パスワードを忘れた? アカウント作成
13149662 story
Twitter

Twitter、嫌がらせアカウント作成の抑止といった嫌がらせ対策を発表 39

ストーリー by hylom
大統領のアカウントはどうなる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Twitter上での嫌がらせや差別的発言はたびたび問題となっているが、Twitterがこれら問題に対する3つの対策を発表した(窓の杜GIGAZINE)。

まず1つめは、「嫌がらせアカウント作成の抑止」。アカウントを永久的に停止されたユーザーが新しいアカウントをつくることを阻止するシステムを導入するという。また、問題のあるコンテンツやブロックしたアカウントからの投稿を検索対象外とする「セーフサーチ」機能を提供するとともに、「嫌がらせになるであろうというツイートや質の低い返信ツイートを識別し、表示を抑える一方で、関連度の高い会話を目につくところに表示する」機能も導入するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 数年前から中高生の間で、嫌がらせ・いじめ目的で特定のアカウント(攻撃側からすると「うざい人」)に対して集団でスパム報告&ブロックを行う、「スパブロ」といういじめ行為が流行っているようですが、スパブロされたアカウントが機械的に凍結される状況は変わっていません。

    フォロワー数の多いアカウントはスパブロされたところで簡単には凍結されませんが、フォロワー数が少ないアカウントならば嫌がらせのスパブロでも簡単に凍結されてしまいます。

    日本では「冤罪BAN」は絶対に許されないという考えをもとに慎重にBANしている傾向(※一部のネットゲームを除く)がありますが、Google & Twitter & Amazon などの米国企業は自動化されたアルゴリズムでカジュアルにBANを行うので、「冤罪BAN」や「誤BAN」が多発しています。YouTube は特に酷くて、クリエイターのオリジナルチャンネルがBANされて著作権侵害の転載動画の方が残ったりすることも多くまともな管理ができていない状況です。最近だと、先月~今月あたりに人気歌い手の YouTube チャンネルが一斉に誤BANされましたが、異議の申し立ても放置されてなかなか復帰しないようです。

    Twitterのことだから「嫌がらせ対策」は主に自動処理で行うんでしょうけど、誤検出が多発しないことを願っています。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 19時50分 (#3159594)

      ニコニコ動画で活動している人が新たにYouTube始めると、既にニコニコから無断転載された動画が溢れているので
      オリジナルの方が著作権侵害認定されるんだよ

      例えば
      【ウォルピス社】 アスノヨゾラ哨戒班を歌ってみました 【提供】 (視聴回数 1,727,441 回)
      https://www.youtube.com/watch?v=NDrEeDYWMeQ [youtube.com]

      これとか、ニコニコからの無断転載動画なのに再生数200万近い
      こうなると、著作者本人がYouTubeチャンネルを始めても、著作者本人の方がBANされる
      なので作者のウォルピスカーターさんは怒りを通り越して困惑しているらしい

      ほんとYouTubeは糞

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 22時39分 (#3159667)

      現役で活動中の「約200垢でスパブロ」 https://twitter.com/clbf4 [twitter.com] という糞みたいなスパブロ代行サービスが2年以上も凍結されずに生き残っているあたりツイッターはゴミ
      ちなみに200垢でスパブロしたらフォロワー2桁のアカウントは間違いなくイチコロ

      スパブロ代行BOTを運営している高校生の本垢は https://twitter.com/4423ktcde6 [twitter.com] だけどこっちも凍結されずに2年以上生き残ってるし
      フォロワー4~5桁されたら自動凍結は逃れられるんだろうな

      ツイッター社の中に仮に人間がいたら、こういう明らかに攻撃目的のアカウントは永久停止になってるはずだから
      ツイッターって中に誰も人間いなくてAIが運営しているんだろうね
      「約200垢でスパブロ」なんていうアカウントが年単位で存続している時点で、高校生からもツイッターの運営の馬鹿さは舐められてる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で。このサービスが実際にスパブロして、それが原因で凍結した事例って何ですかね。
        依頼したことなくて、うちは観測できてねぇんですよ。

    • by Anonymous Coward

      > 最近だと、先月~今月あたりに人気歌い手の YouTube チャンネルが一斉に誤BANされましたが

      「歌い手」って「歌ってみた」とかいうアレ?
      あれは「クリエイター」側なのかww どっちかってぇと著作権侵害側じゃないの?

