パスワードを忘れた? アカウント作成
13147620 story
インターネット

NGN網のオープン化に対する意見、NTTへの不満が集まる 72

ストーリー by hylom
網終端装置問題はなんとかしてほしい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

PSTN(固定電話網)の廃止に向けてNGNのオープン化に力を入れている総務省は、NGNの新たな接続ルールを作るため、昨年12月より意見募集を行い、今月3日、提出された意見をインターネット上で公開した (総務省の報道資料)。

提出された意見は、個人3件、企業15件の計18件。提出した企業には、NTT東西、KDDI、Softbank、一部ISP及びその業界団体を含む。一方、データ伝送や映像伝送にも関わるNGNの接続ルールについて、コンテンツ企業は意見を提出しなかったようだ。

意見の内容(PDF)を見る限り、NGNオープン化に対するISPとNTTの意識の差はかなり大きいようだ。それだけでなく、現在起きている網終端装置での輻輳に対するNTTの対応への不満があちこちから出ている。

現在、総務省は再意見の募集を行っているため、何か意見がある方は急いだ方が良いだろう。

提出された意見では、網終端装置で発生する輻輳回避のために網終端装置の増設をNTTに依頼しても、「契約数(セッション数)の増加が見込めない限り網終端装置を増設できない」として増設ができないケースがあったり、工事完了まで時間がかかる点、IPoE接続用のGWルータが東京と大阪にしかなく、さらに両方のGWルータに接続しなければならない、といったルールに対する不満などが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 網終端装置 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年02月08日 18時33分 (#3158039)

    http://techlog.iij.ad.jp/archives/1879 [iij.ad.jp]
    IIJからも事情説明が出ていますね。

    http://unsui.hatenablog.com/entry/2014/06/25/203402 [hatenablog.com]
    実際に調べたユーザーの話も。

    • by Anonymous Coward

      フレッツで都道府県を越える通信ができないのはNTT法のしがらみだっけ?

      • by Anonymous Coward

        一体いつの話をしてるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 16時53分 (#3157985)

    VNEってルーティングの関係で15社限定なんだろ
    無制限ならまだしも参入数が限定されているんだから
    東京大阪限定でかつ両者ともに接続なのは妥当だろ
    今でさえ参入しているのはIX系3社+BIGLOBE+ASAHI-NET+NTTコミュニケーションズぐらいだし

    • by Anonymous Coward

      東京と大阪でしか接続できないなら、両方のGWルータに接続するルールは維持して欲しいな
      (東京|大阪)が死んだら全国が死ぬとかインフラとしてありえない

      • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 22時18分 (#3158136)

        両方接続しなきゃいけないってのは、NTT東日本エリアとNTT西日本エリアどちらでもサービス提供必須ってことです。

        東京が死んだらNTT東日本エリアだけ落ちて、大阪が死んだらNTT西日本エリアだけ落ちる。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 16時54分 (#3157986)

    楽天コミュニケーションズ

    NGNの網終端装置(PPPoE 方式)における接続事業者向けの仕様については、収容利用者(セッション)数に応じた設置とされており提供開始の当初から変わっておりません。[...] NTT東西において速やかに同装置の仕様に対する見直しを行っていただくことを要望いたします。

    グッドコミュニケーションズ

    当社は NTT 西日本に網終端装置の増設協議の申し入れを行っておりますが、契約数(セッション数)の増加が見込めない限り網終端装置を増設できない状況となっています。[...] ISP 接続(PPPoE 接続)と GW ルータ(IPoE 接続) が同じルール・条件のもとで事業者が NTT 東西と協議できるよう広く議論されることを要望します。

    つなぐネットコミュニケーションズ

    NTT東日本殿およびNTT西日本殿より設備の状況を情報開示いただいていないため、原因の特定はできておりませんが、網終端装置が原因と思われる輻輳状態は、日に日に激しくなっております。

    テレコムサービス協会

    NTT 東西殿に PPPoE の網終端装置増設を申請してから、実施されるまでが半年~1年と長期化してきている。現在のインターネットで1年先まで予測する事は不可能なので、最適な投資が出来ない。短納期化をする事で、適切な予測と投資が出来ることを望む。

    日本インターネットプロバイダー協会

    網終端装置の収容ユーザ数等の仕様は現状のインターネット利用環境と大きく乖離していることから、NTT 東西殿は設備増強ポリシーをセッション数ベースからトラフィックベースに変更する等、速やかに設備の収容ポリシー等の見直しを行って頂くようお願いします。

