パスワードを忘れた? アカウント作成
13161681 story
インターネット

Microsoftプレジデント兼最高法務責任者曰く、サイバー攻撃から民間人を守るデジタルジュネーブ条約が必要 21

ストーリー by headless
条約 部門より

Microsoftのプレジデント兼最高法務責任者のブラッド・スミス氏は14日、サイバー攻撃から民間人を守るデジタルジュネーブ条約の必要性をRSA USA 2017のキーノートで語った(キーノートMicrosoft On the Issuesの記事The Registerの記事)。

戦時下の民間人は1949年以来、ジュネーブ条約第4条約により保護されてきた。しかし、現代では平和時においても国民国家によるサイバー攻撃により、民間人の安全が脅かされている。スミス氏の提唱するデジタルジュネーブ条約は、こういった脅威から民間人を保護するものだ。

具体的なデジタルジュネーブ条約の内容としては、以下のような項目が挙げられている。

  1. テクノロジー企業や民間企業、重要なインフラをターゲットにしない
  2. サイバー攻撃を検出・抑制・対応・復旧できるよう民間企業を支援する
  3. 脆弱性を悪用せず、ベンダーに報告する
  4. サイバー兵器の開発を制限する
  5. サイバー兵器の拡散を防止する
  6. 攻撃的な活動を制限する

また、テクノロジー企業に対しては、以下のような行動を求めている。

  1. 攻撃的な行為に協力しない
  2. 協調的で予防的な防御
  3. 攻撃を受けた後の協調的な回復
  4. 誰にでもソフトウェアパッチを提供
  5. 脆弱性を協調して公表
  6. 政府間レベルでの防衛努力のサポート

国民国家によるサイバー攻撃からの民間人保護では、テクノロジーセクターがジュネーブ条約の赤十字と同様の役割を果たす。世界のテクノロジーセクターは永世中立国のスイスのように、中立で信頼されるデジタルスイスとして活動する必要もあるとのことだ。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 12時00分 (#3163261)

    evil bitのようなcitizen bitを用意してこのbitが立ってるパケットを保護する事を求めましょう。

    また攻撃していいサイトは.govや.go.jpのような政府系に限りましょう。
    万が一日本語がよくわからない攻撃者が誤って霞ヶ浦河川事務所を攻撃しても謝らなくて済みます。

    • by miishika (12648) on 2017年02月18日 12時09分 (#3163266) 日記
      東京オリンピックでのコンピューターセキュリティ対策を担う人材を「ボランティアで」確保しようと真顔で言い出す人が重用される位だから

      2.サイバー攻撃を検出・抑制・対応・復旧できるよう民間企業を支援する

      をする気がなくて日本だけ条約を批准しないというオチしか考えられない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 万が一日本語がよくわからない攻撃者が誤って霞ヶ浦河川事務所を攻撃しても謝らなくて済みます。

      まだそんなヨタ話を真に受けてるの? なんで一見関係ないサイトを攻撃しているようなネタが出てくるのかというと、成功した攻撃しか報告しないからだよ。日本政府のサイトのセキュリティレベルは意外に高かったってこった。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 12時17分 (#3163273)

    ISILはじめとするテロ組織は各種戦時条約を守ってるわけでもない現実をこれだけ突きつけられてるアメリカで、そんなお花畑なことを言っても仕方が無い気がするが。
    「政府組織の」行動はある程度抑止できると考えてるのかもしれないけど、一般人から見たらそんなのよりマルウェアばらまいてボットネット作って金儲けてる集団とかの被害の方が圧倒的にでかいし、それを差し引いても「一般人です」って体でやってる軍や政府の諜報組織まで抑止できるわけもなく。

    それとも逆に、最終的な目的はサイバー犯罪者に物理的な戦争をしかける根拠にすればいい、って話なんだろうか。だとしたらアリかも知れないけど、その場合って中国やらロシアやらの領内でドンパチすることになる公算が高くて、現実性ないと思うなぁ。

    • by Anonymous Coward

      アメリカだって紛争地域で民間人殺しても、「誤爆しちゃった///てへっ」程度にしか思ってないしな。
      無いよりはあったほうがいいんだろうけど、効果なんて無いでしょうな。

      • by Anonymous Coward

        うん、ないよりはあった方がいい程度でしょうね

        • by Anonymous Coward

          でもないよりはあったほうがいいんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 13時07分 (#3163296)

    ぱっと見良さそうに見えるけど、パラダイム変化が激しいので「阻害要因になる」なんてことになるんじゃないかなあ。。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 13時44分 (#3163315)

    って事かな?個人とか犯罪者はどうしようもないし。

    病院のインフラとかは分かりやすいので一律攻撃禁止ってことでよさそう。
    でも、バックボーンの回線網とかは軍民共用だろうし、かといってそれが死ぬと民間のインフラも大打撃なわけで、どこまでを民間と判断するかって線引きはかなり難しそう。
    (港湾封鎖や線路の破壊と同じようなニュアンスか?)

    # 回線封鎖中だが、人道的パケットの通過のみ許可する!(無理

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 14時33分 (#3163345)

    ってまだ現役でMSにいたんだ。懐かしい名前だ。
    MSにはもう昔からの人があまりいなくなってしまったね。

    • by Anonymous Coward

      法務部門の人はそうそう変わらないでしょう。

      革新的な法務体系を確立した!法務のイノベーションである!!なんてこともないし。
      むしろ、CEOとカンパニープレジデントは別であるほうが新鮮。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 15時16分 (#3163355)

    もうジュネーブ飽きたよ

    • by Anonymous Coward

      戦時国際法をまともに義務教育で教えていない国で言うべき事ではありませんな。

      # 第二次世界大戦中の連合軍・旧日本軍の戦時国際法違反を追及されたくない、左右両派の思惑が一致した結果であろう事は想像に難くないが。

      • by Anonymous Coward

        戦時国際法を義務教育で教えるべき、だと思ってるのか…
        どうなんだろう、いろんな方面から反発が大きそうだが
        「じゃぁこれもこれも!!」とかも多いだろうしなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 17時03分 (#3163406)

    こういうのは、ルールを守る国の手足を縛り、ルールを守らない国はやりたい放題になる。
    お花畑の机上の空論の最たるものだ。

    • by Anonymous Coward

      お花畑か机上かどっちかにしろ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 13時28分 (#3163732)

    民間会社を装う、軍務省の天下り会社が多く存在することがわかっていたので、
    こっちがやられる前に攻撃しました。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...