パスワードを忘れた? アカウント作成
13126522 story
Twitter

スラドに聞け: Twitter、作れる? あなたならどう作る? 97

ストーリー by hylom
大トラフィックをいかに捌くか 部門より
m_nukazawa 曰く、

twitterは世界中で数億のユーザに使われている。トラフィックを捌くサーバシステムの構築が困難で難しい仕事であることは明らかだろう。反面で、サービス自体は簡素なマイクロブログであり、見た目にはいかにも簡単に作れそうに思えてしまう。実際、twitterライクなマイクロブログには、OSSを含めてクローンが乱立しているようだ。

よく訓練されたスラドの諸兄は、(twitter社が日々優秀な人材と大量の資金を投入してtwitterを作っていることを知っているのもあって)普段ならば間違っても『twitterを作るのは簡単』などと言わないと思うが、ここではあえてそれをぐっと飲み込んだところで、使用言語や設計手法、UXや会社運営、日頃twitterに対して思うところなど、「俺がツイッターを作るならこうする」について、ざっくりと語っていただければ幸いである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 作るだけならまだいい (スコア:4, すばらしい洞察)

    by iwakuralain (33086) on 2017年01月18日 15時28分 (#3146230)

    何事も維持していくのが1番大変だよ

  • P2Pに戻す?
    ブロックチェーンとか(藁
  • by monyonyo (43060) on 2017年01月18日 14時46分 (#3146207)

    とりあえず、Facebookを見ならって、広告ブロックソフトにブロックされない広告をもっとガンガン入れるとかかな…。

    • Re:マネタイズ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年01月18日 15時19分 (#3146227)

      facebookを真似たいのはいいとして、ズは何?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネタだよね?
        マネタイズ(monetize)=収益化する

        # もうくだらないジョークはやめようず

        • by nim (10479) on 2017年01月18日 23時07分 (#3146439)

          monetize の単語を初めて見たとき、画像をクロード・モネ風に変換するPhotoshop用プラグインだと思ったものだ。
          #その「t」は何だよと思って調べたら、ラテン語由来なんだね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      商用アカウントサービス始めて、分析ツールの高度化やTweetsのスケジュール化などに対応させるかな。
      同様のサービスやってるサードパーティはAPIから締め出す。

      サードパーティのクライアントアプリに広告ツイートって入ってるのかな?使ってないから知らないけど。
      PROMOとかいうツイートをブロックすればおしまい、とかになるのか。まぁそういうの見つけたらAPIアクセス禁止にすればいいんだろうが。
      最近エロ広告多すぎ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 14時59分 (#3146212)

    あんなくだらないもの作るくらいなら
    スラドでも見てる方がまだまし。

    • by Anonymous Coward

      スラド作って下さい。

    • by Anonymous Coward

      あんなくだらないもの作るくらいなら
      スラドでも見てる方がまだまし。

      無職は気楽でいいね。

      一般人はどう作る?って聞かれたら作る話をする。

      • by StandardIO (47182) on 2017年01月18日 19時41分 (#3146362) 日記

        できないことで時間を浪費するのは奴隷のやることだと思うけど?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        会議でも、デキない理由しか上げない人っていますね。

        • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 16時32分 (#3146264)

          事前に懸念事項を挙げとかないと、「なんで出来ないの?」と言い出すからですよ…
          「やろう!」「作ろう!」と声は上げるけど、「どうやって?」「課題は?」を考えない、自称:前向きな人が多すぎます

          # そしてトラブってから責任逃れをしだすまでがテンプレ

          親コメント
        • by firewheel (31280) on 2017年01月18日 18時19分 (#3146327)

          実現不可能なアイデアばかり出す企画屋がいたりすると特にね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          事前に検討すべき課題を挙げるのですが、理解できる人がいません;-(

          • by Anonymous Coward
            検討課題を標準的な日本語で書いてみるのも手かも知れませんよ。
          • by Anonymous Coward

            理解できるところまで掘り下げるのも手かもしれませんよ。

        • by Anonymous Coward

          いますね。検討すべき課題を挙げているのに、やりたくない理由としてしか受け取れない人。

      • by Anonymous Coward

        あー、無職になりたいもんだね。

        仕事だったら作れって言われたら作んなきゃいけないんだから
        雑談サイトでくらい好きなこと言わせてくれや。

        • by TarZ (28055) on 2017年01月18日 16時26分 (#3146261) 日記

          現在のTwitterの利用のされ方がくだらないかどうかと、全世界であれだけのリクエストをさばいているシステムについて「自分が作るとしたらどうするだろう」と雑談ネタにするのがくだらないかどうかは独立でしょ。

          個人的な経験だと、ユニークな採番をする snowflake の割り切った仕様で Twitter のIDが振られていることを知ったときは、けっこう感動したけどなあ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        スコア-1 フレームのもと

