高執行責任者(COO)のAdam Bain氏が退社しており、相次ぐ幹部の退社を受けてTwitterの株価は一時前日比091(5.0%)安の17.01ドルまで急落している(Business NewslineSlashdot)。

これについてCNBCの記事では「Twitterは企業としてはもう終わっており、その株式には10ドルの価値もない」と報じられている。さらにTwitterには「偽ユーザー」も多く、データとしての品質や広告ターゲティングについても「ひどい」と評されており、先日の米大統領選で「ヒラリー候補勝利」という予想が外れたのは使用したTwitterのデータが良くなかったからだとまで言われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 13時16分 (#3135619)

    言いたい放題だな
    予想外しまでTwitterのせいかよ

    > 先日の米大統領選で「ヒラリー候補勝利」という予想が外れたのは
    > 使用したTwitterのデータが良くなかったからだとまで言われている。

    • by Anonymous Coward

      全くですね。
      アメリカでも「水に落ちた犬は叩け」ってあるんだなと。

      • by Anonymous Coward

        メディアが汚染されてるんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          そのメディアも需要あってのことなので。
          結論としてはユーザーやカスタマーのせいに全部できますな。

    • by Anonymous Coward

      それほどまでにTwitterの影響力を認めている(いた)と言ってるよな

    • by Anonymous Coward

      アメリカの自称リベラル派が
      「ヒラリー勝つはずだったのに負けた!偽ニュースのせいだ!ツイッタのせいだ!」
      とか言ってるの、バカバカしすぎる。

      勝つはずだったっていうのが希望的観測にすぎなかったとも言えるのに、
      なぜか「勝つはずだった」というたいした根拠もない信念にもとづいて
      メディアのせいにしてるのはお笑い草だよ。

      • by Anonymous Coward

        元コメに沿った話なら

        言った人は自称リベラル派ではなくアナリスト
        twitterのせいだと言ったのは「ヒラリー勝つはずだった」でなく「予測を外した」

        発言者も内容も両方外してますよ。

    • by Anonymous Coward

      言っているのもtwitter上で、とかなんだろなー

  • by jizou (5538) on 2016年12月26日 12時39分 (#3135603) 日記

    株と知名度を目当てでやってきた人は、それが無くなればいなくなるよね。

    創業者はどう思ってるんだろう。

    • by nemui4 (20313) on 2016年12月26日 13時12分 (#3135618) 日記

      楽に吸える養分が無くなれば次へ移動。
      そういうエグゼクティブ達のリストを作っておけば役に立ちそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば聞こえは悪いけど、業績悪化しても責任取らずに辞めない人たちに比べればねえ?
        業績悪化しても「従業員が働かないからいけないんだ」と自分は悪くない理論を振り回すのが、
        日本企業の不治の病という奴で。

        むしろ業績悪化して成果を出せなかったら自発的に辞めてくれる方が健全かもしれない。
        それで辞めた人がより優れた経営幹部として良い条件の会社に移れるか、所詮は経営患部だと
        ろくな仕事が貰えないかも自己責任。そう、幹部ならね。

        • by nemui4 (20313) on 2016年12月27日 0時28分 (#3135961) 日記

          なるほどね、無駄な高給払わない分下働きの人達に回せることになりますね。

          >業績悪化しても「従業員が働かないからいけないんだ」と自分は悪くない理論を振り回すのが、
          >日本企業の不治の病という奴で。

          居ましたね、そんな他人事の様な言い訳しちゃった不治の痛な無責任社長様。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      安くなったら日本のIT企業に買収されそうな予感w
      日本ではそれなりに受けてるしね、漢字圏であれば結構良いSNSになっていたと思う。

      • 安くなったら日本のIT企業に買収されそうな予感w
        日本ではそれなりに受けてるしね、漢字圏であれば結構良いSNSになっていたと思う。

        そこまでいうなら、買収するのは中国の方じゃねえかなあー

        # 微博と統合したりして

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まぁ日本ではやってるなら買ってもいんじゃねと思うケド、
          しかし儲かってない以上難しくないか?

