パスワードを忘れた? アカウント作成
13129957 story
アメリカ合衆国

トランプ大統領就任により、ホワイトハウスのWebサイトも大きく変わる 45

ストーリー by headless
白紙 部門より
ドナルド・トランプ新米大統領の就任に伴い、ホワイトハウスのWebサイトから気候変動やヘルスケア、LGBTなどに関するページが消えたことが話題となっている(The Registerの記事The Boston Globeの記事)。

ただし、オバマ政権時に作成されたホワイトハウスのWebサイトの内容は、国立公文書記録管理局(NARA)がアーカイブサイトに移動したため、現在のホワイトハウスWebサイトは新政権が新たに作成したものだ。トランプ大統領が特定の内容を削除させたわけでもなく、ジョー・バイデン前副大統領が新政権を邪魔しようとして削除したわけでもない。

実際のところ、該当のページオバマ前大統領活動記録が多くを占めていたため、就任したばかりのトランプ大統領にはまだ実績がないということもあるだろう。ただし、現在のホワイトハウスWebサイトで「Issues」の初めに挙げられている「アメリカを一番に考えたエネルギー計画」ではオバマ政権時の気候行動計画などを不要な政策だと批判しており、今後気候変動対策が取り上げられる可能性は低そうだ。

ちなみに前政権の公式Twitterアカウントは、すべて第44代大統領を示す「44」を付加したハンドルに移行しており、元のハンドルは新政権の公式アカウントが使用している。各アカウントのフォロワーはそのまま新政権に引き継がれることになっていたが、大統領の公式アカウント@POTUSでは切り替え直前に1,370万人いたフォロワーがいったん314万人まで減少し、元に戻るまで数時間を要している。@POTUS44移行直後からフォロワーが1,300万人を超えていたことから、新しい@POTUSのアカウントへフォロワーをコピーする作業に時間がかかったようだ。Twitter CEOのジャック・ドーシー氏によれば、移行に伴って誤ったフォロー設定がされるなどの問題も発生し、およそ56万人が影響を受けたという。

なお、@POTUS44はNARAの管理下になっているため、今後は新たな投稿が行われることはない。オバマ前大統領は現在、8千万人を超えるフォロワーを持つ個人アカウント@BarackObamaを使用しているほか、公式Webサイトも公開している。一方、トランプ大統領の個人アカウント@realDonaldTrumpもフォロワーが2千万人を超えており、大統領就任後もツイートを続けている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Drupal (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年01月22日 20時43分 (#3148139)

    Drupal製ですかね?

    https://www.whitehouse.gov/?q=blog [whitehouse.gov]
    https://www.whitehouse.gov/?q=briefing-room/press-briefings [whitehouse.gov]

    流石にアドミンは隠しているか
    https://www.whitehouse.gov/admin/ [whitehouse.gov]

    あと、45. のサブドメインがウェブサーバ上で設定されていながら
    ドメイン登録されていないのが気になる
    https://45.whitehouse.gov/ [whitehouse.gov]

    • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 0時48分 (#3148180)

      Drupal製ですかね?

      metaタグのgeneratorに「Drupal 7」とありますね。
      (実際に使っている保証にはなりませんけど)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        https://www.whitehouse.gov/profiles/forall/themes/custom/fortyfour/bro... [whitehouse.gov] っていうのがmsapplication-configっていうのに指定されていて、archive.orgにあるデータと2016年から変わってないから、前政権から今のところは継続してて、ここからトランプ流に変えていくんじゃないですか?

        Drupal採用がオバマ政権のオープン性をアピールする場になっていたことの反動で、100%純粋メイドインUSAのプロプライエタリシステムになるのでは…そんなものあるのかは別にして。

  • by nemui4 (20313) on 2017年01月22日 20時20分 (#3148135) 日記

    あちらもこちらも色々とやばいので他所の面倒見るよりも先ずは自分の所をちゃんとしよー
    ってことすね。
    あちらでは各地で暴動っぽいことになってたけど、日本(人)はおとなしい。

    Donald Trump: 'America first, America first'
    http://www.bbc.com/news/world-us-canada-38698654 [bbc.com]

    「都民ファースト旗印のもと先頭に立つ」「五輪計画見直しは重要な過程だった」年頭挨拶要旨
    http://www.sankei.com/smp/life/news/170104/lif1701040033-s1.html [sankei.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 1時19分 (#3148186)

    ブッシュからオバマの時は変わらなかったのに、トランプだと変わったならニュースだと思うが
    (オバマの時と同じように)変わりました!に何か特別なニュース性があるのか?

    恣意的な誘導に感じるのだが…

    • by Anonymous Coward

      あなた好みのニュースばっかりをフィードしてくれるAIの登場を待ちましょうね。

      • by Anonymous Coward

        そしたら 「クリントン圧勝」なんてヨタを信じちゃって後で「イカサマだ!」と八つ当たりする哀れな子羊がどんどん増えるでござるよ

    • by Anonymous Coward

      トランプ新米大統領は、歴代政権のIT産業贔屓から(その中にはトランプ新米大統領と対立し、ネットに軸足を移しつつある報道機関も含まれる)、第二次産業(従事有権者)優先に軸足を移すと公約した。
      その最たる物がアップルへの米国産生産要求であり、結果的にスラドに多く棲息するIT業界人(喩え日本人でも)にも多大な影響が予想される。
      その象徴たるホワイトハウスウエブサイト更新には、相応のニュースバリューがあると思うのだが。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 1時20分 (#3148187)

    トランプはマスクが大好きで(アメリカに雇用と金を落としてくれるから)特別扱いしている [nikkei.com]ようだが、

    「アメリカを一番に考えたエネルギー計画」ではオバマ政権時の気候行動計画などを
    不要な政策だと批判しており、今後気候変動対策が取り上げられる可能性は低そうだ。

    ということになると、政府のサステナブルエナジーテクノロジーへの補助金も絞られるんかね?

