パスワードを忘れた? アカウント作成
13124448 story
Chrome

最新版Adobe Readerをインストールすると勝手にChrome拡張がインストールされる 46

ストーリー by hylom
やめてください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Adobe Readerの最新版に、新たにGoogle Chrome向けの拡張機能「Adobe Acrobat」が同梱されるようになったようだ。そのため、Adobe Readerをインストールすると勝手にこの拡張機能がインストールされ、「アクセス許可」を求められる自体になっているという(BleepingComputer窓の杜)。

この拡張機能はWindows専用で、コンテキストメニューに「Adobe Acrobat」というメニューを追加し、閲覧中のページをPDFファイルとして保存できる機能を提供するもの。アクセスしたウェブサイト上にある自分の全データの読み取りと変更、ダウンロードの管理、連携するネイティブアプリケーションと通信の3つのアクセス権を要求されるが、個人情報は収集されないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2017年01月16日 13時33分 (#3144970) 日記

    ちょうど先ほどこの状態になりました。
    昔Firefoxでskypeのアドオンを勝手に入れられてた記憶があるんですが
    それに比べると今時はきっちりしてんなぁと思っただけでした
    ブラウザのデフォのPDFビューアに比べての利点がわからんので削除にしましたが

    • by adeu (2937) on 2017年01月16日 13時55分 (#3144984)
      viewerじゃないです、作る方
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いい加減クロームのデフォルトよりはアドビのプラグインのほうが安全な気がする
      Linuxのほうがウィンドウズより狙われにくいから安全とかそういうのと一緒

      • by Anonymous Coward

        Windows XPはどんどん安全になっていくんですね。
        まあブラウザで使えなくなってAcrobat Readerのゼロデイとか誰も気にしなくなったのは確かか

        • by Anonymous Coward

          今の一割くらいになればね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 14時29分 (#3145002)

    これは便利!と思ってAcrobatReaderは抜きに拡張機能だけインストールしてみた。
    「サポートされているバージョンの Acrobat が見つかりませんでした。7 日間無料の体験版をインストールしてください。」と言われてPDF保存できず。
    改めて拡張機能の説明を見てみると「お使いのコンピューターに Adobe Acrobat DC/Adobe Acrobat XI(11.0.09 以上)がインストールされている必要があります」とのこと。

    • by Anonymous Coward
      PDF に出すだけなら OS 標準のでいいじゃないの?
      • by Anonymous Coward
        Adobeは企業だって知ってる?
      • by Anonymous Coward

        OS標準(chrome+windows10のPDF印刷)だとこんなだからね 
        http://i.imgur.com/kn4Gfjj.png [imgur.com]

        • by Anonymous Coward

          それはsradの印刷用CSSが腐ってるだけ。

      • by Anonymous Coward

        Windows7だとOS標準のPDF作成機能はありませんが、
        Chromeってもともと「PDFに印刷」ができますね

    • by Anonymous Coward

      AdobeReaderでできるのかと期待してたけどダメなんですね。
      ネットの向こうのPDF変換サービスを利用する形態っぽいし。
      それならすでに拡張機能で存在してるよなぁ…

      標準のPDF変換機能だと、サイトに印刷用のページが用意されていると
      そっちが出力されてしまって困るので期待してたんですが。

      「今見えている内容をそのまま保存したい」場合には、
      Windowsでは結局はスクショ撮るしかないんですかね。
      あとはMHTMLとか?

      MacだとSafariとSafariStandを使えば、ページ区切りなしの
      超縦長1枚のPDFにしたりもできたので便利に使ってたんですが。

      • by Anonymous Coward

        ChromeならFull Page Screen Captureなんてのがありますけど…。

        • by Anonymous Coward

          魚拓取るだけならスクショでもいいんですけど、検索できないのがね。

          PDFの何がいいって、システム標準の機能でテキスト検索できるってのが便利なんです。

  • by wolf03 (39616) on 2017年01月16日 20時11分 (#3145203) 日記
    今年は誤字への突っ込みはしない方針になったのかな?
    • by Anonymous Coward

      エイプリルフールと同じで頻度が高すぎると白けてしまう
      2chで誤変換を指摘する人なんかいないでしょ

    • by Anonymous Coward

      →言い出しっぺの法則

      まあタレコミ時点の誤字はギリギリセーフか?じゃあ編集の仕事ってなんなのって話ではあるが。
      そもそもスラドの担当役職を編集と呼ぶ事がもう既におかしいのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 14時02分 (#3144986)

    ユーザーへの事前説明どころか、一切の選択権もなしに強制的にアップデートを適用する、超オレ様仕様じゃないですか。
    そんなソフトウェアの利用者が、この件を本気で気にするとは思えませんね。