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 15時00分 (#3146213)

    P2Pで構築したい。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 15時42分 (#3146237)

    私なら、

    インフラ => Kubernetes on GCP で Dockerコンテナをオートスケール
    サーバ言語 => Node
    DB => Mongoをシャーディング

    を選びます。みなさんは?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 16時20分 (#3146254)

    今ならAWSがあるから・・
    AWSなしで作る場合はと限定した方が面白そうかも?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 16時31分 (#3146263)

    CGIやアプリを作れと言われれば作れるけど、あのアクセス数を捌けるだけのものは作れないな

    • by Anonymous Coward

      今時CGIとか、ここ10年ぐらいの技術に全く付いてこれてないのでは?

      • by Anonymous Coward

        CGIってただのインターフェイスだよね?
        今ではウェブサーバーがCGIでPHPとか他の言語使えたりするけど。

        昔の"CGI=Perl"なイメージが強いせいか。

        • その頃FacebookはPHPを再実装した。(言いたかっただけ)

          親コメント
        • > 今ではウェブサーバーがCGIでPHPとか他の言語使えたりするけど。
          PHPは基本的にCGIではないですよ。PHPの言語仕様レベルにウェブサーバへの組み込み機能が含まれており、CGIというインターフェースは使ってません。
          (PHPをCGIモードで動かすこともできますけど、今時は滅多に使わないですね。昔はPHP3とPHP4の共存のために、片方はCGIモードで動かすなんてこともやったりしましたけど…)

          でもまあ、「ウェブサーバとのインターフェース仕様」としては、CGIがほぼ唯一の存在であることを考えると、

          ・ウェブサーバとは別に、コンテンツ生成プログラムを動かす方式(≒CGI+PHP)
          ・コンテンツ生成プログラム自身がサーバとなる方式(Java Servlet、node.js、Ruby on Rails などなど)

          という二方式を対比させる感じですかね。

          Twitterのような負荷対策が重要なサービスだと、核となる部分は、独自サーバ方式が有力でしょうね。自分なら node.js を選ぶかなぁ。
          DBは性能的にKVSにしたいとこですが、フォローした人のツイートの取得とかを考えると、素直にSQLなRDBの方がいいかも。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          俺はCGI=MVCだな。色々間違ってるのは分かるが・・・

    • by Anonymous Coward

      昔がっつりはまってたCGIのチャットを思い出します。

      私ならLAMPで地道に…というところですが技術に付いてこれてないのかなぁ?

      最近もそうかは分かりませんがミクシィもMySQLで運用していると記事で読んだこともありますし、大規模運用でも使えるのかも。

      自分ならどうする?と言われれば、アウトラインが分かっている堅実そうな方法になってしまいます。

      難しいのは負荷分散のほうでネットワークとサーバーの負荷分散の基本構造が出来れば、あとは回線の太さとサーバーの台数を調整するルーチンワークになるイメージです。

      ロードバランサーやデータベースのクラスタリングを駆使すれば足りるのか。。。ちょっとそこは分からないなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 16時50分 (#3146276)

    ひらがなのみ、5・7・5の17字に固定させます。

    • by Anonymous Coward

      ひらがなで じゅうななもじに するのはいい
      そのままじゃ じあまりとかが かけないじゃん
      ふぃふぇとか きゃきゅきょなどの あつかいは?
      やっぱりさ もじすうじゃなく 音じゃなきゃ

      • by cosmosky (47512) on 2017年01月18日 19時39分 (#3146361) 日記

        ひらがなで じうななもじに するはよい
        そのままは じあまりたりず かけないよ
        こがきもじ ようおんなどの あつかいは
        はいくなら もじすうちがう おとのかず

        揃えてみた。

        短歌なら、

        ひらがなで じうななもじに するはいい じあまりたらず あさつてむかう
        こがきもじ ようおんなどの あつかいは もじすうちがう おとをかぞえて

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 17時37分 (#3146307)

    Youtubeならっていうと驚くかもしれないけど、Googleはgooglevideo.comっていうcdnをサービスで出しているから、バックボーンを全部googlevideo.comに任せたら、「わが社の運営するビデオ投稿サイト」って結構簡単だと思う。

    問題は、googlevideo.comはトラフィックとレスポンスが優秀すぎて、他のcdn専門業者をぶっちぎっていること。アマチュアでやってるうちはユーザーへのサービスの一環って値段なんだろうけど、メジャーになって正式に契約を結ぶようになればお高くなって、費用対効果がペイしなくなると思う。今のネットビジネスは薄利多売とか大口契約とかが、結果的に逆ザヤになる(ように感じるほどダンピングが蔓延してる)。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...