      • 「歌い手」って「歌ってみた」とかいうアレ? あれは「クリエイター」側なのかww どっちかってぇと著作権侵害側じゃないの?

        割とグレーな部分もある「ゲーム実況」とは違って、「歌ってみた」は著作権上クリーンですよ。

        ボカロ曲の内、ボカロP自身が著作権管理をしている曲の大部分は、Inst が piapro [piapro.jp] にアップロードされており、ライセンス表記で歌ってみたなどでの非営利利用を原曲著作者自身が認めてます。JASRAC や Nextone(旧e-Licenseと旧JRCの統合)に信託されている曲については、YouTube は包括契約を結んでいるため、原盤権を侵害しない限り「歌ってみた」を投稿することは著作権の侵害にはなりません(ニコニコ動画も同じ)。

        ちなみに、YouTube の誤BANは歌い手に限ったものではなく、「このアカウントは、スパム、詐欺、誤解を招くコンテンツに関する YouTube ポリシーやその他の利用規約に対する度重なる違反、または重大な違反のため停止されています。」といった曖昧な説明のみで行われています。

        YouTubeアカウントの停止と復活!!! [masato1117.com] のケースでは、異議の申し立てをしたら、

        「アカウント停止に関する異議申し立てのご連絡をいただきありがとうございます。ご意向に沿えず残念ですが、YouTube ではコミュニティ ガイドラインと利用規約に基づいてお客様のアカウントを引き続き停止させていただくことになりました。詳しくは、http://www.youtube.com/t/community_guidelines をご覧ください。」

        と返答が来て、もう一度意義の申し立てをしたら、

        「お客様のアカウント停止の状況について改めて検討させていただいたところ、アカウントを復元しても問題ないと判断いたしました。現在、アカウントは再度有効化され、これまでどおりご利用いただけるようになっております。」

        と復活したりと、誤BAN後の対応にも問題があります(1度目の異議の申し立てはとりあえず却下してる?)。また、再三に渡る異議の申し立てが却下され、理由も分からないまま BAN から復活せず Gmail などにもアクセスできなくなった人もいるようなので、主な収入源を YouTube にしている YouTuber なんかは非常にハイリスクですね(これは Google AdSense でWebサイトから広告収入を得ている人にも言えますが)。

        Twitter の場合は、Google より遥かに機械的に誤凍結される確率が高いようです。しかし、運営側も誤凍結率が高いことを理解しているせいか、1回目の凍結であれば自動処理による凍結解除が利用できる場合が多い点については、Googleよりはマシだと思います。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >Google & Twitter & Amazon などの米国企業は自動化されたアルゴリズムでカジュアルにBANを行うので

      この辺は米国企業なのでDMCA法の影響もあるんじゃないかな。運営側にとっての安全側に倒して、後は文句あるなら裁判所でどうぞって感じ。
      いずれも一民間企業であって、嫌がらせとか違法行為とか判断して私刑をやる権限はないし。

      • この辺は米国企業なのでDMCA法の影響もあるんじゃないかな。運営側にとっての安全側に倒して、後は文句あるなら裁判所でどうぞって感じ。

        だとしたら「スパム報告やブロック多数きたので凍結します。スパム報告とブロックした人達のリストはこちらです。文句があるならそっちと訴訟で決着つけてね」にならないとおかしい。
        画像や動画の盗用なんかで著作権者(を主張する人)からのコンテンツ公開停止要求があった時なんかはまさにそんな感じだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういういい加減な対応しかしないので買い手がつかないんだよなぁ。

  • by god (47895) on 2017年02月11日 9時47分 (#3159360)
    アカウント作成をした後で電話番号認証を求める仕組みがあって、例えば、アカウント名が無造作なアルファベットの羅列だったり ダイレクトメッセージを送るだけに利用していたり、そういった事をすると検知される。 こういった場合には、アカウント名に名前を入れるとかすると求められない。 案外ザルだよなぁ。
  • いわゆる「トランプ砲」対策ですね。わかります。