    KDDI

    網終端装置の増設基準について、時代の流れに合わせた見直し(例えば、トラフィック容量についても考慮して柔軟な増設に対応する、サービス品質を維持できるような代替手段を提供する等)が必要であると考えます。

    ファミリーネット・ジャパン

    NTT 東西様の増強要件の敷居は高く、ISP 事業者はユーザのネットワーク品質改善に向けて適切な対応ができない状況です。網終端装置の収容ユーザ数等の仕様は現状のインターネット利用環境と大きく乖離していることから、NTT 東西様は速やかに設備の収容ポリシー等の見直しを行って頂くようお願いします。

    NTT東西の「再意見」に要期待ですね。

    • by pokuri (33231) on 2017年02月08日 17時18分 (#3158003) ホームページ

      この辺改善してくれないと、4K/8Kとか大容量コンテンツなんて夢のまた夢だからなあ。

      #今だとv6に逃がすのがまだ現実的かも

      --
      pokuri
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 20時37分 (#3158096)

        NGN網内で流すことを考えたら?
        インターネットに出ていく意味が分からない。
        もちろん、フレッツユーザー以外のためにインターネット経由での配信も必要だけど、NGN網内で完結できるユーザーまでインターネットを経由させるのは無駄だと思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      網終端装置増設が遅いのは ISP 事業者の問題かと思っていたら東西が渋っているのか.
      ここ1年ぐらいで,複数の ISP で設備の弱さが問題になっているよね.

    • by Anonymous Coward

      得意のM&Aでドブに捨ててきた金をこっちにつぎ込んでいれば…。

    • by Anonymous Coward

      これとは別に、プロバイダー持ちでお金を払えば、個別に増速してもらえまっせ。
      しかし中小では、そのお金がない…

      • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 20時43分 (#3158099)

        それは問題が違います。
        ISPとNGNの間の回線はISPがお金を払えば増速してもらえますが、網終端装置は増やしてもらえません。
        今回各ISPが意見を出しているのは、網終端装置です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      テレコムサービス協会
      NTT 東西殿に PPPoE の網終端装置増設を申請してから、実施されるまでが半年~1年と長期化してきている。現在のインターネットで1年先まで予測する事は不可能なので、最適な投資が出来ない。短納期化をする事で、適切な予測と投資が出来ることを望む。

      NTT 東西も、現在のインターネットで1年先まで予測する事は不可能と思われるのだが?

      • by Anonymous Coward

        NTT東西は全体的な増設すべき量を予測できるはずでしょう。
        ここのところ、ダウンロードトラフィックは1年で約50%増、約1.7年で2倍な訳ですし。
        http://www.soumu.go.jp/main_content/000430359.pdf [soumu.go.jp]

        • by Anonymous Coward

          その予想外れたら、誰がNTT東西の損失の穴埋めをしてくれるの?
          ITバブル崩壊時はダークファイバの不良債権化は軽微だったからって、次もそうなる保証はない。

          • by Anonymous Coward

            放送からオンデマンドへの流れはもう止められないでしょう。
            当面は、設備が足りなくなる事はあっても、設備が過剰になることは無いと思います。

            • by Anonymous Coward

              その予想が外れたら損失は君が穴埋めするのかい?

              • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 23時56分 (#3158175)

                価格転嫁せず金銭負担を拒む理由の説明にはならない

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ワーストケースシナリオをどこまで許容するかの問題なので、その想定はナンセンスです。

              • by Anonymous Coward

                テレコムサービス協会がワーストケースシナリオをどこまで許容するか考えて、テレコムサービス協会のリスクで2年後の予定需要分を、NTT東西と契約すれば良いだけ。

              • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 23時13分 (#3158738)

                NTT東西からしてみれば、こいつら収入増のあてもないのに過剰な要求してんじゃねえよとしか見えない。
                うちはユーザに対して従量課金にしますので、トラフィック見合いで増設してくださいといえば話は聞いてもらえるのかなぁ?

