パスワードを忘れた? アカウント作成
13146294 story
インターネット

IPアドレスの増加と国内総生産には相関関係がある 32

ストーリー by hylom
分かるような分からないような 部門より
taraiok 曰く、

生産性向上とGDPの増加、IPv4アドレスの増加数には相関関係があるという研究結果が発表された(itnews論文PDFSlashdot)。

この研究では、所得の大きな国を中心に一人当たり国内総生産(GDP)とIPv4アドレスの数を調査した。その結果、1人当たりのIPアドレス数が10%増加した場合、GDPは0.8%の上昇を示したと分析している。研究者はこれは因果関係にあるのではなく、相関関係であるということに注意すべきだとしている。

いっぽう、インターネットの普及は出版やニュース、映画制作、管理サポートおよび教育といったサービス業にマイナス成長をもたらすというデータもあるという。また、蒸気動力は普及するまで100年、電気は60年を必要としたが、一つの国においてインターネット普及率が飽和するには平均で16年かかるそうだ。2012年現在インターネットの飽和状態にある国は、ドイツ、デンマーク、エストニア、韓国だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年02月07日 14時58分 (#3157210) 日記

    ドイツ、デンマーク、エストニア、韓国では出版やニュース、映画制作、管理サポートおよび教育といったサービス業がマイナス飽和(壊滅?)しちゃったってことは無いんだろうけど、実際どうなってんだろう。

    少なくとも韓国の映画業界はまだ元気そうな気がする。

    いっぽう、インターネットの普及は出版やニュース、映画制作、管理サポートおよび教育といったサービス業にマイナス成長をもたらすというデータもあるという。また、蒸気動力は普及するまで100年、電気は60年を必要としたが、一つの国においてインターネット普及率が飽和するには平均で16年かかるそうだ。2012年現在インターネットの飽和状態にある国は、ドイツ、デンマーク、エストニア、韓国だとしている。

    • by Anonymous Coward

      韓国の映画はよくできてるやつも出来の悪いやつも大体くらいんで元気がないくらいがいいです。出来のいい奴は日本にも入ってくるし入ってくると見た後しんどいのがわかってても見たくなるので韓国映画界は元気がないくらいでいいです。

    • by Anonymous Coward

      韓国は映画製作に国が助成金出してたはず。

      • by Anonymous Coward

        主要な先進国はだいたい出してんだろ。
        日本もほらあれだbloodcとか。
        http://www.bunka.go.jp/seisaku/geijutsubunka/eiga/seisaku_shien/ [bunka.go.jp]
        まあカネだけだしてクチを出さないと大抵商品価値の低いアーティスティックなものが出来上がるのだが。

        • 観客よりもアカデミー会員に好まれそうなが作品とかですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            アカデミー会員ってアメリカのアカデミー賞の会員のことですか?別にいいんじゃないかねオスカー取るような映画って基本的に大半の邦画よりも売れますし。
            それに国がカネを出すだけでオスカー取れるような映画がボンボン生まれるなら商業面の支援という点では微妙だが文化に対する支援としてはまあいいだろう。
            //因みにアメリカアカデミー賞会員はアクション超大作が嫌いなわけではない。ブロックバスターものもなんだかんだで作品賞や脚本賞にしょっちゅうノミネートするからな

          • by Anonymous Coward

            ほっといても儲かるものに助成金は要らないだろ

            助成金を出したから良いもの(瞬間的な集客力は弱いけど後世に評価されるもの)ができるとは限らないのが、難しいところだが。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 15時22分 (#3157225)

    > 研究者はこれは因果関係にあるのではなく、相関関係であるということに注意すべきだとしている。
    一々こういうコメントが必要だってのは、まあわかるんだけど悲しい現実。

    • by Anonymous Coward

      研究者としては統計解析した結果、こんなんでたけどどう思う?(ついでに、この論文引用してくれるとラッキー)ってぐらいで公表したんでしょうけど、同時にわけのわからん拡散をいやがったんでしょうねぇ。

      統計解析の勉強は日本だと大学かつ学部次第(一般教養でもやってたりする?)だと思いますが、諸外国だとどうなんでしょう。
      まあ、相関関係に限れば社会科の勉強で言葉の意味と新聞の読み方として含める類いかもしれませんが。

      • by Anonymous Coward

        相関係数の計算は必修じゃないだけで、センター試験の選択科目に入ってる(つまり、高2までに習う)内容ですよ。

        • by Anonymous Coward

          おっと、失礼しました。
          高校に進学していれば誰もが習う内容と思うと、ホント、悲しい現実ですね。

        • by Anonymous Coward

          相関係数の計算に必要なΣの概念は「数学II」,相関係数の概念を教えるのは「数学I」と現場の先生を悩ませていますね.

          指導要領にも,相関係数の計算に必要なΣは『数II』で学ぶ範囲ということに留意せよとわざわざ書いてある.

      • by Anonymous Coward

        今の時代、文系でも主成分分析やクラスター分析あたりは知っていて欲しい所だなぁ。「数学」じゃなくて「情報」の授業のExcelの延長で良いから、必修化してほしいところ。

        • by Anonymous Coward

          むしろビールと紙おむつの方が知られていたりして

          • by Anonymous Coward

            時代は大人気fpsと紙おむつです。

            • by Anonymous Coward

              海賊と温暖化が出てこないことに苦言を呈しておく、ラーメン

    • by Anonymous Coward

      さすがにこれを因果関係だと思う馬鹿はいないと思うけど、
      この作品はフィクションであり実在の人物云々、と似たようなものか。

  • つまり、生産性向上とGDPの増加はもう無理だということだ!

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...