パスワードを忘れた? アカウント作成
13125619 story
ビジネス

Airbnbの影響でパリ中心部の人口が減少? 24

ストーリー by hylom
新たなビジネスに 部門より

民泊サービス「Airbnb」の影響で、パリ中心部の人口が減っているとの批判があるそうだ(ギズモード・ジャパン)。

パリ中心部に物件を保有している人々が自分で住む代わりにAirbnb経由でその物件を貸し出し、自分たちは別の場所に住む、といったケースが増えており、「誰も住んでいない家」が増えているそうだ。また、物件の価格も上がっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 12時23分 (#3146122)

    シェアリングエコノミーだなんだいうが、結局のところ
    金持ちの資産運用のための脱法ホテル経営システムになっているという話。
    http://www.economist.com/news/business-and-finance/21710767-thanks-com... [economist.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 6時05分 (#3145951)

    日本も同じような感じで揉め事が増えてますねどうするんでしょうか

    • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 7時41分 (#3145968)

      とりあえずできることとして、住んでるマンションの規約に民泊禁止を明記した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一般的にその手のルールは守られない

    • by Anonymous Coward

      日本の場合はこれから人口減少フェーズに入るんだし、家賃が上がるのは家主や建築業界的には大歓迎なんじゃないの?

      住民にしても空き屋で廃墟になってるよりは、何かに利用されてる方がリスクは少ない。
      少なくとも管理人が定期的にメンテするしな。

      • by Anonymous Coward

        「住民」が居ない住宅はリスク高いでしょ。毎日違う人が寝泊まりするんだぜ、俺は近くに住みたくないな。

        • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 9時37分 (#3146028)

          > 俺は近くに住みたくないな。

          ということで住民は引越し、新入居者は見つからず、
          ......、空き家は民泊。

          スラム化プロセスと似てないか?
          民泊使用なら割れ窓の修理はされるんだろうが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            スラムと高級住宅街に分かれていけばいいんじゃないかな。

            民泊なんかやっても元が取れない程度に地価の高い場所に住んで
            歌舞伎町とか渋谷とかに近づかないようにすればいい。

            • by Anonymous Coward

              総合的な治安の悪化が懸念されるって事ですよ

              • by Anonymous Coward
                管理強化の口実ができますな
              • by Anonymous Coward

                総合的な治安より自分の周りの治安の方が大事だよ。

                変なのがその辺にぱらぱらいるよりも
                たくさんいてもスラムに集まってくれてるなら
                その方がいい。

      • by Anonymous Coward

        日本全体では人口減るにせよ、民泊が多いところもそうとは限らないのでは?

      • by Anonymous Coward

        民泊OKの物件とか借りたくない人は多いと思うのに(自分も)家賃上がっちゃうんですね。気にしない人のほうが多いのかな。
        建物まるごとなると、それもうホテルやんということに。

      • by Anonymous Coward

        ニーズが減ったらそれこそバブル崩壊になる訳ですが…

    • by Anonymous Coward

      rloってどういう環境から入力すると入るんだろ?

    • by Anonymous Coward

      新しい拍子???

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 7時26分 (#3145964)

    供給がかわらないのに需要が増えれば価格が上昇するのはあたりまえ。

    個人レベルじゃどうにもならんが、観光客に冷たい態度で当たるくらいがせいぜいか。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...