パスワードを忘れた? アカウント作成
13113122 story
犯罪

米国における「リベンジポルノ」の実態調査結果が発表される、約1000万人が被害経験あり 32

ストーリー by hylom
日本でもそろそろ調査すべきでは 部門より

他人の性的な写真や動画を無断でネット上にさらす「リベンジポルノ」は日本でも問題となったが、米国で行われたリベンジポルノの実態調査によって、インターネットユーザーの約4%がリベンジポルノの被害経験があることが判明した(WIREDAFP)。また、異性愛者以外のほうが被害経験のある割合が多いということも分かったという。

調査対象は15歳以上の3002人。また、ハッカーが性的な写真や動画を「サーバーから盗む」ケースもあったという。さらにこのような写真や動画を元に脅された経験があると回答したユーザーも多いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ハッカーが性的な写真や動画を「サーバーから盗む」ケースもあったという。

    リベンジポルノの正確な定義は知らないけど、「かつての恋人に対する復讐・いやがらせ」という動機がないとリベンジポルノとは言えないのでは?

    #ハッカーの定義は…もういいや!

    • by Anonymous Coward on 2017年01月03日 18時24分 (#3138845)

      リベンジポルノの正確な定義は知らないけど、「かつての恋人に対する復讐・いやがらせ」という動機がないとリベンジポルノとは言えないのでは?

      元ソース [afpbb.com]見てくるとわかる。

      本人の同意なしで裸や露骨な画像を投稿する行為についての調査結果がこのたび発表され、米国では25人に1人が被害に遭っていることが明らかになった。調査は、米調査機関「データ&ソサエティー(Data & Society)」のアマンダ・レンハート(Amanda Lenhart)氏が率いた。この中には、いわゆる「リベンジポルノ(復讐のポルノ)」も含まれる。

      今回の調査によると、本人の同意なしで露骨な描写の写真や映像をインターネットに投稿されたことがあると回答した人は全対象者の2%で、またそのような脅しを受けたことがある人も多数いた。両方を合わせると全体の4%の人が投稿および脅しの被害を受けていた。これは米国市民の1040万人にあたる。

      (上記記事より引用、太字はコメ者が付与)

      つまり元の記事ではリベンジポルノの投稿と、ハッカーによるデータ奪取があわせて4%だと言ってるのに、hylomが勝手に、

      米国で行われたリベンジポルノの実態調査によって、インターネットユーザーの約4%がリベンジポルノの被害経験があることが判明した

      と中身をねじ曲げてるだけ。

      少し前のトピックでも似たような批判がされてる [srad.jp]けど、いい加減アフィブログみたいに嘘や誇張が混ざった記事でPV稼ぐ商売はやめたほうがいいと思うんだけど。
      OSDNって会社としてこのままで大丈夫なんだろうか。オープンソースソフトウェアの発展云々言いながらアフィブログで稼いでましたなんて話が深刻化したら、オープンソースそのものにもダメージになるぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オープンソース界隈って割とリーナスの暴言とかマイクロソフトの横暴を面白おかしく誇張したニュースで稼いだりしてません?
        前者はパッチが適用されたし後者は社長が変わって収まったので今後どうしましょう。

        • by Anonymous Coward on 2017年01月03日 20時43分 (#3138903)

          > 前者はパッチが適用されたし

          Linus の発言にパッチが適用されて表現が修正されたのか、あるいは Linus にパッチが適用されて性格が穏やかになったのか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ネタにするのとニュースサイトとしてPV稼ぐのは別だろう
          個人がIRCとかMLとかでMSを叩こうがLinusをネタにしようが構わんけど、同じことを金儲けのためにやってるニュースサイトでやるのは別問題だ

      • by Anonymous Coward

        広告ブロックしないでsrad見てる奴がいるのか? sradがアフィブログ化してきたとしたら、アフィで養分を与えてる広告ノンブロッカーが悪い。

        • by Anonymous Coward

          つまり、はちまや刃のようなデマ垂れ流し炎上商法のゲハブログが存在するのも、それらのサイトではなく広告ブロッカー使わず読んでる奴らの責任であると

    • 2次元の嫁が再生回数の多い動画を勝手にYoutubeにあげることでしょ。

    • by Anonymous Coward

      1. ○○の定義を拡大

      2. 「○○による被害がこんなに増えている! もっと規制を強化しなくては!」

      3. 1.に戻る

      みたいなマッチポンプにはうんざり。

  • おかしい (スコア:2, おもしろおかしい)

    by fukapon (4131) on 2017年01月03日 20時29分 (#3138896)