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔は施設設置負担金によるブーストがあったけど、今はないからね。
      NTTの腹の内は、ISPが支払うべきって考えなんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      NTT側にしてもPOI接点までの回線を増強してからでないと、要望されても引き受けられないって面もあるだろう。
      NTT側で輻湊したら意味ないんだしな。

      • by Anonymous Coward

        NTT側にしてもPOI接点までの回線を増強してからでないと、要望されても引き受けられないって面もあるだろう。
        NTT側で輻湊したら意味ないんだしな。

        NGN側の増強が追いついてないから断ってる、なんて理由は全くないです。

        NGN網内のトラヒック増加は統計的におおよそ線形増加してるので淡々と計画に従って溢れないよう増強しているので。
        網内にどれだけ余裕があっても、セッション数ユーザ数が足りてないって理由で却下します。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 16時40分 (#3157973)

    つなぐネットコミュニケーションズは、今住んでいるマンションで使っているけど
    戸建て用のフレッツにルータ噛まして分岐させてるだけだし、適正料金払わず文句つけて酷い会社だなぁと思った。

    • by Anonymous Coward

      ちなみにつなぐネットコミュニケーションズはプロバイダに自社ではなくIIJ等を使っているので文句いうならそちらに言え

    • by Anonymous Coward

      法人で「宛て」が御中、殿になってないのは1社だけ!

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 19時10分 (#3158056)

    なんか何でもかんでもNTT負担で!っての多すぎじゃないの?
    接続数で増やしてもらえない!っていうなら増やす努力すりゃよくね?
    NTT負担で増やすのがNGなら自分とこ負担で払えばよくね?

    リスクを何でもかんでもNTTになすりすぎじゃないのこれ

    • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 22時32分 (#3158139)

      なんか何でもかんでもNTT負担で!っての多すぎじゃないの?
      接続数で増やしてもらえない!っていうなら増やす努力すりゃよくね?
      NTT負担で増やすのがNGなら自分とこ負担で払えばよくね?

      リスクを何でもかんでもNTTになすりすぎじゃないのこれ

      まず前提が全く間違ってるので訂正しておくと。

      網終端装置に関わる費用はローンみたいな形でISP事業者が負担してる。
      (ちなみに支払い終わっても装置を引き取ったりもできない。)

      増やす努力? 現状現在の接続数に対して装置が圧倒的に足りなくてユーザからクレーム上がりまくってるんだけど。
      これ以上? ユーザを? 中に? そして我慢し続けてようやく基準満たしても工事完了まであと1年?
      そしてNTTが増設断ってるってことを公表禁止する一方で、自分はISPの装置が混雑してるって放言すると。

      NTT東西の中の人であっても、相互接続関連に関わってない人はこの辺理解してないのが多かったりして嫌になる。
      つぶらな瞳で「なんで御社は設備増やさないんですか? お客様からクレームが上がってるんですが...」とか言われましても。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ローンみたいなっていうけど実際ISP側がいらなくなった!っていったらNTT側が被るんでしょ?

        書面を読むと足りてないのは接続数じゃなくって接続帯域でしょ。
        工事完了までって電源容量だのなんだのあるんだからすぐに増やせないの当たり前でしょ
        突然増やせ!あ、はい!増やします!なんてことは働いてればわかるけどどう考えても無理でしょ

        • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 1時35分 (#3158198)

          ローンみたいなっていうけど実際ISP側がいらなくなった!っていったらNTT側が被るんでしょ?

          うん。こっちも前提間違ってるから訂正しておくね。

          ISP側がもし「いらなくなった!」って言った瞬間、残債分は全部一括請求だよ。
          もちろん、ISP側が装置を引き取るなんてことはできないよ。NTT側で転用流用するからね。

          書面を読むと足りてないのは接続数じゃなくって接続帯域でしょ。
          工事完了までって電源容量だのなんだのあるんだからすぐに増やせないの当たり前でしょ
          突然増やせ!あ、はい!増やします!なんてことは働いてればわかるけどどう考えても無理でしょ

          書面読んだけど理解できてないようだから補足しておくね。

          ISP側が
           「装置に人が詰まりすぎて(1人あたりのトラヒック割り当てが少なすぎて)もうもたないから追加増設してくれ」
          って言っても
          NTT側が
           「まだまだ装置あたりに入ってるセッション数(=ユーザ数)が少なくて俺の中の基準満たしてないから駄目。
            ちなみにセッション数が増設になっていることや、増設申し込んで俺が却下したってことをユーザに言うのはNDA違反な。
            ただ、俺にきたクレームはISP側の装置が混雑してるって返すけどな。あ、これも反論したらNDA違反な。」
          って状態だったんだよ。

          逆張り好きなのかしらないけど、導きたい結論を前提に、それをどうにか補強しようと想像に想像を重ねるのは止めた方がいい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ローンみたいなっていうけど実際ISP側がいらなくなった!っていったらNTT側が被るんでしょ?