    #「まず1つめは」と切り出したなら、「2つめは」「3つめは」と続けないと、どこが切れ目なのかわからないよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 8時20分 (#3159329)

    だいたいログアウト時に使われていることを忘れて(内部的な)APIに認証掛けて、エラーになるってパターン。
    Twitterはぜってーログアウト時の動作をテストしてない。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 9時00分 (#3159343)

    動員数が多い団体の意のままにアカウント潰しができそうで何より。

    • by Anonymous Coward

      逆にデマや差別発言の多い米帝大統領のツイートアカウントを永久停止できるのかどうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 9時04分 (#3159345)

    検索したときに名前の一部にキーワードが一致しただけでヒットするのはやめて欲しい
    雑音だらけになって検索しにくくなった

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 9時07分 (#3159346)

    アカウントを永久的に停止されたユーザーが新しいアカウントをつくることを阻止するシステム

    クッキーとIPアドレスだけで判断していたら笑ってあげようw

    • by Anonymous Coward

      他にやり方あります?

      • レイバンのサングラスのみ2999999ビットコイン! @SCOTUS @realDonaldTrump #ごちうさ感謝祭 #لم كنت من أجل أرنب

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アカウント作成時の本人確認で、免許証とかパスポートとかマイナンバーカードとかを提出させるとか、
        いろいろあると思いますよ。

        ・・・「嫌がらせアカウント作成の抑止」ではなくて、
        「アカウント作成の嫌がらせ」ですが。

        • by Anonymous Coward

          アカウント作成時の本人確認で、免許証とかパスポートとかマイナンバーカードとかを提出させるとか、
          いろいろあると思いますよ。

          国によって制度が違いすぎて難しいよ。そもそも日本のマイナンバーカードとかそんな用途で提出させちゃいけない類のものだし。

          • by Anonymous Coward

            (ツイッターの本人確認というテーマからはオフトピになるが)
            マイナンバーを提出させてはいけないのであって、マイナンバーカードは身分確認に利用できる。
            というか今まさに身分証にも使えますと国がテレビCM流してる。

            まあ、カード裏面に番号印字して目隠しカードケースを配るなんていうアホな実装したせいで、銀行以外のだいたいの所では怖がって禁止してるが。
            バイトがうっかりケースから出して番号を見てしまったり、客が間違って裏面のコピー送ってきたらそれだけで騒動になるから、そんなリスク高い物に対応するなんて判断は普通は出来るわけないな。

    • by Anonymous Coward

      詳しくないけど

      GUID
      UUID
      Flash cookie
      HTML5 Finger print
      リモートホストとディスプレイサイズ

      モバイルだったらもうちょっとあるだろうし手法はたくさんあるよね
      連動アプリ使ったりでも漏れるね

  • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 15時52分 (#3159507)

    スラドがお子様に荒らされているなんて初めて見たぞ
    今年の木の芽時は一味違うな!

    • by Anonymous Coward

      「嫌がらせアカウントの作成の抑止」ってことで意図してやってるんでしょう
      お子様が荒らすってことには変わりないが

      • by Anonymous Coward

        ここTwitterじゃないしそんな意図でここに嫌がらせされても

    • by Anonymous Coward

      > スラドがお子様に荒らされているなんて初めて見たぞ

      そいつぁ幸せだな
      俺はたくさん見てるぜ
      最近では
      https://srad.jp/comment/3159008 [srad.jp]
      とか

      しかもgod氏の書き込みをちゃんと読めばわかるがストーリーにそって彼の考えが書かれているだけであり分量は多いが別に荒らしではない

    • by Anonymous Coward

      godなんてわかりやすい単語が新しいIDになってることに驚くべきか
      今までそんなIDを取ろうとするような馬鹿が1人も居なかったのは、ある意味スラドってTwitterとか2chよりは幾許かマトモな部類なのかもな

      • by Anonymous Coward

        > ある意味スラドってTwitterとか2chよりは幾許かマトモな部類なのかもな
         
        本物の神がスラドをスルーしてる可能性はないのでしょうか?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...