パスワードを忘れた? アカウント作成
13132583 story
Windows

Windowsスマートフォンの調達困難により、Androidへの移行を検討するノルウェーの自治体 19

ストーリー by hylom
予想外 部門より
headless 曰く、

ノルウェーでは100以上の自治体で、ヘルスワーカーなどの訪問サービス担当者がWindowsベースのスマートフォンを使用しているそうだ(Digi.noSoftpediaMSPoweruserThe Next Web)。

自治体では1,500~2,000ノルウェークローネ(21,000~28,000円程度)でWindowsスマートフォンを購入し、Tietoが開発した医療記録システム「Gerica」へのアクセスに使用している。現在のシステムに更新された3年前、他のデータ使用をブロックすることで医療記録の安全を保つため、TietoではWindows Phoneプラットフォーム専用にソリューションを開発したとのこと。

しかし、Windowsベースのスマートフォンがシェアを大きく減らす中、手ごろな価格の端末が入手しにくくなっているという。現在、ノルウェーのMicrosoftストアではLumiaコーナーでアクセサリー類のみが販売されており、端末は1台もない。

MicrosoftはTietoに対し、OEM3~4社がWindowsベースのスマートフォンを発売する予定だと述べ、モバイル向けWindows 10の開発も続けると説明しているが、ストアでの在庫の問題には触れなかったとのこと。

現在オスロだけでも2,450台のWindowsスマートフォンが使われているが、端末が破損・故障すれば交換する必要がある。そのため、既にオスロではAndroid版の開発についてTietoに相談しており、ソリューションが利用可能になり次第、段階的にAndroidへ移行する計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Andorid一択な状態になると、ほんとこういう弱小勢力が細々と生き残るというよりも
    一気に絶滅してしまうという結末になってしまうから、そこそこの対抗馬は必要だと思うんだ。

    # なにか忘れてるような気がするが、きっと気のせいだろう。

  • Android はもとより iOS(iPhone) の比じゃ無いほどセキュリティ保護に努めてるのに、こんな良い顧客と事例にみすみす流出されるだなんて。

    日本の Windows 10 Mobile 端末をまわすとかできなかったのかな。
    (あちらの通信方式や電波帯や電波法がどうなのか知らないから的外れかも知れないけど。)
    • by Anonymous Coward

      まず充電器をノルウェーの電圧、プラグに対応したものに差し替えて、
      端末はあっちの電波関連の認証を通さなきゃならんだろう。

    • by Anonymous Coward

      Androidはまあ論外として、iPhoneよりWindows 10 mobileの方がセキュリティは優れているの?

    • by Anonymous Coward

      Vistaを買ってくれた少数派の待遇を見ろ
      7への優遇アップグレードは無く、延長サポート対象化のみで
      10へのアップグレードパスは無く
      いざ延長サポートが切れたら、7は死に体
      8.1,10は動く見込みは低い

      延長サポート終了時に、7を買ってくれば解決したXPより
      よりひどい条件になってしまった。

      Windows Phoneも、買ってくれた少数派を優遇する気は無いんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 13時54分 (#3149737)

    第二パラグラフ、前半部が消えているかのような始まり方ですね。

    • by Anonymous Coward

      hylom氏はheadless氏のタレコミですら、こんな杜撰な改悪を平気でやらかすんですね。
      そもそもこれ、タレコミ原文を編集する必要はあったの?

      • by Anonymous Coward

        編集しなきゃ誤字入れ込めないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 13時58分 (#3149742)

    こんな杜撰な事してるからシェアが取れないんじゃないのか。はぁ。
    第3勢力として期待しているのになぁ。

    • by Anonymous Coward

      なんのためにノキアを買収したのやら。

      • by Anonymous Coward

        もう跡形も残ってなさそう。まさに金を捨てただけでしたね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 14時02分 (#3149750)

    去年9月に新しく「Windows Phone」買った私(元Android)が通ります。
    日本市場から大量に調達すればいける気がするのは私だけかな?

    • by Anonymous Coward

      3000台ぐらいMSに泣きつけばどこかの国から調達してくてくれそうだよな

    • by Anonymous Coward

      まあ数だけは確保できたとしても、いろいろと現実的ではないだろう。

      認証関連をヨーロッパの物(CEとか)取り直さなきゃならんし、バンドも合うかわからんし、
      なにより、ノルウェー語でかかってくるカスタマーからの問い合わせのサポートとか対応不可能じゃん?
      数千台程度じゃ、全然割に合わない。

      しかし、一昨年に6社 [mobile.srad.jp]も参入したけど、
      それぞれどれくらい売れたんかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 20時24分 (#3150015)

    2行目

  • ほんと何考えてるのかわけがわからん。大会社にありがちだがハードウェア部門とOS部門がまったくバラバラに動いてんのか?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...