パスワードを忘れた? アカウント作成
13130527 story
お金

トランプ大統領のTweetに反応して株式の売買を行うアルゴリズム 16

ストーリー by hylom
要チェック 部門より

ドナルド・トランプ米大統領がTwitterを多く利用していることは有名で、Twitter上で特定の企業を名指しで批判することも多い。これを利用し、トランプ大統領のツイートに反応して関連株式の売買を自動で行うアルゴリズムが流行しているという(ギズモード・ジャパンTechCrunch)。

このアルゴリズムは専業トレーダーが利用するだけでなく、「Trump Triggers」といった一般投資家向けのソフトウェアも販売されている。

ちなみにトランプ氏のツイートで影響を受けた企業としては「戦闘機の値段が法外だ」とされたロッキード・マーティン社や、「大統領専用機が高い」とされたボーイング、メキシコ工場を非難されたフォードやGM、トヨタなどがある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 事実を調べもせず思い込みで特定企業を名指しで批判してますし、利益誘導したい放題ですね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2017年01月24日 8時32分 (#3148825)

      最後のところに(個人の感想です)とつければいいのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      民意だからね、しかたないね。

      • by Anonymous Coward

        ヒトラーを生み出したのも、こういった野放図なポピュリズムだ。
        しかし、アメリカにヒトラーが生まれたら、今度は"最後までやりぬく"ことに成功するかもしれんなw

        地球環境が耐えられるかは疑問だが。

        • by Anonymous Coward

          ナチ党はともかくヒトラーを生んだのはお母さんだと思う。

          • by Anonymous Coward
            お母さんは「産んだ」方です。
      • by Anonymous Coward

        民意じゃなくて、選挙制度の隙間を突いて少数派が勝利した形なの。

    • by Anonymous Coward

      脱真実 (post truth) の時代だからね。

      この結果人間に政治を行わせる愚かさに皆が気づいて、プログラム統治の時代が来る。

    • by Anonymous Coward

      ま、日本でも閣僚が関連産業の株を所有していて、それを意識しての発言とかしてますけどね。
      誘導的な発言をしていても、売買しなければいいみたいだけど。

      大臣辞めたころに高くなればいいって流れか。

      • by Anonymous Coward

        トランプだって財産目録で日本のファンドに数百万ドル分分散投資してるじゃないか

    • by Anonymous Coward

      逆張りしとけば自分が失脚しても株売って儲ければいいわけだし。
      このおっさん割と頭いいかもな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月24日 13時00分 (#3148979)

    今の株価は、トランプ氏の発言で乱高下するから、予測付かないしバクチだよね。

    じゃ、トランプ氏のツィート監視してれば、ある程度予測付くってことじゃん!(←自分、でも面倒なのでやってない)

    監視なんてめんどくせぇ、そんなもの自動化してしまえ。(←行動力のある人)

    • by Anonymous Coward


      機能しなくなるまで放置してたら口座から金が無くなった

      いつものオチ

      • by Anonymous Coward


        そういえば子供がもらったお年玉を取り上げて貯金してあったな…

        まずい流れ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...