パスワードを忘れた? アカウント作成
13108708 story
SNS

パキスタン国防相「イスラエルがパキスタンを核攻撃する」という偽ニュースに対して核反撃を示唆 43

ストーリー by hylom
偽ニュースが原因で人類が滅亡する日も近い? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

SNS上での偽ニュースの拡散はちょくちょく問題となっているが、今度は「パキスタンがシリアに軍隊を送ればイスラエルは核攻撃する」という偽ニュースに対してパキスタンの国防大臣が「パキスタンも核保有国であることを忘れているようだ」と核による反撃を示唆し、イスラエル国防相が慌てて偽ニュースを否定するといったちょっとシャレにならない事態があったようである(NY Times)。

一連の出来事は12月24日にTwitter上であったようで、タレこみ時点ではパキスタン国防大臣はレスを返していないが、氏のツィートには他にも偽ニュースを指摘する声が多々寄せられているようで、とりあえず偽ニュースによる誤解は回避できたようである。

しかし、先日はプーチン大統領の核兵器近代化ツィートを見たと思われるトランプ氏が核軍拡をツィートするなど、Twtter界隈には一歩間違うと人類の未来を左右しかねないやり取りがあり非常におっかない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメリカも湾岸戦争したくてナイラ証言という"偽ニュース"を
    国内での戦争の気運を高めるのに利用した経歴がありますね。

    ナイラ証言
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%A9%E8%A8%BC%E8%A8%80 [wikipedia.org]

    「ナイラ」なる女性(当時15歳)が1990年10月10日に非政府組織トム・ラントス人権委員会(英語版)にて行った証言。
    イラクによるクウェート侵攻後、イラク軍兵士がクウェートの病院から、
    保育器に入った新生児を取り出し放置、死に至らしめた経緯を涙ながらに語った事で知られる。
    当時のマスコミはクウェートへ入れなかったため、この証言が信憑性のあるものとされ、広く喧伝された。
    アメリカ合衆国上院議員や大統領も幾度となく引用しており、湾岸戦争の布石を敷くこととなる。

    当初はアムネスティ・インターナショナルや避難民からの証言により、裏付けの取れたものであった。
    しかし、クウェート解放以後、マスコミが同国内に入り取材が許された結果、新生児の件は虚偽であった事が発覚。
    また、1992年に「ナイラ」なる女性は苗字がアッ=サバーハ(al-Ṣabaḥ、アラビア語:الصباح)であり、
    当時クウェート駐米大使であったサウード・アン=ナーセル・アッ=サバーハの娘との事実が明らかになった。
    その上、証言自体がクウェート政府の意を受けた、ヒル・アンド・ノウルトンによる
    自由クウェートのための市民運動(英語版)広報キャンペーンの一環であったことが判明した。

    アムネスティ・インターナショナル
    当初は証言を支持していたが、後に撤回を表明。
    「イラク軍が保育器から新生児を取り出し、死に至らしめたとする確たる証拠は無い事が分かった」と述べている

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2016年12月28日 21時22分 (#3137075)

      誤報・誤情報問題と偽(フェイク)ニュース問題を同一視する人が(日本では)結構多いですけど
      前者や情報機関や国際機関やメディアと言った「ある程度の検証能力を持つ相手」を騙すためにそれっぽいソースをでっち上げて行うのに対して
      後者はソースがそもそも無く素人でもデマと判定可能なものを「判断能力が決定的に欠如した集団を騙す」ために乱射してるから「新しい」んですよね。
      ナイラ証言とか、イラク戦争のニジェール"疑惑"とか、日本だと吉田証言問題とか、ああいうのってそれなりに(程度はあるにしろ)周到に作られたデマなわけです。でも最近の偽ニュースは「これで釣られるとかうっせやろww」状態なんですよね。
      まあトランプの政権移行チームが"ピザゲート"に釣られたり、日本でも与党政治家や産経新聞がアフィログに釣られたり、境界が曖昧なとこはありますが……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 誤報・誤情報問題と偽(フェイク)ニュース問題を同一視する人が(日本では)結構多いですけど

