パスワードを忘れた? アカウント作成
13117477 story
インターネット

ドナルド・トランプ次期米大統領のテレビでの発言を集めた「Trump Archive」が公開される 42

ストーリー by headless
語録 部門より
Internet Archiveは5日、テレビのニュース番組で放送されたドナルド・トランプ次期米大統領の演説や討論など700件以上を集めた「Trump Archive」を公開した(Trump ArchiveInternet Archive Blogsの記事VentureBeatの記事)。

公開時点で520時間を超えるTrump Archiveは、2009年12月から現在に至る動画が収録されており、増加を続けているという。また、移民問題など議論を呼ぶトピックの動画500件以上にはFactCheck.orgPolitiFact、The Washington PostのFact Checkerによる事実確認記事へのリンクも含まれている。

Trump Archiveはトランプ氏の発言を検索・引用・共有しやすいように作られており、事実確認を含めて公共政策に関する発言の変化を追跡する助けになることを目指しているようだ。Internet Archiveでは、テレビニュースを集めたTV News Archiveや政治関連のテレビCMを集めたPolitical TV Ad Archiveを公開しているが、Trump Archiveをモデルに他の官僚などについても同様のアーカイブを作ることを考えているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 過去にあった「ブッシュ妄言録」のように
  • by qem_morioka (30932) on 2017年01月09日 13時23分 (#3141070) 日記

    昔あんなこと言ってましたよね?って詰め寄っても
    今はあの時と違うって言われて終わりだよなって思うんだよね。その整合性というか
    一貫性ってのは政治家にとって必須みたいな感じだけど、この人そういうのと無縁だし
    むしろ 状況は常に変化している、その変化に対応しているんだ的な感じで
    上手いこと逃れるというか、一貫性なにそれ美味しいの?って感じで案外うまくやりぬく
    かもね。

    # でもその頃はもう大統領なんて飽きたって言っちゃいそうだなw

    • by Anonymous Coward

      具体的な方策は時勢によって変わってもいいと思うけど、
      価値観というか判断基準というかそこら辺はそうそう変わられても困る。

      • by qem_morioka (30932) on 2017年01月09日 14時18分 (#3141098) 日記

        今までの価値観や基準が通用しない情勢が次から次とやって来るので
        我々も価値観や判断基準なんてそうそう変わらないものだよ、なんて
        言ってられないんじゃないかと思うよ。

        明治維新や太平洋戦争とかいろいろ自分の世界がひっくり返るような歴史を
        歩んできた日本だからさ、また無いとは限らないよな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昭和16年の治安維持法では「この法律が一般の人を対象とすることは無いでありましょう」といいつつ施行したら政府に逆らったり反抗的な言動を示す一般人を取り締まってよいのだという価値観が当時の政府にはありました。

          そして平成29年。
          共謀罪の名前をテロ等準備罪と名前を変え、「この法律が一般の人を対象とすることは無いでありましょう」と官房長官がコメントをしつつ、今年法案を通そうとしています。

          まさに戦時中と現在の政府の価値観が一致しつつあります。
          あまり価値観はひっくり返してほしくないなあ。
          ほんとに日本の近未来が怖いんですけど。

          • by Anonymous Coward

            反抗的な言動を示す一般人を取り締まってよいのだという価値観は
            政府の問題じゃなくて国民性の問題。
            メリットもデメリットもあるが、ひっくり返る可能性は当面ない。
            本当に怖いと思っているなら、今すぐ逃げなきゃ只のマヌケだぜ。

    • by Anonymous Coward

      >今はあの時と違うって言われて終わりだよなって思うんだよね。その整合性というか

      ブーメラン戦法は通用しないってことですか

    • by Anonymous Coward

      >その整合性というか一貫性ってのは政治家にとって必須

      米国と日本しか知らないけど、どこの国で?

      • by qem_morioka (30932) on 2017年01月09日 16時08分 (#3141141) 日記

        ん? 米国の大統領のトピックだし、俺は日本人だし、

        どこの国の話をしたいの?(´・ω・`)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          #3141133の祖国(かの国か中の国?)のことだろ

          • by Anonymous Coward
            君子豹変小人革面
            政治家なんて一貫性ない方が優れている
            • by Anonymous Coward

              俺もそう思うわほんと。
              ただ文句はつけやすいんだよな意見が変わると。
              堂々と変わったと言えばいいのに。
              あんまり頻繁に変わるのは困るが、
              環境は変わるんだから全然変わらんのもおかしいよな。

            • by Anonymous Coward

              君子は豹変するかもしれないが豹変するからと言って君子だとは限らない。

    • by Anonymous Coward

      >一貫性ってのは政治家にとって必須
      そんな前提あったっけ?

