パスワードを忘れた? アカウント作成
13124562 story
Facebook

Facebookではマーク・ザッカーバーグ氏をブロックできない 18

ストーリー by hylom
Facebookの神 部門より

Facebookには、指定したユーザーに対し自分が投稿したコンテンツを見えないようにする「ブロック」という機能が用意されている。ブロックされたユーザーは、ブロックしたユーザーのコンテンツにアクセスできなくなるのだが、FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏をブロックすることはできないそうだ(ギズモード・ジャパン)。

なお、ほかにブロックできないアカウントが存在するかどうかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 往時のUnixを想起 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年01月17日 9時23分 (#3145408)

    その昔、Ken TompsonはどこのUnixシステムでも自分のアカウントでログインできた。
    配布されたUnixのコンパイラには、login をコンパイルすると、そこに書かれていようがいまいが彼のアカウントを作成する機能が入ってたから。
    そして、そのコンパイラには、自分自身をビルドするとき、ソースにそれが書かれていようがいまいが、吐き出したオブジェクトに上記の機能を埋め込んでしまう機能がついていた。

    要するに配布されたソースにバックドアはないが、配布されたバイナリはかならずバックドアを作成してしまう...
    以上のバックドアは、1983年、チューリング賞の授賞式で彼自身が発表するまで誰も気づかなかった。

    以下、あまりちゃんと読めてない出典。
    http://www.catb.org/jargon/html/B/back-door.html [catb.org]

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 9時00分 (#3145391)

    コメントスパムをまき散らす「年収1億円ブロガー川本真義」(もしくは川本昌志)
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%B4%E5%8F%8E1%E5%84%84%E5%86%8... [google.co.jp]
    をブロック出来ないと言う話は以前出ていました。

  • by nemui4 (20313) on 2017年01月17日 7時54分 (#3145379) 日記

    どこのシステムでも在るよね
    # su -

    • by Anonymous Coward
      うん。ハーバード大学生の交流サービス時代からの管理者特権で、それを無くす必要も無いからまだあるって経緯でしょ?
      大きくなってほとんど社会インフラっぽくなってきたし、「ブロックできない管理者」を誰か別の担当部門に変えてもいい頃合いかもね。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 7時08分 (#3145366)

    CEOのアカウントだろうとbanできて [it.srad.jp]平等ですね(棒

    • by Anonymous Coward

      フェイスブックもバンはできるんじゃね。ツイッターも社長をブロックできないかもしれないし。

      • by Anonymous Coward

        普通にできたけど?
        なんで試さないの?

    • by Anonymous Coward

      ついは社長が時々変わるからね

    • by Anonymous Coward

      ふたばでも、管理人のコメントをスレ立て主がdel出来るのが面白かった。

      // ちょっとレアだから普通は記念で残したりするんだけどね

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 22時21分 (#3145870)

    開発段階は別としても、普段から一般ユーザーと同じ視点に立って使わないと気づかないことも多いわけで、こういう特権的なことをしてる企業は個人的に信用できない。Facebookぐらいだとしていないだろうけど、こういう企業は客の個人的なデータを盗み見ているとかもありそうな気がしてならない。

    逆に自分のところの製品を社員も普通に一般ユーザーとして使っている企業は好感持てる。

    • by Anonymous Coward

      そんなに頭がやらかい発想が出てくるなら世の中の会社はコンサル1人の長話聞くだけに年何百万も払わないわ
      起業をお勧めしますよ。

    • by Anonymous Coward

      消防士「せやろか?」

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...