パスワードを忘れた? アカウント作成
13119806 story
インターネット

米Yahoo、「Altaba」に社名変更へ 19

ストーリー by hylom
YahooがYahooでなくなる日がついに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年、米Verizonが米Yahooのインターネットサービス部門を買収し、Yahooは保有する中国Alibaba株式などの資産管理事業のみを行う投資企業になるとの話があったが、事業売却後Yahooは社名を「Altaba」に変更することが発表された(ITmedia)。

なお、VerizonはYahoo!ブランドを継続して使用するようだ。また、日本のヤフーについては「契約の終了には双方の同意が必要」とのことで、一方的に変更されることはないという(ITmediaの別記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年01月11日 14時07分 (#3142171) 日記

    マックも名前変わるのかな。
    米マクドナルド、中国事業を2400億円で売却 [cnn.co.jp]

    香港(CNNMoney)  米ファストフード大手マクドナルドは10日までに、中国事業の大半を21億ドル(約2400億円)で売却すると発表した。

    中国の新たな事業でも「メニューの変革」と「デジタル技術の導入」が優先課題になるとしている。

    メニューがどう変わるのかに期待。

    ファストフード業界では昨年末、ケンタッキー・フライド・チキンの親会社、米ヤム・ブランズも中国事業の部門を分離している。

    米企業が中国にドンドン買収されていくのか、中国からサッサと逃げ出しているのか。

    • by Anonymous Coward

      >米企業が中国にドンドン買収されていくのか、中国からサッサと逃げ出しているのか。
      中途半端にやるよりは、売れるなら売って金にしたいのかも。
      セブンイレブンみたいに庇を貸して母屋を取られる様な事もある訳で。

    • by Anonymous Coward

      > 売却後の新会社には中国の総合金融グループ、中国中信集団が半分以上の比率で出資。
      > 米投資ファンドのカーライルが28%、マクドナルドも残りの20%を出資する。

      逃げ出しはしないんじゃ。
      メニューには興味ありますね。

      • by nemui4 (20313) on 2017年01月11日 16時13分 (#3142265) 日記

        妄想メニュー

        四川:麻婆バーガー
        広東:鮑バーガー
        上海:上海蟹バーガー
        北京:北京ダックバーガー

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        牛肉→豚肉
        バンズ→パオズ(包子)

      • by Anonymous Coward

        カーライルって典型的な政商だろ?
        父ブッシュやビンラディンの父がかんでた頃は血なまぐさい話が絶えなかったところ
        今は軍事関係は縮小してるけど
        今でもアメリカの支配者層と強力に結びついてる
        トランプ政権直前にそこが対中投資を急増させてるんだよ
        どういうことかわかるよね

        • by Anonymous Coward

          (#3142290)が自分の信念とそれを補強する事実のみを挙げる陰謀論者だということがよくわかりました

    • by Anonymous Coward

      普通に考えて、中国国内での商標使用権も込みで売却だろうから、中国での名前は変わらないだろうし、当然のことながら本家の名前も変わらないでしょう。
      本家が、売ってしまった事業とは別の事業を中国で行うというのなら、名前は別の物にせざるを得ないわけだけど。
      V2レコードみたいに。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 11時40分 (#3142072)

    アルタビスタ?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 12時20分 (#3142098)

    「あるたば!」

  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 16時23分 (#3142273)

    バブルのとき高額で売って
    景気が悪くなったときに安く買い戻すのかな

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...