パスワードを忘れた? アカウント作成
13137558 story
Twitter

35万以上のアカウントから構成されたTwitterボットネットが発見される 15

ストーリー by hylom
なぜわざわざジオタグを付けた 部門より

35万以上のTwitterアカウントから構成された、「Twitterボットネット」が発見された(BBCGIGAZINESlashdotMIT Technology Review)。

このボットネットを発見したのは、University College Londonのサイバーセキュリティ研究者ら。研究者らは自動投稿アカウントに関する調査のため、英語で投稿を行っているアカウントからランダムに選んだ600万アカウントの詳細情報を取得して統計処理を行っていたそうだ。その1つとして投稿者の場所を示すジオタグ付き投稿を調べたところ、砂漠や海上といった人が住んでいないような場所から行われている投稿が異常に多いことに気付いたという。そこでこのような投稿についてより詳しく調べたところ、これらジオタグが指す位置は米国およびヨーロッパの特定エリア内に分散しており、さらにこれらアカウントは11個以上の投稿は行っておらず、フォロワーは10人以下、フレンドは31人以下で、投稿はすべてWindows Phone向けのTwitter公式クライアントから行われていたことが分かったという。

これらアカウントはStar Warsの小説からランダムに引用した文章をランダムなハッシュタグ付きで投稿していたという。そのため、このボットネットは「Star Wars botnet」と名付けられている。さらに、これらアカウントは2013年の6月から7月にかけて作られており、その間に1日あたり15万投稿を行っていたが、2013年7月14日に突然活動を停止したそうだ。

これらアカウントは「偽のフォロワー」を作り出すためのものではないか、などの推測はあるが、誰が何のために作られたかは不明のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 9時04分 (#3152945)

    フォロワーは10人以下、フレンドは31人以下

    ここだけ見たら俺のアカウントもbot扱いされそうorz

    • ボッチネット (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年01月31日 9時52分 (#3152978)

      フォロワーは10人以下、フレンドは31人以下

      ここだけ見たら俺のアカウントもbot扱いされそうorz

      だいじょうぶ。キミのはbot netじゃなくてbotch netだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニュースフィード読んでテンプレ反応、やってることは同じようなもの

    • by Anonymous Coward
      大抵のBOTはもっとおおい
  • by shadowfire (6584) on 2017年01月31日 11時24分 (#3153042) ホームページ

    ヤフオクで売ってるフォロワー [yahoo.co.jp]みたいに
    販売のために準備してるんだろうか。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • てっきり35万以上のアカウントからのツイートを解析して、それを元にツイートを投稿するボットかと思っちゃった。

    • by Anonymous Coward

      てっきり悪さをするんだと思ったら、ただ存在があった、ってだけなのか。
      せめて、ターゲットにMentionしまくって通知によるDDoSでもやってくれるといいのに。(いやダメだ)
      Mentionしたら、普通そのTweetを見るから、それを利用して大衆に見せたい情報(フェイクニュースとか)を広めるのにも使えそうだ。
      Retweetは意味ないだろうから。フォロワーいないし。

      • by Anonymous Coward

        このアカウントを利用して他のサービスにログインして、そちらでステマコメントとか政治的扇動とかしてる、という可能性もなきにしもあらず。

  • モーションだタイムライン仕様変更だと見てくれ弄ってユーザーを混乱させる(しかもAPI未整備だからサードパーティークライアント使ってる人と断絶してる)より先に、この手の各種スパムや、全うなユーザーに危害加える馬鹿を淘汰すべきだとおもうんだけどね。
    世界にいる人間なんて有限だから、際限なくユーザーを増やせるわけじゃないし、既存ユーザーを失わないことにもっと注力すべき時期に見えるのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 13時50分 (#3153151)

    >これらアカウントは2013年の6月から7月にかけて作られており、その間に1日あたり15万投稿を行っていたが、2013年7月14日に突然活動を停止したそうだ

    >誰が何のために作られたかは不明のようだ。

    なんとなく、とある趣味プログラマが実験やってただけのような気がする。何故なら私含め、知人も似たような実験コード書いて試していた事あるから。
    こんな大量な物ではないが。

    • by Anonymous Coward

      たとえそうだとしても、多数のアカウントを同一目的で取得するのは規約違反なんで、そんなやつを肯定する理由にはならんわな
      サービス規約守らずに使うような奴なんて他ユーザーからしたら迷惑以外の何者でもないんだしさ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 18時45分 (#3153308)

    2chにもまったく意味不明なレスをしつづける奴とかYoutubeにも本当に意味不明動画とか多数ありますよ
    そのうちのいくつかは誰かがbotの勉強のためにやってるのかもしれませんが実態はわからないですね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...