パスワードを忘れた? アカウント作成
13160237 story
インターネット

日本のISPはどこも利用者からの評判が悪い 102

ストーリー by hylom
良い理由が思いつかない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTコム リサーチの調査によると、推奨者の割合から批判者の割合を引いた指標である「NPSスコア」を用いたインターネットサービスプロバイダー(ISP)の顧客推奨度調査において、ケイ・オプティコムの「eo光」が10ポイント以上の差を付けてトップを獲得したとのこと(Web担当者フォーラムプレスリリース)。

しかしながら、トップのeo光においてもNPSスコアは-31.4とマイナス、つまり推奨できるという意見よりも批判的な意見のほうが多い状態になっており、日本のISPはどこも評判が悪いようだ。批判された主な不満点は、「コストパフォーマンス」、「通信速度」、「通信の安定性」にあるとのことで、評判を上げるためにはこれらの改善が必須となるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • インフラ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by mars12 (28939) on 2017年02月17日 11時38分 (#3162626) 日記

    インフラなんて使えて当たり前ぐらいの感覚なので
    批判的な声しか上がらないのは当然なのではないでしょうか。
    すごく便利なISPとか想像できないし。

    • Re:インフラ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年02月17日 12時26分 (#3162661)

      リンク先見ると10段階評価で6以下は批判したことになるらしいよ。
      そりゃマイナスで当たり前だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 13時19分 (#3162702)

        日本じゃ5/10はポジティブのうちだよな……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ☆評価の場合、1をつける人多いですよね
          しかもその理由は、なるほどと思うものが皆無っていう

          • by Hatris (33732) on 2017年02月17日 15時47分 (#3162809) 日記

            便利に使えていましたが、楽天に注文した商品が届かなかったので、☆1で。

            #低評価なやつ、凄い発想なものが混ざっていたりして侮れないけど、評価としてはまるで役に立たない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      複数の ISP を同時に利用する人は少数ですからね.

      独占事業や,選択はできても,乗り換えが困難なサービスだと同じような傾向になるのではないでしょうか.

      • by youichi (329) on 2017年02月18日 16時19分 (#3163388)

        最近、1ヶ月ほどレオパレスに住んでいたのですが、そこでのプロバイダはLEONETしか選べず、しかも通信速度、回線品質ともに最悪でした。
        毎晩2回くらいは回線が切れ、休日の昼間でも回線が切れました。

        親コメント
  • 推奨も批判もしたことがない。

    >評判を上げるためにはこれらの改善が必須となるだろう。
    安くて早くて安心って実現しにくいね。妥協しようよ。

    • by Anonymous Coward

      >安くて早くて
      文句言うなら自分でISPやれよ、と思う。
      「できらぁ!」でしかないよなあ。

      後は専用線を敷くとか。
      IX接続別としても1Gbps専用線で数十万円/月はするのに。

    • by Anonymous Coward

      そうそう、高くて遅くて不安定でも、Netflixを諦めてYoutubeの画質を144pで妥協すれば良いだけですしね。/s

    • by Anonymous Coward

      ショッピングサイトのレビューとかで格安品をブランド品と比べて作りが安っぽいとか酷評してる人いるよな
      そりゃそうだろwww

  • by wlye (35856) on 2017年02月17日 11時57分 (#3162642)
    日本の評価って批判的なものが多いと思う。
    フリーのアプリへの、ある種罵倒ともとれる批判を見ていると、 製作者さんはマゾじゃないかってぐらいに。
    日本人気質なのかもね。
    • by Anonymous Coward

      いつのまにか携帯キャリアとかのおまとめにかえられちゃってた!とかの怨嗟はありそう

    • by Anonymous Coward

      他を批判してると自分が偉い気になれるから

      • by Anonymous Coward

        スラドが典型的
        新しい試みについてのストーリーがたれこまれると
        疑問の体をした批判コメントから始まりがち

    • by Anonymous Coward

      海外も割と批判的なような。特に、ISPではComcastへの批判がもの凄いですし。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 11時54分 (#3162640)

    減点方式ならどれも当てはまるな

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 12時13分 (#3162650)

    今時IMAPが有料オプションってのはどうなのよ?

  • by numa (4467) on 2017年02月17日 14時23分 (#3162752) ホームページ 日記

    批判された主な不満点は、「コストパフォーマンス」、「通信速度」、「通信の安定性」にあるとのことで、評判を上げるためにはこれらの改善が必須となるだろう。

    Fast, Good or Cheap. Pick any two. って言葉がありましてね、高速・高品質・低価格の全部をそろえるというのは、なかなか実現できない。どれか一つは、あきらめろ、ということです。このうち、どれが犠牲になるでしょう?

    # ところで、「早い、安い、うまい」てのはどうなったのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 11時57分 (#3162641)

    eo光って関西系でよく知らないんだけど、
    どの辺がいいの?
    あと会員数って多い?

