パスワードを忘れた? アカウント作成
13148642 story
Twitter

学校向けのTwitter監視サービスは「鍵付き」アカウントも監視できるという噂、Twitterは否定 16

ストーリー by hylom
監視できないとは言えないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

学校などに向けてSNSの投稿監視サービスを提供する「スクールガーディアン」が、Twitterのいわゆる「鍵アカウント」も監視できるという噂が出ている(ITmedia)。

サービスを運営するアディッシュ社側はこれについて「企業秘密」として回答を避けたが、「SNSの利用規約に抵触するような行為はおこなっていない」という。いっぽうTwitter側は特定の企業に対して「鍵アカウント」の投稿を許可していない相手に見せることはない、としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 15時06分 (#3158528)

    認証したアプリなら鍵垢もDMも読めますね。

    • by Anonymous Coward

      じつは有名所のTwitter連携アプリの運営がアディッシュだった!?

      • by Anonymous Coward

        chromeの拡張みたいに中途半端に人気がある(あった)クライアントをこっそり買収して盗み取るのはあるかもな。
        買収までは無いにしろ、サイドビジネスでトークン売ってるクライアントは無いとは言い切れない。

        Twitterはapiのリクエストログ見れないし。

      • by Anonymous Coward

        ありそうでやだなぁ。。。

        ユーザーデータにリーチできる組織の「運営を乗っ取る(買収する)行為」はデータ収集のトレンドっぽい感じ。

        twitterの連携認証済みアプリ
        chromeのインストール済み拡張機能
        androidのインストール済みアプリ

        ほかにもありそうだけど、どれも規約違反でしばるのは難しそう。
        何らかの制約を設けられないものか。

      • by Anonymous Coward

        アディッシュがツイッター買っちゃえば

    • by Anonymous Coward

      それこそTwitterで「やらかす」学生は、リテラシーが低いであろうことは想像に難くない(リテラシーが高ければTwitterで公開するリスクは理解してるだろうし)ので、そういう馬鹿はピンポイント狙いのソーシャルエンジニアリングを仕掛ければ、結構な割合でひっかかるのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      生徒監視とは関係ないけど、スマホのアプリをほいほいインストールして遊んでるタレントは、
      そういうアプリからプライベートを覗かれる可能性があること知ってんのかね。
      さすがに国家機密に関わるような重要人物は、対策をしてるだろうが(対策してると信じたい)。

      • by Anonymous Coward

        トランプは普通にアドウェアのゲームアプリとか入れてそう…
        ゲームやる人なのかそもそも知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 15時03分 (#3158526)

    読み書きDM付きの怪しまれないどうでもいいアプリ。診断とかクイズとか。ね、持ってるんでしょ? ちょっと貸してよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 15時05分 (#3158527)

    アディッシュ社側が鍵付きアカウントに正体を隠して近づき、監視対象にすることはある、ってだけじゃないの。

    その行為がSNSの規約に反しないかどうかは知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 15時24分 (#3158536)

    まあ正規ルート(?)でなくてもいいなら
    誰か協力者から閲覧用にアカウント借りたっていいわけだし
    やってやれないことはないだろ

    一切誰ともつながってない SNS なら見れないけど
    それは単なる日記だしな

    • by Anonymous Coward

      LINEは本国サーバーで全部見てるって言ってたね。
      見られてもどうでもいい会話しかないし。

  • >弊社では、「見られる、見られない」「見ている、見ていない」については公表を差し控えさせていただいておりますが、SNSの利用規約に抵触するような行為はおこなっておりません。

    なので。実は「見られない/見てない」でも嘘ではない。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 16時58分 (#3158586)

    > 1アカウント4,000円/月という低価格で毎日目視をいたします。
    サービス一覧 [school-guardian.jp]

    本当に鍵付きでもその中身を4000円で監視してくれるなら格安サービスだけど・・・
    まぁ無理でしょう

    • by Anonymous Coward

      勿論、当該生徒に認証して貰ってから監視しますよ。
      無断監視は絶対だめです。我々はそんな非合法な会社ではありません。
      (認証申請サービスは別料金ですが、先生様の方で予め認証していただいても構いません)

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...