        これ、多いよね。
        単なる勘違いや知識不足などからくる間違いを嘘つき呼ばわりで攻撃してくる人。

        • by Anonymous Coward

          勘違いや知識不足を認めて、謝罪や訂正をするのであればそうですが、
          朝や毎のつく某メディアは嘘つきと言われてもしかたないよね。

      • by Anonymous Coward

        fake newsは発祥となったWPの記事からそもそも
        正確な定義もなく使われてるけど
        いったいいつから
        >>後者はソースがそもそも無く素人でもデマと判定可能なものを「判断能力が決定的に欠如した集団を騙す」ために乱射してるから「新しい」
        って定義になったの?誰が定義したの?

        • by Anonymous Coward

          親コメ(#3137075)自体が「ソースがそもそも無く素人でもデマと判定可能なもの」でしたー

    • アムネスティ・インターナショナルとかハラフィンポストがイスラム国の蛮行を垂れ流しまくっているけど、それはどこまでが本当でどこまでが嘘なんだろうね…

      • by Anonymous Coward

        日中戦争に於ける日本軍の残虐行為もどこまでが真実なんだろ…。
        当時の連合国側も情報戦で色々プロパガンダを流してただろうし、戦後の中華人民共和国はガチの言論統制国家だし…。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月28日 18時03分 (#3136987)
  • 狼少年 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年12月28日 16時25分 (#3136942)

    なんどかそんなことを繰り返してから、偽ニュースの振りをしてほんとに発射する高度な情報戦

  • by Anonymous Coward on 2016年12月28日 18時01分 (#3136986)

    実際に嘘や言いがかりやでっち上げの被害で戦争ふっかけてる国もあるし油断はできない。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月28日 18時03分 (#3136988)

      トランプちゃんの2期目が危なくなったらまたやるよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        気まぐれで始める可能性も高いですがクリントンだと2期目危なくならなくてもやっていただろうと思うとトランプが選ばれて良かったと思います。
        トランプが推してる孤立主義や国内景気対策と戦争との相性は良くないですし。

        • by Anonymous Coward

          戦争は景気振興の公共事業として行うんじゃないの?
          時々戦争しないとアメリカ経済は成り立たないって、良く言われてるよね。
          ビル・クリントンは軍事費をかなり削ったので、防衛産業は再編が進んだ。
          で、ブッシュになったら即戦争開始だったじゃん。

          トランプは発言が支離滅裂すぎて、何が本音かよくわからん。

          • by Anonymous Coward
            韓国、中国から資本と仕事を吸い上げるトランプ式経済で戦争しないでしょ。
            トランプ氏「マサ」を称賛 ソフトバンク系雇用計画PR [asahi.com] iphone中国組み立てを米国内でやる計画もあったな。
            ソフトバンクはMVNO業者と揉めて行政ともゴタゴタした、通信やめて本国帰るか韓国系米国人のために出資か、って方針にみえる。
    • 言いがかりかどうか知らんけど、キューバ危機とかあったし。

      逆にロシアはチェリャビンスク州の隕石落下とか、中国の天津浜海新区爆発事故とか。
      予備知識無しに見たら「まさか亡国からの核攻撃か?!」って、一瞬思っちまうのも
      無理ない事件もあったし。
      #特に後者。都市部にあれだけの爆発物が保管されてるわけないから、
      #故意に行われた攻撃とすればなあ。

      • by Anonymous Coward

        「キューバ危機」は別に米国と対立しようとしていたわけでもないのに「ピッグス湾事件」なんか起こしてるから自業自得な面はあるけどな

    • by Anonymous Coward

      南ベトナム解放民族戦線が北ベトナムと無関係とした、自称平和団体達の主張は嘘だった。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月28日 16時15分 (#3136939)

    イスラエルという厄を除けるためヤギを生け贄に捧げなかったようだ。

    • by Anonymous Coward

      やぎゴートしではどうにもならないと判断したのでは?