          んなわけない。

          ISP潰れちまった時は負債になるでしょうが。

    • by Anonymous Coward

      読んで文章は理解したけど背景や前提知識が無いので書いてある内容は理解していないパターンね

      • by Anonymous Coward

        いや、何でもかんでもそうやってNTTの手配が嫌なところは
        自分とこで回線引いてるじゃないですか。
        そう言った所が接続点に関してはNTT負担でお願いしたいなら理解出来ますよ
        元国営企業としてそれは必要だろうと。

        で、そもそもISPと回線業者が別だなんて日本の場合はNTT法のせいなんだから
        もうNTTに全部買収させて回線とプロパイダー統合すりゃいいでしょ
        その上でコンテンツプロパイダーがNGN網でなんかやりたいっていうものに対して解放を議論するべきじゃないかと。

        監理運用保守増設何でもかんでもNTT負担でやった上でなるたけやすくね!
        あ、研究開発もして高速にしろよ!っておかしいでしょ
        インフラは多少なりとも大幅な黒字で安定している方が好ましいと思うんですがね

        っていうか柔らか銀行は光の道を単独でもやるって言ってた割にいつになったらやるのかと。

        • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 22時07分 (#3158127)

          柔らか銀行は世間が忘れっぽいということをよく分かっていると思うよ(褒めてます)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          取り敢えずハゲよりマシって事ですね。
          いつも通りです。

          • by Anonymous Coward

            対抗が居ないからそうなるわけで柔らか銀行は単独でもやるっていったんだから単独で対抗を作ればいいんですよ
            どこよりマシとかじゃなくっていつになったらやるんだっていうだけですよ

        • by Anonymous Coward

          > インフラは多少なりとも大幅な黒字で安定している方が好ましいと思うんですがね

          多少なり、ってことは少ないケースも含まれると思うけど「少ないけど大幅な黒字」ってどういう状況なのか。

        • by Anonymous Coward

          ここまで教えてもらってるのに、頑なに背景を調べずに見当外れのコメントを書き続けるのはなぜだろう?

    • by Anonymous Coward

      地域NTTは、固定電話の減益を、フレッツが埋め合わせるという構図ですんで。。
      http://www.ntt-east.co.jp/kessan/pdf/H27_kimatsu.pdf [ntt-east.co.jp]

      固定電話を値上げ、もしくは辞めちゃっていいなら、もう少しフレッツに投資できるかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 19時56分 (#3158079)

    1か月2980円とものすごく高い
    普通のプロバイダーの運営が月千円で成り立っていることを考えると残りの三千円は終端装置が混雑したときのために積み立てているんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 22時15分 (#3158133)

    どうなの?

    • by JBD01226 (10061) on 2017年02月09日 17時08分 (#3158592)

      又聞き知識だけど

      前者は大量にIPv4グロバールアドレスが必要なので時代に逆行。
      後者は変換設備がトラフィックの集中で死ぬ。

      速度的には早いけど自分の所ではこの数ヶ月でDS-liteの速度が
      半減(400M->180M)してるから、たぶんIPv4 PPPoEと同じオチじゃないかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 1時07分 (#3158193)

    今のNGN(IPoE)にすると、今度はIPv4の提供が悩ましい。
    PPPoEで別契約をするか、DS-Liteなどを使うことになるけれど、AFTRやBRをISPが用意する必要があるのでコスト増。
    IPv4をIPoE接続できればいいんだけど、NTTの回線認証のところでPPPoEありきの設計になってしまっているので、無理。
    NGNでIPv4を流せるようにしてもいいけど、集約しているからなんとかなっているアドレスも地域毎の割り振り直しが必要になり、移行時に同数のv4が必要になるから、非現実的。
    挙げ句開通時にサブネットが追加になったら、エッジルータの設定作業まで入る。(断はないから借用は不要だけど・・・)
    いっそ全てをL2にしちゃう手もあるけど、PBBとか使わないとMACテーブル数の問題がでる。そしてPBB対応装置が少ない。

    手詰まりだよなーと、他人事のようにACで。

    • もしそういったぬけみちがとくていのじぎょうしゃにたいしてのひみつめにゅーであったらたいへんだよねー

    • by Anonymous Coward

      そうかNGNにIPv4oEを流すという方法もありますね。
      そうするとトンネルが不要になるのに、何でNTTはそうしなかったのだろう?

      • by Anonymous Coward

        IPv6をベースにしてIPv4接続はトンネルでっていう流れなんでしょうね。
        今更、自社ネット内でIPv4なんて管理したくないのでしょう。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...