    • by Anonymous Coward

      つってもchromeはずいぶん前にアドオンのローカルインストール排除したのよねぇ
      強引に突っ込んでもchrome起動時に削除されるきこうなはずなんだが
      ストアからユーザーが自分で入れたと偽装してるとなると
      だいぶ問題あるんでないかな
      穴ちゃ穴だしGoogleがどうでますかね

      # よし報告して懸賞金を

    • by Anonymous Coward

      セキュリティホール放置されたバージョンがずっと使われるくらいだったら、
      意識せずともどんどんバージョンアップしてくれる現状のChromeの体制のほうがいいわ('A`)

      • by Anonymous Coward

        一般ユーザーならそう考えて当然だけど、技術者はそうは考えないんだよね。

      • by Anonymous Coward

        スラドにも時々「家族PCのWindowsUpdateは無効にしてる」みたいなのが降臨するしね。勘弁してくれ…

    • by Anonymous Coward

      おいWindows 10の悪口はやめろ

      # Chromeも最初ダウンロードするときの使用許諾契約にはなんか書いてるだろ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 17時22分 (#3145123)

    Pro版では以前からNPAPIプラグインとChrome拡張を自動インストールしていましたけど、
    それがReaderでも使えるようになった、ということでいいんでしょうか?

    ちなみに、NPAPI版はもう更新予定がなく64bit版Firefoxでは当然非サポートです。
    Firefox64bit版でも同種の拡張が欲しいですけどねー。
    (印刷>PDF出力とプラグイン/拡張では出力結果が違ってます)

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 13時23分 (#3144963)

    便利で良いじゃねーか

    • 良いのは良いけど、勝手に挿れんなよボケって話だよ

      # 挿れる前にちゃんと聞かないのか貴様は(まて何の話だ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        勝手に入れるけど、有効にするかどうかはちゃんと警告がでますよ。

        • by Anonymous Coward

          勝手に入れるけど、中でホニャララしていいか警告するって?!

          礼儀正しいじゃねぇか(違

          • by Anonymous Coward

            ということはadobe先輩は生殺し...?

      • by Anonymous Coward

        たしかに合意があったかどうかは大事(え

      • by Anonymous Coward
        便利なツール。でも穴があいていないか確認もお忘れなく
    • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 19時31分 (#3145175)

      Windows 10だと、Microsoft Print to PDFが入っているのでいらない。

      ずいぶん前にセキュリティ対策以外の更新をしないと宣言したLinux NPAPI版Flashの機能更新を再開するなど、「Adobeのことも忘れないでぇー」なツンデレ状態になってる?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使わない人には無駄なコンテキストメニュー追加されて邪魔だし
      Acrobatだってセキュリティアップデートがある=穴があるわけで

      • by Anonymous Coward
        穴があったらできちゃうじゃないか!?
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      でも邪悪なM$(笑)の時は仮にどれだけ便利な機能でも大騒ぎして叩くんだろ?ww

      • by Anonymous Coward

        エッジのブラウザの画面をスクリーンショットにしたうえでメモを書き込める機能はタブレットなら便利なんだろうと思った。
        というわけでiOSやアンドロイドにその手の機能があったらいいなと思った。

    • by Anonymous Coward

      クロームの場合品質がかなり低いものの閲覧中のページをPDFに変換して保存する機能はある。
      つまり自転車を三輪車にするようなものか。ああでもクロームのPDF変換はガタガタの車輪だから二つとも新しいのに変えるほうがいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 14時10分 (#3144988)

    三台くらいのWindows PCでアップデートの際にどれも一度エラーが出たんだけど、もしかしてこれのせいかな。
    もう一度やると成功するんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 14時29分 (#3145003)

    でも漏らすかもしれません

    • by Anonymous Coward
      勝手に挿れて「ちゃんとしたメーカー品だから大丈夫」って言ってたのに、穴が空いてて漏れちゃったんですね。
      →最初のコメントに戻る
  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 15時41分 (#3145064)

    wkhtmltopdfを使ってるけど、ようするにこれと一緒か?
    なら要らんな

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 0時02分 (#3145307)

    「重い・ビューポートが狭い・脆弱性・通信発生その他のシステム負荷」の4重苦を抱えるAdobe readerから比べると、快適快適。

    • by Anonymous Coward

      確かに速い、EPUBも開ける、ただ、なんでEPUBに右開き対応がないんだー。がっくし。

    • by Anonymous Coward

      UIが妙に変わるってだけで乗り換えた。
      最新版のAdobe readerじゃテキスト選択がどこにあるのかすら分からんので。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 17時16分 (#3147400)

    Adobe品質...。

    Internet Watch
    Windows用Chrome拡張機能「Adobe Acrobat」にXSSの脆弱性
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1040049.html [impress.co.jp]

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...