パスワードを忘れた? アカウント作成
13132592 story
インターネット

中国、許可されていないVPNの取り締まりを強化 45

ストーリー by hylom
赴任者の方々は大変そうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国政府が「許可されていないインターネット接続」を取り締まる活動を始めたという。この活動は来年3月いっぱいまで続くそうで、対象にはVPNも含まれている(レコードチャイナ)。

中国では検閲のため多くの中国外サイトに接続できない状況であり、そのためFacebookやTwitterなどの海外サービスを利用する場合はVPNを利用するのが一般的だった。出張や一時的な赴任などで中国に在住する日本人にとってもこれらVPNは必須となっていたが、これが取り締まられるとなると色々面倒なことになるのでは……。企業が企業向けにVPNを使うのはセーフなのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tetsuya (11853) on 2017年01月29日 2時54分 (#3151926) 日記

    中国本土からのインターネットアクセスで日本からの訪問者がよく使うのは、ローミング(国内キャリア、香港SIM利用が一般的)もしくはレンタルWiFiのどちらかでVPNが必要になるのはレンタルWiFi組です。
    香港SIMや国内キャリアのローミングだと元々金盾の影響を受けずにGoogleでもLINEでも普通に使えています。報道されている内容が正確なら、今回もローミングであれば影響は受けないと思われます。

    ちなみに中国本土で使えるプリペイド香港SIMはAmazonで入手可なので、バンドを確認してLTEが使える端末が手元にあれば一番コスパがよいです

  • 実質的に個人向けVPNサービスは全滅か…
    今までグレーだったのをはっきり「違法」とした所がヤバイんだよなあー

    この活動は来年3月いっぱいまで続くそうで

    …期間限定なのかwww

    • by Anonymous Coward

      …期間限定なのかwww

      今年は党大会があるので神経質なのでしょう。
      かといって年末まで、とするとあからさまなのでちょっと延ばしてみたと。

    • by Anonymous Coward

      > 当局が許可したVPNはOKらしい
      Virtual Public Network?

    • by Anonymous Coward

      過去にも不定期でVPNへの嫌がらせは有ったけど数日~数週間のイタチゴッコだったのに今回は長い。

    • by Anonymous Coward

      当局が許可したいVPNってなんだよそれ。
      許可したくないVPNってのならわかるが、許可したいVPNなんて意味不明。

      ちゃんと脳みそ使って書いてるかい?

  • by nemui4 (20313) on 2017年01月25日 14時23分 (#3149773) 日記

    これからなんぞ仕掛けるんスかね。
    火種はいっぱい抱えてるからサイアクの事態は想像したくないけど。

    きな臭いのぐぐってみた

    南シナ海「占拠から防衛する」 中国の軍事化牽制 スパイサー米報道官
    http://www.sankei.com/world/news/170124/wor1701240011-n1.html [sankei.com]

    中国艦隊の湾岸諸国巡航は「軍事輸出の足場確立のための軍艦外交」―露メディア
    https://news.nifty.com/article/world/china/12181-161920/ [nifty.com]

    日中関係これ以上悪化なら軍事衝突、韓国は「第2の日本」になる可能性―中国紙
    http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170124/Recordchina_20170124022.html [excite.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 15時16分 (#3149804)

    ethernet over https的な事とかされたら確認しようが無いのでは?
    金盾が通るプロトコルに暗号化して乗せちゃえば見た目ではわからないし。
    それはホワイトリスト・ブラックリストで対処していくのかな。

    • by Anonymous Coward

      自宅VPN鯖だとどう検出するんだって話ですよね

      知名度の高いVPNサービスの場合はIPで弾くんでは?