    チートユーザが多くてIP遮断しまくってるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      簡単に言えば、TEPCOひかりの関西版。

      確か、通信量制限がかなり緩かった(月2TB)筈。

      • by Anonymous Coward

        こういう層が評価してるんかな。

    • by Anonymous Coward

      auひかりの勧誘が面白かった。eo光入ってたんだけど

      比較表みせながら、「私たちは、安くて速い」って見せられた用紙には、eo光だけぬけてるんですよ
      そこで「eo光は?」っていったら一瞬固まって勧誘が収まりましたw
      負けてるって認識してたんだね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 12時02分 (#3162644)

    eoといえば数年前にDNSに対するDDoSで,1週間近くにわたり断続的に障害がおこりました
    http://d.hatena.ne.jp/Kango/20140703/1404403083 [hatena.ne.jp]

    それでも1位獲得ということは,よっぽど光ネクストの品質が……

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 12時05分 (#3162646)

    エリアが狭いのが難点ですが、個人的にはNURO一強の印象があったんだけれども。

    • by Anonymous Coward
      マンションタイプなのだけど 月2000円で sppedtest とかだと 下り 400Mbps を下回ることないもんなぁ。
      実際の使い勝手的にも AndroidFileHost とかで2Gb のカスタムROM のダウンロードが、2、3分だから、ローカルのNASからファイルコピーしてきてる感じで使えてる。

      15年ぐらい前に済んでたマンションの USEN も良かったな。
      ADSL の実測で 1MBps 越えたら、当たりの住居って言われった 10Mbps の線引いて月額 2480円。
      固定グローバルIPオプションが 8個で100円とかも、今ではありえない。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 12時14分 (#3162652)

    先日、NTT西から、「隼へ変えろ、3月期限」と連絡が。プロバイダーとの接続も含めて、1ヶ月以上ネットにつながらず。(プロバイダーであるBIGLOBEとのやりとりも連携がよくなく…)
    フレッツの接続ツール、CDロム配布、有線LAN必須、Windows10には暫定的対応などなど…そりゃあ、パソコン離れ、進みますな。
    優秀なエンジニアが高額な給料もらって、NTTはわるくない、わるいのはあなたの操作と環境だという状況をいかにつくるかということに、チカラを注いでいる印象。
    あー、プロバイダーの話じゃなかった。
    プロバイダーも…だけど。

    • ウチも来てるけど,ONUはGE-PONだから,交換不要,
      切換申し込みをNTTとプロバイダにするだけ。
      ただまあ,ISPの話をするなら,
      構内設備の差で接続速度に差が出るが,その差がわかりにくいという不満はある。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      話の本質的なところには同意なんだけど フレッツ光プレミアム終了なので切り替えてくれって話なら 2018 の 3月期限だった気が...

      • by Anonymous Coward

        話の本質的なところには同意なんだけど フレッツ光プレミアム終了なので切り替えてくれって話なら 2018 の 3月期限だった気が...

        と理解してたんだけど よくみると 2018年度の第4四半期って言ってるから 2019 か... 間違えてた...

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 12時20分 (#3162655)

    一昔前はP2P使うヘビーユーザー狙い撃ちで制限する方法だったのが
    気が付いたら全体責任みたいな制限方法に変えられていた。
    他のプロバイダ見てもやってる事同じみたいだ。
    帰宅してネット使うかーと思ったら重くて使い物にならないとか
    どうして加点して貰えると思ったのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      多分だけど、明示的に制限しているのではなく、遅くなっているのは、関連トピックにもある網終端装置が増設されない影響だと思うよ。

      利用者目線だとそんなの関係ねぇって話だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      帯域制限というよりも輻輳制御の問題でしょう。

      こちらの環境だと、極小量の帯域しか使用しないpingですらパケット損失の多発することがあるので、
      ネットワーク内の輻輳制御の「公平性」が圧倒的に足りていないと感じます。

      • by Anonymous Coward

        総量規制しているISPはマシなんです。
        いまだにP2Pなどを個別に帯域制御している場合にP2P以外の通信でPOIが溢れててパケットロスが発生します。
        約款にも書いてないから総量規制ができなくて、あまり通信しないユーザーが割を食ってます。

        総量規制しているところはpingなどは安定していますし、通信量の少ないネットゲームも安定しています。

        • by Anonymous Coward

          下りの総量規制を行っているISPはそりゃネトゲのpingは安定するかもしれませんが、近年のゲームのギガパッチで直ぐに上限越えしちゃわないですか?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 12時45分 (#3162677)

    ウチではいきなり繋がらなくなったり速度が亀になるのは大抵、どっかの誰かが裏でアップデータをダウンロードして始めたときだよ。
    通信の優先度が高い設定になってるのか帯域をねこそぎ持っていかれるんで、ネットで調べ物してる最中にやられると割とイライラする。

    • by Anonymous Coward

      どこのナローバンドだよ。

    • by Anonymous Coward

      Windows updateのことですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 13時21分 (#3162704)

    (多分スカスカなせいで)結構速度が速い。素晴らしい。
    昼間に下り30M後半とか。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 13時29分 (#3162715)

    ネトゲで数msを追求するような偏執者はともかく、
    一般人が感じるネットの遅さは大抵はサーバー側の問題だと思う

    • by Anonymous Coward

      ネトゲで数msを追求するような偏執者はともかく、
      一般人が感じるネットの遅さは大抵はサーバー側の問題だと思う

      bbエキサイトは、酷かったですよ。
      1Mでないぐらい。ひどいところはひどいんですよ

    • by Anonymous Coward

      もうかっていないISPは何処をけちるかっていうと、バックボーンの帯域を絞ったりする。NiftyもBiglobeも買収の噂が立つ直前あたりから急に重くなったものなあ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...