パスワードを忘れた? アカウント作成
13125564 story
インターネット

誰でも登録できる警視庁のメールサービスで被害者の実名が誤って送信される 36

ストーリー by hylom
よくある誤送信とはちょっと違う感じ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京都内で不審者情報などを通知する防犯メールサービス「メールけいしちょう」で、暴行事件の被害者の実名が誤って送信される事件があったという(毎日新聞)。

メール作成担当者がチェックを受けず、通常は伏せるはずの実名が記されたままでメールを送信してしまったのが原因とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 15時22分 (#3145608)

    いつも思うけど、被害者側の個人情報をこんなに晒す必要があるとは思えないんだけどなぁ。
    マスメディアが「情報を確認したり掘り下げる場合に必要」とかいう理屈はわかるんだけど、全国に晒す必要はないと思う。
    子供の頃の文集を晒すのは毎回のこととして、今だとネット上の書き込みなんかもわざわざ見つけて晒してくれる。
    被害者・被害者家族はただでさえダメージ受けてるのに、さらにプライバシー侵害で追い討ちかけられる。
    訴えればいい、と言われればそれまでだが、訴えたところで漏洩された情報は消えない。

    日本だけに限らないんだろうけど、犯罪被害者への配慮が足りなすぎると感じる。
    犯罪の事実は知りたいけど、別に本名とか知らなくてもいいんだけどなぁ。知るべき人のところには、別のルート(家族や知人通じて)で知らされるだろう。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 17時28分 (#3145675)

      もっと言えば、加害者の個人情報もさらす必要はないと思うんだけどね・・・
      仮に有罪判決が下って犯人になって、容疑者でなくなっても。

      刑罰は国家権力が刑務所内で行うものであって、大衆に名前晒して辱める必要はあるのかね。
      ついでに犯人の家族まで巻き添えになるし。

      ほとんどの一般市民にとって、どのような犯罪が起こったかの情報は防犯に役立つけど、犯人の名前知ったって何の役にも立たないし。
      報道されて当然、という意識が三条河原で釜茹でしてた時代から進歩してないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        加害者については報道されて当然だし、必要だと思うが。

        実際懲役くらって出所後に、再犯する奴も多いわけで。被害者にならないよう自衛するために加害者犯人の名前は必要。

        というと「きちんと厚生したやつは」と言うやつが出てくるんだろうが、
        厚生ってのはやった事を隠して隠ぺいして、なかった事にして生きることではなく、自分のやった事に向き合って、その十字架を背負って生きる
        事なんで勘違いしないようにと返します。

        • by Anonymous Coward

          広く個人情報が報道されるから、出所後にまともに働こうとしても雇ってすらもらえず、犯罪に手を染めるしかなくなるっていう負の連鎖の可能性は?

          • by Anonymous Coward

            それも込みで引き受けること、覚悟することがやった事に対する責任で更生でしょ。

            >出所後にまともに働こうとしても雇ってすらもらえず

            で犯罪に手をそめるってのは元々更生すらしてないんですよ。
            生活保護でもなんでも受けてそれにあった生活でもすればいいのに、犯罪に走るんだから。

            • by Anonymous Coward

              Aという犯罪を犯した犯罪者集団の再犯率が高いとして,それをXという個人にたいして再犯するだろうと見なすのは生態学的誤謬じゃない?

              • by Anonymous Coward

                Aという集団の中にXがいるかどうか判断するには、A集団の中野一人一人の名前が必要でしょ。

                で、X個人が再犯しないと考えていたとしても、A集団に属している以上は「一般の人間からは自衛の対象」
                本当に再犯するかどうか、X個人がどちらかなんて判断のしようがないのだから。

                A集団(再犯率の高い犯罪者)に属している以上はA集団(再犯率が高い)に対する認識で見るしかないでしょ。

                で、A集団にぞくしているか判断するにはA集団個人個人(犯罪者、加害者)の名前が必要。

              • by Anonymous Coward

                難しい問題だとは分かりますが、誰に対して国家権力が行使されたかを知るためには
                公表される必要がありますよ。
                拘束されたことが分からないと、「ある日突然いなくなる」なんてことが起こることも
                ありえるわけで。

        • by Anonymous Coward

          もしかして,,,更正のこと?