    全然被害が広がってこない。私のところにはいつ来るのだろう。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月04日 11時02分 (#3139049)

      リベンジしないから撮影させてください…いや撮影しなくていいんで行為だけさせてください…(切実

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それにはまず自分で写真を撮ってみないと

  • by Anonymous Coward on 2017年01月03日 21時22分 (#3138919)

    『インターネットユーザーの約4%がリベンジポルノの被害経験がある』ということは、インターネットユーザーの約4%以上がポルノをしているということなのか!?
    #かつてスウェーデンの現像ラボに持ち込まれる個人撮影のフィルムはあ~んな写真だらけだったという都市伝説があるが.......

  • by Anonymous Coward on 2017年01月04日 6時35分 (#3139002)

    海水浴で水着姿を撮影する程度ならば理解できるけど、
    ポルノ扱いされるような状態をわざわざ撮影するという文化が理解できないんだが。
    取り締まりも大事だろうけど、「極めてプライベートな姿」を安易に撮影させないという
    啓蒙活動も必要なんじゃないかな。

    • >海水浴で水着姿を撮影する程度ならば理解できるけど、

      「程度」のスレッショルドが全人類で統一されてるわけではなさそうですね。
      恋愛真っ只中いわゆる「頭の中お花畑状態」なら尚更しきい値低く設定されてそうだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月04日 8時18分 (#3139014)

      ほんと、これ。

      そんな写真撮らせるような変態には同情できない。
      配偶者に盗撮されるってのもあるんだろうけど、
      そんなのと結婚しちゃうってのはあまりにも人を見る目がなさすぎる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      水着程度のモノだってことでしょう
      • by Anonymous Coward

        海水浴で人前に水着を晒すような人なら
        その写真が出回ったところで困りゃしないだろ。

        人に見られて困るような写真を撮られてる時点で
        どうかしてるよ。

    • by Anonymous Coward

      「撮影時に被写体の同意があった」とは限らないんですよ。
      調べたわけではありませんが、この手のものは、
      寝室や浴室などに隠しカメラを設置して盗撮されたものがかなりの割合を占めてるはず。
      第三者ならば自宅の施錠徹底などで防ぐことができますが、
      同居人や身内の犯行となると予防はほとんど困難だと思います。

      • by Anonymous Coward

        そんなことをするような奴を同居人や身内にするってのは
        人を見る目がなさすぎるよな。自業自得と言っていいと思う。

        未成年者が親に盗撮されたとかなら可哀想だが
        これはそういう話じゃないだろ。

        • by Anonymous Coward on 2017年01月04日 12時57分 (#3139068)

          普通、恋愛の最中に別れてからリベンジポルノをバラまこうとか、バラまかれたらどうしよう、とか考えないと思いますよ。

          注意は必要だけど、別れたらどうしようか、なんてクドクド考える人間には恋愛は出来ないのでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            別れたらどうしよう、じゃない。
            盗撮なんかするような奴と同居するとかそんなのを身内にしてるってのは
            人を見る目がなさすぎる、と言ってるんだ。

            • by Anonymous Coward

              そう言ってるやつほど盗撮しているという現実w

              • by Anonymous Coward

                は? 童帝なんだが? (威圧)

            • by Anonymous Coward
              人間なんて、案外コロッと豹変するものですよ。
              たまたま、うまくいってるだけ、今のところ大丈夫と考える方が安全側です。
              え、私の見る目がないだけ?ま、それは否定しませんが、自分に見る目があると思ってる人よりは、見る目があると思いますよ。
      • by Anonymous Coward

        同意がないってことは盗撮でしょ。
        早く相手を訴えないとね。

        ただ、個人的には「私って綺麗」というアホが自分で撮ってる場合が多いと思う。
        後はノリで恋人に撮られてそのままとかね。

    • by Anonymous Coward

      スマートフォンとかで手軽に撮影出来るようになってからは
      そういう写真や動画を撮って楽しむ人にとっては
      便利なようですね

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...