パスワードを忘れた? アカウント作成
13121981 story
インターネット

足跡が鍵十字になるブーツが米Amazonで発見され、回収になる騒動 58

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
90 曰く、

とあるブーツを履いて歩いた際の足跡が、ナチスのシンボルとして使われた「鍵十字型」になることが発見され、話題になっている。メーカーは回収を発表し、デザイナーに経緯を問い合わせるとしている(CBS Los Angeles、、9NEWSstern)。

この靴にはユーザたちから「ブーツ問題の最終的解決」「キャンプのために購入したが、現地には靴が積みあがっていて嫌な思いをした」「作業に集中(concentration)できる」「ポーランド中をこれで歩いたが、点数をつけるとしたら19点/39点」などといったレビューが殺到したものの、現在までにはすべて削除された模様だ。

Polar Fox(極地のキツネ)と名付けられたこのブーツはドイツ製で、バリエーションのうちいくつかは別の靴底形状をしているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クロスレンチみたいな鍵?

    正しくは鉤十字。かぎしっぽもしっぽにキーがついているわけではない。って前にも言った気がする。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 4時55分 (#3143269)

    うちの家紋は「左万字=卍」だ。
    何が悪い。

    • by Anonymous Coward
      そうですよね、
      たぶん卍マークを入れただけですよ
      他の意味なんて無いんです
    • by Anonymous Coward

      靴の底に左万字を彫り込んだら、足跡は右万字になりました。

      #踏みつけにされるのもどうかと思う。
      #以前、アラビア文字でアラーって読めるトレッドパターン問題ってのもあったよね。

    • by Anonymous Coward

      右だろうと左だろうと、
      同じ「呪術紋」が起源なのだから諦めなさい。

      これは言うなれば、アレフとかオームとか、本来は
      良き言葉であるはずのものが特定の不届きモノにより
      「言葉が汚されてしまった」ということなんです。

      ただの大漁旗も軍隊が採用したあげく敗戦すれば特定の国から
      ヘイトの対象にされてしまうのと同じ。

      あと100年ぐらい経てば多少は収まるはずだから
      たとえ何の落ち度が無かろうと堪え忍ばれよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 6時56分 (#3143275)
    蒸し返して国際的に非難する。
    何が目的なんだ。

    日米首脳は広島と真珠湾を互いに訪問し、WW2の遺恨を水に流す方に進んだ。少なくとも表面上は。
    現在も謝罪と賠償を要求する各国や各Redditユーザー?は、恨みを代々引き継いでいくんだろうか。
    • by tomorou (37252) on 2017年01月13日 15時00分 (#3143562)

      目的は仮想敵国(ドイツ)の国際的地位の低下でしょう。
      どの国も自国の地位向上の努力の一環として行っている当たり前の施策ですね。
      日米の和解は新たな仮想敵国(どの国とはいいませんが)の攻撃手段の効果を減じるための施策。
      許す許さないの話じゃないのですね。

      親コメント
      • ???「今までWW2で敵国だった日本にペナルティーを課してきたが、そろそろ勘弁してやるか。次はあの国にしようぜ」
        みたいな意図か。
        段階的に日本お仕置き?を軽減していくのかな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          少なくともGHQ憲法制定関係者達は、独立後すぐ変えるだろうと思ってたそうな。
          今や改憲は米国政界の総意では?

    • 鍵十字は、確かに70年以上昔のナチスドイツのシンボルなのだけど、
      現在進行形で、ナチズムを信奉する過激派たちのシンボルでもあるわけで。

      WW2の遺恨がないとは言わないけど、
      それとは別種の問題だと考えるべきじゃないかな。

      親コメント
      • 無限の住人実写版も配慮したのか卍柄は使ってないみたいですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ワンピースの白ひげ海賊団のマークが卍にドクロだったのが、
          アニメ化の時十字架にドクロに変更されてた。
          それはそれで問題なんじゃないかと思った。

          • 十字はありふれた意匠で非宗教的なところでも色々使われてるし骨っぽくしたしってことで良いのかも。

            島津も(○)十字だっけ。

            親コメント
          • つまり祖先源頼政が高倉王より下賜されたと称する左万字を家紋とする蜂須賀正勝が、NHK大河ドラマの主役に抜擢される事はないし、たとえ脇役で登場してもその家紋は、替紋の桐紋(中期:足利義昭より下賜)や柏紋(後期:主君羽柴氏の桐紋を憚って改変)か。
            それ以前の前期(例えば一夜城時)は、土豪扱いで家紋無しと。

            # いや当時の陣幕や、各兵が背に差した旗物を揃えるのは、当時の織物染色技術を鑑みると、本当に大変だったと思うよ(特に費用が)。女性総掛かりの副業が機織りだった事も頷ける。

      • by Anonymous Coward
        ケリー国務長官曰く、米国政府はISISを創設してシリアの政権倒すミッションを実行した。
        Obama hoped to use Islamic State as leverage against Assad, John Kerry reveals [washingtontimes.com]

        ネオコン=ユダヤ人は米国で影響力を持ってること、
        米国がISIS創って自作自演したこと、
        から想像するとユダヤ人がナチズムで利益得るため工作したのでは?と妄想してしまう。
        • by Anonymous Coward

          妄想から逃れられる事を願います

          https://en.wikipedia.org/wiki/The_Washington_Times [wikipedia.org]

          The Washington Times was founded in 1982 by News World Communications,
          an international media conglomerate associated with the Unification Church...