    • by Anonymous Coward

      >日本だけに限らないんだろうけど
      ここまで拙速な実名報道に拘泥するのは日本のマスコミ限定っぽいぞ。
      blogos.com/article/61340/?p=1

      中国や韓国でも名字までしか出ないので、日本のマスコミより配慮している。
      ちなみに↑の情報源は朝日のコラムで、日揮社員の氏名公開を擁護する内容な。
      連中の闇は深いよ。

      • by Anonymous Coward

        韓国で苗字しか出ないと絞り込みがかなり難しそうですな…

      • by Anonymous Coward

        確かに、こちらの国でも、加害者・被害者の名前が出てくることは少ないかな。殺人事件や交通事故とかでも、住所の市区町村名や性別、年齢、国籍ぐらいは出るけど、氏名は出ない。関係者は、それぐらいの情報があれば分かるので、情報としては足りている。

        ただし、インタビューに出てくる人はフルネームが基本。テレビなら顔出しが普通。もちろん、出さない場合もあるけど、特段の理由がある場合に限られる感じ。

        • by Anonymous Coward

          日本だと、犯罪関係なく、テレビやラジオの番組に一般から意見を投稿した場合も、ニックネームの場合もあるけど、なぜか性別・年齢・職業が必ず公開される。
          なんだろう。個人情報晒さないといけない義務感とか感じてるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 20時10分 (#3145782)

    (仮名)を付け忘れました、って発表すればよかったのにね

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 15時06分 (#3145595)
    リンク先(毎日)>同庁犯罪抑止対策本部は「心からおわび申し上げます。再発防止に努めます」としている。
    身内を庇う意思がないならそいつの氏名、所属を明らかにしろよ。それから再発防止策を明示しろよな。
    不祥事が起きた時適当なコメント発表で済まして実態は変わらずってのはどの大組織も一緒。
    # ってな事をメールで送ったが返事がない。腐ってやがる((c)スタジオジブリ)。
    • by Anonymous Coward

      ってな事をマスコミもしたり顔で言うんだが、自分たち(マスコミ)が当事者になったとき、てへぺろ☆みたいな会見しかしないんだもん。
      襟元正せ、って言っているほうが、これですから、そりゃ、どの大組織もテキトーになりますわ・・・。

      • by Anonymous Coward

        ネットだって似たようなもんだろ

    • by Anonymous Coward

      再発防止策:メール送信しない

    • by Anonymous Coward

      氏名、所属を明らかにさせてどうすんの?嫌がらせでもしに行くのか?

      • by Anonymous Coward

        自分のやったことがどういうことか体験させれば、
        これから先気を付けるんじゃないかね?

    • by Anonymous Coward

      警視庁と言えば、国際テロリストに関する情報提供者の個人情報を世界中に漏えいさせてしまった大失態があったのだよな。

      情報提供者にとっちゃ命に係わる重大問題で、今も無事で生き残れているのか心配なのだが、何人かは殺されてしまったかもしれない。
      謝って済む問題でもない。

      結局、情報漏えいの元は不明ということにして、うやむやにしやがった。
      東京五輪に向けて共謀罪法案を成立させる前にやっておくことがあるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 19時57分 (#3145777)

    >同庁によると、現場を管轄する警察署には当時メール作成の担当者がいたが、宿直責任者だった男性警部が事件を扱った男性巡査にメール作成を依頼。巡査は警部のチェックを受けないままメールを配信したという。

    チェックが必要だと認識してるならまずシステム化すべきだろ。
    作成したメールを「確定」したら自動で承認者に回送して、承認者がチェックしてOKしたら初めて配信されるっていうありふれた承認システムよ。
    まさかこんな杜撰な運用してるとかバカすぎ。
    しかも、チェックなんかされなくても普通に考えたら被害者の情報なんて軽率に外部に出しちゃダメなシロモノだってわかるだろ。
    ガセまがいの不審者情報垂れ流す前に、チョンボで機密情報を漏らさない体制整えろよ。

    • by Anonymous Coward

      役に立たない上司がこんなこと言いそう。

    • by Anonymous Coward

      回ってきたら右から左で承認するだけさ

  • 朝鮮人っぽいのとか中国人ポイのバンバン流しちゃうぜ

    という奴がいてもおかしくないよね?

    • by Anonymous Coward

      「あの人神奈川県警勤務だって。不審者リストに載せておきましょう。」

    • by Anonymous Coward

      東京都内では毎日100人検挙されてるけど全部の案件についてメール発信しろとでも?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...