    • by Anonymous Coward

      当局が解除できない暗号強度は違法だから

    • by Anonymous Coward

      そもそも中国人が大量に香港や外国に移動して、そこでインターネット使えるんだから、完全な情報の遮断なんて最初から目指してないよ。
      そんなことしたら、中国から撤退する外国企業も増えて、中国にもダメージだし。

      単に、「本音と建前」を使い分けるだけの脳味噌を持たない層が気軽に外の情報に触れないようにできればいい、くらいにしか考えてないでしょう。
      要するにVPNが、その程度の層にも認知され始めたから遮断しました、ってだけだと思う。

      • by Anonymous Coward

        >単に、「本音と建前」を使い分けるだけの脳味噌を持たない層が気軽に外の情報に触れないようにできればいい

        田舎に引っ越して気付いたけど、日本の地方民放、地方新聞もそんな感じでびっくりした。
        情報統制は、だいたい6~7割方の情報さえおさえることができれば成功なんだなと思った。

        • by Anonymous Coward

          地方民放てオリジナル番組あるか…?
          逆に都会だと民放の何が良いんだ…?

          • 地方民放オリジナル番組はあるけど
            もちろんゴールデンは流石にキー局の番組だらけなんで
            土日の昼間とかみてごらん?お勧めだよ!

            逆に都会だと民放の何が良いんだ…?

            これについては静岡県民にまず謝ったほうが良いと思うよ(´・ω・`)

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        現状でも日本や香港のSIM持ち込んで国際ローミングすれば金盾通らないからVPNも不要だし。
        中国国民と外国人で情報封鎖のレベルがだいぶ違う。

        • …その…国際ローミングって…けっこう料金高くないですか?

          (意味:国際ローミングで安くて具合のいい所教えてください!!)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            中国聯合通信が香港で出してるSIMなんかが定番じゃないかな。
            香港SIMなんで中国本土では(同じ中国聯合通信でも)国際ローミング扱いになって金盾は通らない。
            価格は7日間2GB、LTE(中国聯合通信はFD-LTEもやってる)対応で、日本からでもAmazonで2,000円弱で買える。
            そりゃ現地SIMよりは高いけど、日本のキャリアの国際ローミングよりはかなり安い。

    • by Anonymous Coward

      HTTPSでも相手のドメイン名や、証明書情報は普通のテキストだし、上り下りの通信量パターンを見るだけでもあやしい接続はわかってしまうもの。

  • by exin (45716) on 2017年01月25日 20時42分 (#3150027) ホームページ

    何を今更という感じです。今までも当局はVPNを遮断してきました。
    http://blog.ernix.jp/post/156351095471/vpn%E3%81%A8%E4%B8%AD%E5%9B%BD [ernix.jp]

    • by Anonymous Coward

      今までもやってたことを「取締キャンペーン期間」をやると言うだけのことですね。

      とはいえ、
      取り締まる側が「上が言うからやるけどさあ、やってらんねえよ」と、「摘発件数でボーナス!」とでは、取締受ける側にとって違うでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 14時42分 (#3149783)

    中途半端んな事はせずに物理的に遮断してもらえると
    色々迷惑なパケットが飛んでこなくてこっちも助かるんですが

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 14時53分 (#3149788)

    昔のと何が違うの?

    • by Anonymous Coward

      昔からやってるのをいま扱ってるだけじやない?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 16時19分 (#3149872)

    ということになるのかな?

    著名なサービスはブラックリスト方式で遮断するのは現行通り。
    それに加えて、当局が解読できない強度で暗号通信を行っている場合は、
    見せしめに家宅捜索に踏み込むとか。

    平文通信に偽装できる暗号技術が必要だな・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 17時09分 (#3149917)

    Virtual Public Network

    • by Anonymous Coward

      Versatile Political Network かも?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月25日 19時27分 (#3149989)

    香港はどうするんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      香港はどうするんでしょ?

      香港はGmailもFacebookもVPN使わなくてもアクセス出来ていたので、今回も同じですかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 15時11分 (#3150546)

    世界の神様と呼ばれるだろう。

    利用者が捕まらない機能もあること。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...