    • by Anonymous Coward

      ヤク [wikipedia.org]は国内に野生でいますから

  • by Anonymous Coward on 2016年12月28日 15時48分 (#3136928)

    を地で行く釣られっぷり

    • by Anonymous Coward

      マジレスはスラドだけにしておいてほしいものです。

    • by Anonymous Coward

      未知への飛行?博士の異常な愛情?
      昔から事故やすれ違いでの危機は示唆されていた。
      しかし、実際に週末戦争を起こしたのは面白半分のデマニュースとそれに引っかかったうっかりさんだった。
      なーんて事になると人類が滅びた後でも死んでも死にきれない位のアホらしさだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        しかし、実際に週末戦争を起こしたのは

        なんだか安売り日の混雑みたいな危機感のなさだな

  • by Anonymous Coward on 2016年12月28日 15時50分 (#3136929)

    核を用いたバカ反撃器にもなり得るとか・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年12月28日 16時09分 (#3136938)

    昔から、シオンの議定書とか田中上奏文とかいろいろあったやろ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月28日 17時56分 (#3136982)

    紛争で儲けてる略奪国家だから、最初からウソ記事だろうと油断もできないだろ

    • by Anonymous Coward

      騙されたフリしてイスラエルに釘を刺すのが目的かも知れんし。

    • by Anonymous Coward

      他所の国をそんな風に言ってはいけません!!

      首相のネタニヤフが血に飢えたテロリスト、ペテン師、糞野郎ってだけです!!
      ガチでニトロにマッチ投げ込むようなことするからなあ
      トルコ政府はネタニヤフに殺されたボランティアを国葬にし国家英雄に叙した

      • by Anonymous Coward

        モサドネタの本読むと、テロ・暗殺やりまくってるよね。
        やった本人が堂々と発言してるし。

        • by Anonymous Coward

          英国のパスポートを悪用して外国でハマス幹部を暗殺して、英国から非難されたりとか…。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月28日 23時41分 (#3137114)
    銛で突かれて殉死した海保の谷岡さんの件を、首都の知事がツイートしてたり、元公安の人が信じてテレビで話してたり
    2chデマレベルの話をまとめブログ経由で受信して、認証垢でツイートしちゃう国会議員の片山さんなんてのが、普通に存在してる国からしたら、他国の要人も同程度の人がいたってだけの話ですな
    特に片山さつきなんて、東大→大蔵省→自民党って、経歴だけからいったら、それこそ日本の頭脳ともいうべき才女の筈なのに、それがあんな酷いんだから、それを思えば、何があってもおどろかんわ
    • by Anonymous Coward

      既に国連とかも吉田証言というねつ造証言に騙されたりしてるからなあ…何十年も前に…。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 3時18分 (#3137159)

    もしこれで本当に戦争になってたら偽ニュース流した人の責任ってどうなるんだろうな。
    ニュースの信ぴょう性を確認しなかった奴が悪い、のは確かだが、実際にきっかけになり多くの犠牲者が出たとしたら、
    やはり偽ニュース流した人を責めるよな。

    虚構新聞も同じだが、ジョーク狙いでおもしろおかしく偽ニュースを書くのはいいが、リアルな名称や人物を使うな、と言いたい。

    • by butyobuyo (30656) on 2016年12月29日 19時15分 (#3137398) 日記

      ウィリアム・ランドルフ・ハースト がほとんどなんの報いも受けてないんだから、お咎めなしだろう。

      全面核戦争にでもなればそいつも死ぬだろうが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「『新聞』って名前がついているんだから嘘の訳がない」
      と言う人も居るからなぁ

      #社内報に虚構新聞のネタ記事が事実として取り上げられていてふいたw

  • by Anonymous Coward on 2016年12月29日 10時52分 (#3137218)

    あ、あれはドラマか。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...