          • by Anonymous Coward
            おっと、そんなメディアだったのか。

            このサイトはもう少し信用度あるかな。リンク先の記事の概要は同じ。
            WikiLeaksがケリー国務長官の会議の録音を公開した。
            CNN、New York Timesで以前より公開されているファイルが存在するが一部カットされている。公開されたのは、そのカットされた部分である。
            Leaked John Kerry audio: White House wanted ISIS to rise in Syria [off-guardian.org]
      • by Anonymous Coward

        インド人に謝れ!!

        • by Anonymous Coward

          謝ろうにも右にインド人いないし…

    • by Anonymous Coward

      翌日には防衛相が靖国参拝ですもん、どっちもどっちですよ。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、合意後に国連で「捏造ガー」って騒いでいたろ。
        合意内容には双方の国が言及しないってなって居るのだから、あの時点で日本側から破棄したのだと思ってたよ。

      • by Anonymous Coward

        靖国に参拝するのが問題だって言い始めたのは朝日なんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        ??靖国参拝で何か…?
        何がどう「どっちもどっちなんかさっぱりわからん」
        どっちってどこのことなんだ…

        あーいやこのデザインが親ナチ派がナチを意識して付けたと思っていて、
        靖国参拝なんて言うのは同じように古い考えをしてるという事で「どっちもどっち」って事か…

        ・靖国参拝は単に戦没者慰霊だろ
        ・デザインはこれ偶然じゃね?

        と考えてると全く意味わからんな。

      • by Anonymous Coward
        彼らの感情を暴発させるため、参拝で挑発したようにも見える。

        政府が地方自治体に像設置の判断を任せた。つまり、無政府状態といえる。
        米国が仲介した国際条約だから、像撤去しないと米国の顔に泥をぬることになる。分かってるのかな。
        • by tomorou (37252) on 2017年01月13日 21時58分 (#3143973)

          わかってやってる風はありますね。

          像を設置したのは挺対協という北朝鮮系の団体です。
          目的は韓国の10億円単位の小銭稼ぎでもなく、ましてや慰安婦のためでもなく、韓国の日米からの孤立じゃないかと思います。
          日米韓がくっついていると北やその後ろで糸を引いている中国はやりにくくてしょうがないんですよ。

          そしてその動きに韓国政府が「逆らえないという田舎芝居で逆らわない」ということはもはや政府中枢まで北の浸透工作に侵されてしまっている。
          この次の動きは北朝鮮主体での韓国が吸収されてしまうとかじゃないですかね。無血で。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        靖国参拝に関する条約・国際法・口頭での約束など存在しないでしょう。
        国際法上の位置づけがなされているならその主張に一理はあるでしょうが。
        そうでなければなんでも新たに外交上の不正行為をでっち上げられるようになりますからね。
    • by Anonymous Coward

      交渉や恫喝のカードとして使えるならいつまでも使うだろ。
      自分から進んで捨てる間抜けなんていない(日本を除く)

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 14時47分 (#3143549)

    南極にヒトラーがいるわけですな

    • by Anonymous Coward

      え? 月の裏側 [wikipedia.org]じゃなかったの?

    • by Anonymous Coward

      ヒトラーはヒトデになりましたよ

    • by Anonymous Coward

      polar fox=white fox=snow fox=arctic fox=Vulpes lagopus(学名)=北極狐:ホッキョクギツネ だと思うのだが。

      # もふもふ・ふわふわだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 14時51分 (#3143552)

    コーカソイドのタブー症はヒステリーババアが指揮してんのかつくらい病的

    • by Anonymous Coward

      非コーカソイドだが、韓国人の旭日旗ヒステリーも病的(てめえらの陸軍旗がベトナムでどう見られているかも知らずに)

    • by Anonymous Coward

      子供が鼻の下に指を置いてるだけでギャアギャア騒いでるようなヤツラだもの。
      病的じゃなくて、完全に病気だよ。

      他にも「18」とか「88」という数字は「ah(アドルフ・ヒトラー)」や「hh(ハイル・ヒトラー)」
      の隠語だとか言って、商品のラベルにそれらの数字が記載されてるってだけで騒いだり。

    • by Anonymous Coward

      AFG = Afghanistan
      BRA = Brazil
      CAN = Canada
      DOM = Dominican Republic
      EGY = Egypt
      FRA = France
      GHA = Ghana
      HUN = Hungary
      IND = India

      このように国名を3文字で表すときは最初の3文字を使うのが国際常識なのに、これに従うと「差別だ!」「侮辱だ!」と火病を起こす国があるらしいです。たぶんコーカソイドの国なんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        呼ばれてる側は大して気にしてないパターン。

        過去に差別しまくってきた結果の大きな揺り返しなんだろうなとか思ってる。

        #0と1(-1)しかないんかい。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 15時36分 (#3143582)

    タイヤの溝の形状が「アラー」に読めて回収、なんてな話も以前ありましたね

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 15時52分 (#3143603)

    そんなに嫌いなカギ十字を踏みつけるってんなら
    むしろいいじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 19時41分 (#3143862)

    意味不明なので解説求む

  • by Anonymous Coward on 2017年01月13日 20時45分 (#3143904)

    角が60度ぐらいで、靴底だけだと例の鉤十字っぽさが少なくなるのに、
    足跡を見るとかなり例の鉤十字なのが興味深いな。

    • by Anonymous Coward

      意図的でなく単に効率化や最適化を求めて出来たものも、そういうのを考慮しないといけないって、なかなか難しい世界ですなあ。自然現象にハーケンクロイツ表れるようなものがあったら、どうするんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月14日 13時21分 (#3144267)

    っぽいデザインやね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...