    そうすると、そういう補助金を頼りに、電気自動車を売ったり太陽電池を売ったりする商売を
    なんとか自転車操業で回していけてるマスクの事業が大打撃をこうむると思うんだけど。

    シェールオイルをじゃんじゃん掘るぞ [whitehouse.gov]、
    なんて言ってるうちは電気自動車の時代なんて来そうにないし。

    まあ、マスクが必死にトランプに媚びを売るようになったのはわかるwww

    • by Anonymous Coward

      サステナブルエナジーテクノロジーと気候変動対策は関係ないですよ?
      資源がいつかは枯渇するのは分かりきっていることなので、次のエネルギー(特に再生可能)の研究は必要です。
      影響力を増やしたりお金を引っ張ってくる名目としてそれぞれが化石エネルギーを攻撃対象にしていただけですね。

      • by Anonymous Coward

        サステナブルエナジーの対極が枯渇するエナジー資源=化石燃料→使うと温暖化ガスが出る→気候変動
        という流れだろう。

        > 資源がいつかは枯渇するのは分かりきっていることなので、次のエネルギー(特に再生可能)の研究は必要です。

        いつかはなくなるが、トランプの大統領任期中はなくならんよな。そして、イーロン・マスクが欲しいのは
        「研究資金」ではなく、高い電気自動車や太陽電池を、消費者に割引して買ってもらえるようにする「補助金」だ。

        トランプが大統領でいる4年間、サステナブルエナジーの研究資金が絞られても、まあ研究の歩みが少し遅くなるだけで、
        大勢には影響しない。他の国では研究が今まで通り進められるしね。

        しかし4年間は、頼りにしていた補助金を失って、売り上げがガタ落ちする会社が生き延びるには長すぎる期間だ。

        • by Anonymous Coward

          >サステナブルエナジーの対極が枯渇するエナジー資源=化石燃料→使うと温暖化ガスが出る→気候変動
          >という流れだろう。

          シェールオイルをじゃんじゃん掘るぞ [whitehouse.gov]には
          そんなこと全然書いてませんが

          • by Anonymous Coward

            The Trump Administration will embrace the shale oil and gas revolution
              to bring jobs and prosperity to millions of Americans. We must take advantage
              of the estimated $50 trillion in untapped shale, oil, and natural gas reserves,
              especially those on federal lands that the American people own.

              We will use the revenues from energy production to rebuild our roads,
              schools, bridges and public infrastructure.

          • by Anonymous Coward

            シェールオイルをじゃんじゃん掘るぞ [whitehouse.gov]には
            そんなこと全然書いてませんが

            そりゃあトランプはそう思ってないんだから、そこには書いてないだろうよw
            見るならオバマの気候行動計画 [archives.gov]だろう。

            「『オバマ政権が行っていたサステナブルエナジーへの補助』が無くなると」、
            という話をしているんだから、それが何故行われていたのかを知るには、
            トランプの頭の中じゃなくて、オバマの説明の方をのぞいてみなきゃならんだろう。
            そんな論理もわからん?

        • by Anonymous Coward

          サステナブルエナジーの対極が枯渇するエナジー資源=化石燃料→使うと温暖化ガスが出る→気候変動
          という流れだろう。

          いいえ、違います。
          サステナブルエナジー → 現在使用しているエネルギーの代替
          気候変動 → エコやスローライフ、LOHASに代表されるエネルギーを使用せず環境負荷の低い生活
          です。
          気候変動に対して生活レベルを落としたくない層がサステナブルエナジーを持ち出して一人歩きしているだけなので、
          サステナブルエナジーの開発や生産で余計エネルギーを消費するなどの都合の悪い部分は意図的に無視されています。

          • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 9時55分 (#3148256)

            気候変動 → エコやスローライフ、LOHASに代表されるエネルギーを使用せず環境負荷の低い生活です。

            いやいやwそれは「君の主張」でしょw
            その正否はさておき、ここではそういう話をしているんではなくて、
            トランプが「オバマの気候行動計画 [archives.gov]」(PDF)を撤廃する
            ことで何が起きるかという話をしているのよ。

            その計画の基本は大きく

            1)CO2の排出量の削減
            2)気候変動に向けた準備
            3)上記のような対策を他の国にも広めるため、国際協力のリーダーシップをとる

            の3要項からなっていて、(1)のCO2排出量の削減を実現するための
            様々なプランの一つに、再生可能エネルギー利用への補助があるのよ。
            それをトランプによって撤廃されたら、イーロン・マスク困るんじゃねーの?
            という話をしているわけ。

            「気候変動対策とはスローライフやロハスな生活を送ることだ」というご自分の主張を展開するのは、
            このツリーの下ではなく、また別の場所で行ってくださいな。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 3時52分 (#3148204)

    インターネットアーカイブに保存できない状態が3年も続いていた

    • by Anonymous Coward

      詳しく。
      インターネットアーカイブ 日本 政府 内閣とかでググったけど特にネガティブな情報は無いように見える。

      まあ日本は過去の情報は「ユーザーが混乱する可能性があるので~」って言えばいくらでも消せる事になってるからしょうがないなw

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...