パスワードを忘れた? アカウント作成
13146394 story
Google

Google Home、TVCMの「OK、Google」という声に一斉に反応 86

ストーリー by hylom
声だけの危険性 部門より

米国における超人気コンテンツ「スーパーボウル(アメリカンフットボールの優勝決定戦)」のTV中継中に放映されたGoogle HomeのCMに、視聴者の家庭に設置されたGoogle Homeが一斉に反応するというできごとがあったそうだ(The Verge)。

Google Homeは音声で操作できるインターネット接続デバイスで、情報検索や各種デバイスの操作機能などを備えている(過去記事)。今回放映されたCMは家族がGoogle Homeを利用しているというものだったが、このCM中でGoogle Homeを起動するためのキーワードである「OK、Google」という言葉が使われていたことから、視聴者のGoogle Homeがそれに一斉に反応したそうだ。

音声に反応する端末としてはAmazonも「Amazon Echo」を発売しているが、先月にはこのAmazon EchoがTVの音声に反応して商品を勝手に注文してしまう、という話もあった(iPhone Mania)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これもG社的にはデータ収集の一環ではないのかしら?
    • by Anonymous Coward

      うん
      使うユーザーが誰かを
      限定せずに実装している時点で
      よっぽどの間抜けか悪意ですね
      ファイアウォールなしで後悔公開サーバー立てるようなもの

      音声認証にするか
      悪手ですがせめてプッシュトーク式にするか
      誰がどう使うものなのかをきちんと想定するのが妥当です

      # トランプ式支配体制のテストとしては仕様通りだが

    • by Anonymous Coward

      (CMの)視聴率調査にうってつけですな。

  • 似たような事例でこういうのもありましたね
    https://www.youtube.com/watch?v=xXcRw0QBZoY

    ちょっと違う
  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 11時33分 (#3157765)
  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 8時09分 (#3157643)

    そりゃそうだよねと...
     
    逆にコレを防ぎたい場合、
    ・CM専用"OK Google"音声を用意し、コレを除外するように認識側で対応
    ・CMの時間が決まってるなら、その数秒間はOK Googleに反応しないようにする

    ほかなんかありますか?

    • by nemui4 (20313) on 2017年02月08日 8時19分 (#3157645) 日記

      流石にネタだと思うけど、ラジオで「hey siri!」と言ったらリスナーのiPhoneが反応した話もあったっけ。

      >逆にコレを防ぎたい場合、

      エスケープシーケンス用のメタキャラクタ的な音(単語)を設定しておいて、それを言うか鳴らすと次の命令には反応しないようにするとかダメすかね。

      ex.
      iii Google OK!

      声紋判定でのコントロールが可能なら登録者以外の音声には反応しないようにするとかできそうだけど、まだそこまでは無理すかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 9時18分 (#3157678)

        別ツリーのコメントにもあるけど、Androidには音声モデル構築して特定ユーザーのみに
        反応させる機能がある(らしい。私は普段Android使ってないから調べた限りの話)。

        ただ、今回はGoogle Homeの話だから設定できないか難しいのかもしれないし、仮に出来たと
        してもスーパーボウル規模の事象なら誤反応もそれなりに出た、という事かもしれない。

        親コメント
        • Hey Siriもそうなんじゃない?最初の設定時にユーザーの声を何度か認識させる行程があったような。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Androidは特定ユーザーのみにできないと大変なことになっちゃいますからね。
          満員電車で「OK, Google. 会社辞めるって上司にメールして」とかに全員の携帯が反応したら困るし。

      • by Anonymous Coward

        そんな電話回線ネットワークじゃないんだから...

      • by Anonymous Coward

        > エスケープシーケンス用のメタキャラクタ的な音(単語)を設定しておいて、それを言うか鳴らすと次の命令には反応しないようにするとかダメすかね。

        ジャイアントロボ(TV特撮版,1967-1968)方式ですね。
        「メ・イ・レ・イ・キ・ク・ナ」(repeat)

    • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 9時12分 (#3157674)

      デフォルトの呼びかけフレーズをそのまま使うのではなく、初回起動時に絶対に推測できない秘密の合言葉に変更させ、更に定期的に強制変更し過去に使用した合言葉は二度と使用できないように…以後むにゃむにゃ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔だったら、「認識できないように、BGMを大きめに流しておけばいいだけだろ」とか思ったもんだけど、
      最近のは雑音があっても聞き取れるんだろうな。声紋登録とかはしたくないだろし。

      • by Anonymous Coward

        でも、認識起動のトリガー・ボイス程度は登録制にしてもいいと思う。
        まあ、そしたらそしたで、お遊びする奴らだらけでカオスなんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      ・使わない。

      ---

      "OK Google"じゃなくてもたまに反応するよね。
      Youtubeで動画見てるときにいきなり出てきてびっくりした。なのでOFFった。

    • by Anonymous Coward

      CM用には可聴範囲ギリギリのビーコンを混ぜる

      • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 9時31分 (#3157691)

        エンコード設定で切り落とされる局が絶対ある
        日テレかどっかで「人間には聞こえない音がある」つって高周波数の音を流したけどエンコ設定バラバラだからカットされて絶対聞こえない局がかなりあった

        親コメント
    • リビングに居る人間はそんな間違いはしないのだから、前後の文脈や状況から、単なる雑音なのか自分に向けた指示なのか、理解してもらうしかないですね

      でもGoogleにそれやらせると、環境音や音声データをずっとサーバに送り続けられちゃうか

    • by Anonymous Coward

      声紋認証の類はできないもんなんすかね。

    • by Anonymous Coward

      自分専用の起動音声を登録できるようにする
      「寿限無寿限無・・・

    • by Anonymous Coward

      「私だけの人」システムを搭載する。
      (Google Homeはパソコンじゃないわ by すもも)

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 8時33分 (#3157651)

    Amazon Echoの起動を「コンピュータ」にしておくと、スタートレックに反応してくれると言うことか!?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 8時36分 (#3157652)

    シンプソンズかBIGBANGセオリー辺りでいたずらしてきそう。まあSiriは所有者とそれ以外の声を区別して所有者の声でないと反応しないように設定できるがラジオDJに反応するのだから本人設定は認知されてないな。

    • by Anonymous Coward

      androidでも同様にユーザーごとに音声モデルの再構築できるんだけど、それやってなかったっていうオチなんじゃないかなあ。

      • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 9時28分 (#3157687)

        あの声紋登録微妙だよ。
        俺はちゃんと登録してるけど、会社で誰もok googleって言ってないのに反応することがある。雑音からパターンを拾っちゃったみたいな
        そんで「音声が認識できませんでいた」って大音量でアナウンスするのがすごい困る
        このアナウンスはサイレントモードを無視するらしくて止められない

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2017年02月08日 9時57分 (#3157715) 日記

          >俺はちゃんと登録してるけど、会社で誰もok googleって言ってないのに反応することがある。雑音からパターンを拾っちゃったみたいな

          無意識に呟いて、自分の脳だけがそれを認識していなかったりして。

          #世にも奇妙な的な

          >このアナウンスはサイレントモードを無視するらしくて止められない

          Googleランチャーを起動しないようにできなかったっけ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 8時46分 (#3157656)

    「光る!回る!」なし

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 8時58分 (#3157662)

    パトレイバーであったよね?

    • by Anonymous Coward

      カゴメカゴメが流れるとロボットが暴走ってのもありましたね、あれは音声がキーだったのかわかりませんけど……

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 10時11分 (#3157721)

    サーバーが落ちれば(話としては)もっと面白かったのに
    自己バルスだ
    # ありえなくはない よね?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...