        • by Anonymous Coward

          中国資本になったらTwitterやらなくなっちゃう人続出しそう

          • Re: (スコア:0, オフトピック)

            by Anonymous Coward

            え?LINEが大はやりなこの国で?www

        • by Anonymous Coward

          はてな買収が一番マシかな

  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 14時36分 (#3135661)

    本当に調子が悪いのか。
    買収を検討する企業が株価操作しようとして風説を流布しているのか。
    提示されてる資料だけでは解らない気がする。

    創業者の一人であるジャック・ドーシーとかまだまだ会社にいるのに、
    タレコミ人は意図的に伏せてるし。。

    • by Anonymous Coward

      あれは(ドーシーをCEOから蹴り出した奴も含めて)鼻の利く奴は皆沈みかけた船から逃げだしたから、
      戻ってこれたという話で、よわよわ説を補強する材料にしかならないかと。

    • by Anonymous Coward

      CTOが辞めるってイベントまで用意して情報を操作できるなら、誰が黒幕か知りませんがすごい影響力ですね。

  • by mondy (27787) on 2016年12月26日 18時00分 (#3135799)

    日本だと、有名人の一言だったり、それにより本性がポロリだったり、バカ発見器(求められてるでも無いが)。
    色々と有るけど非難されてる「正確な情報」を求めるというツールという認識が無かった。
    アメリカではツイッターにそれを求めていたの?かつ技術的に可能と。

    マーケティングもメチャクチャと言うけど、匿名性があるツールで飛び抜けてダメなの?
    そもそもとしてマーケティング調査じゃ無くて「今、そこがオンステージ」みたいな
    その場での、助けてマーケットとか発言によるイメージ作りのツールの方かと。

    それと、情報が不確かでヒラリーが負けたは、大衆の意識としては得票数でヒラリーは正しくて
    負けたのは選挙制度がおかしいから、みたいな意見や報道を見た。
    最終結果は詳細知らんが、上記ならツイッターに選挙制度考慮機能が無かったからダメなのん?

    • それと、情報が不確かでヒラリーが負けたは、大衆の意識としては得票数でヒラリーは正しくて
      負けたのは選挙制度がおかしいから、みたいな意見や報道を見た。
      最終結果は詳細知らんが、上記ならツイッターに選挙制度考慮機能が無かったからダメなのん?

      過半数たってギリギリだしトランプ支持したのも相当数いるのに何が正しいだよwww

      どっちもこの選挙ルールの上で戦ってるんだから、たとえ総得票数が多くてもダメってのは理解している。
      それを負けたからといってルールが悪いって言い出すのは非常に筋が悪い。はっきり言ってバカだ。
      トランプ支持層の中心が低学歴のブルーワーカーだと言われていたが、だとするとヒラリー支持してた連中は
      バカの集まりか何かか? ヒラリーは得票率で勝っていても獲得選挙人で負けた事実は受け入れてるが
      まわりのバカが騒いでいるのを見て、かなり落胆してるんじゃねーのかなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バカ発見器としての性能は、こと日本に限ればそこそこ優秀ですよね

    • by Anonymous Coward

      単にもっと優れたツールが普及したからTwitterは廃れだした。
      それ以上でも以下でもない。

      • 単にもっと優れたツールが普及したからTwitterは廃れだした。

        具体的に何を指してるの?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 13時50分 (#3135633)

    渡米した彼は今はどうしてるのか

    • by Anonymous Coward

      既に帰国済み。2016/12/20のツイートを見よ

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前のレイオフで首になったよ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 15時21分 (#3135685)

    日本ではまだ利用者が多んだから、国内企業が買収してくんないかな。
    サラリーマン社長が多い日本の会社では、買収の決断はむずかしいか。

    • by Anonymous Coward
      >サラリーマン社長が多い日本の会社

      じゃあやっぱりハゲが即買い?
      • by Anonymous Coward

        ヨシ!やりましょう!とか言い出しかねないから止めて

      • by Anonymous Coward

        Yahoo SNSに決定やな

        • by Anonymous Coward

          そしてCCCに個人情報売ると。。
          Tポイント5ポイント位付くかもね。

    • by Anonymous Coward

      まだ時価総額が10兆以上あるから、もっともっと安くなるまで駄目っす

      • by Anonymous Coward

        桁間違えてるけど1兆円ですよ。Facebookが30兆円超えてるのを考えるともう見放されたプラットフォームという感じ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...