    • by Anonymous Coward

      今年も変わらず、自分が言い終わらないと気がすまないタイプだね

    • by Anonymous Coward

      > 昔あんなこと言ってましたよね?って詰め寄っても
      > 今はあの時と違うって言われて終わりだよなって思うんだよね。その整合性というか

      アメリカ国内ではそれで済むかもしれないが、国際政治では無理。
      甘えは程々に > トランプ

      トランプ氏、反ロシア派は「馬鹿」 選挙介入認めるも [bbc.com]
      ロシアの情報機関が工作していないって証拠がある!証拠を提示する!とのたまってたのに、もうCIAやFBIの言い分認めちゃったのかw
      トランプのコンピュータもヤ

    • by Anonymous Coward

      じゃあ選挙民は何に対して票を入れればよいのか

      もうアイドルでいいんじゃ、、、

      • by qem_morioka (30932) on 2017年01月11日 9時20分 (#3141972) 日記

        結局、選挙って公約とか政策じゃなく、その人を信頼できるかどうかなんじゃない?
        発言が変わってもこっちが納得できる理由だったら良いんだけどさ、
        票が欲しいがために時流に乗ってるだけ、みたいな人って
        ずっと見てればある程度解るよね… _(:3 」∠)_

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月09日 16時40分 (#3141157)

    こういう揚げ足取り(水掛け論?)やってると、巨大なブーメランとなって返ってきそうなんですけど・・・。
    というよりも、それを楽しんでるのかな?

    • by Anonymous Coward

      出た^_^
      無職^_^

    • by Anonymous Coward

      トランプと日本のパヨクと、どっちがマシなんだ?(ブーメラン数と耐ブーメラン刺され強さも含め)

      • by Anonymous Coward
        またパヨパヨ無くウゼーウヨクが沸いてら
        そりゃ最強のバカは間違いなく君ら日本のネトウヨだろ
        あまりにも馬鹿すぎてブーメラン刺さってることすら認識できないレベルだしねえ
        • by Anonymous Coward

          お薬出しときますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月09日 17時07分 (#3141172)

    多分多くの功罪を残す大統領になるだろうな
    功績も残すだろうけど
    2年ぐらいで火だるま確定だろうな
    織田信長というか
    「人数分の棺桶を用意しろ!」発言の朱鎔基というか
    はじめから2年ぐらいで退陣するつもりでやりたい放題してもよいのでは?
    まあとばっちり回避でマクドナルドは看板のドナルドを今から外しといたほうがいいかもしれない

    • by manmos (29892) on 2017年01月10日 10時30分 (#3141397) 日記

      まあ、アメリカでのファーストネームは"Ronald"だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GMが工場移転にNoを突きつけたらしい。
      議会は共和党旧勢力が握ってるわけで、それなりに思うところがあってNoと言ったのだろう。
      半年もせずにレームダックだろ。

      • by Anonymous Coward

        ドナルド・レームダック…。

    • by Anonymous Coward

      >まあとばっちり回避でマクドナルドは看板のドナルドを今から外しといたほうがいいかもしれない

      そっちに飛び火が行くなら、ネズミの国のアヒルもヤバいかもね。ってんなこたないけど。

      そして、ネズミ保護法に習ってアヒル保護法も作られたりして。
      #保護する方向性が全く違う

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 2時26分 (#3141340)

    日本で同じことしたらテレビ局に訴えられそうだけど、こういうことができるのはフェアユースのおかげなのかな?

    • by Anonymous Coward

      日本でも教育や研究目的で同じことやりたいなら著作権侵害にはならないよ。
      ただし自分のサーバー内でやらないと、借りてるサーバーだとプロバイダーに公開停止の要請がきた時点で問題になるだけ。

      • by Anonymous Coward

        「ただし教育を受けるものに限る」等の制限があるし、
        このインターネットアーカイブの事例の様に無制限に自動公衆送信が認められた例は国内ではないと思いますけど。
        引用だと主張しようにもこのインターネットアーカイブの事例はトランプの発言の動画が主で主従関係が逆転して成立しない。
        それに日本ではTS抜きが無事に違法になったのでこのインターネットアーカイブの事例の様に録画を抜いてサイトに設置したら確実にそこを突っ込まれるよね。
        日本で同様の検証をするのはまず無理だよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...